最近のトラックバック

平積み大作戦

2014年1月 1日 (水)

2014年元旦

 

あけましておめでとうございます。

 

昨年はいろいろとあって、どちらかというと静かにしている年でした。

 

 

2011年の原発事故の報道を機に、テレビニュースは全くといいほど見なくなりましたが、それでも、昨年はネガティブな話題が盛りだくさんだったようですね。

人間は恐らく防衛本能から、事件や事故、といったものにまず関心が行ってしまうのでしょうが、何度も何度もそれらの映像を見(せられ)てしまうのは決してメンタル面に良いものではありません。

脳科学的には、恐怖は脳を活性化するという話もあるらしいですが・・・・。

 

 

 

さて、2014年はどんな年になるでしょうか。

勝手な予想では、2013年以上にいろいろなことが起きそうな気がしています。

 

一部のメディアの情報ばかり見ていると、前述のようにネガティブ情報で頭がいっぱいになってしまいそうなので、さまざまな情報をチェックしていきたいと思います。

 

まったく根拠はありませんが、なにかワクワクするような、そんなことが起こりそうな気がしています。

 

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

 

2013年10月 6日 (日)

ELECOMがんばれ!

 

ディジタルフォトフレームがまた壊れました。(ELECOM製)

事象は、リモコンが効かない

Bdscf0165

今年4月に1度同様の事象があり、全交換となってから約6カ月

(この時は保証期間内のため無償で交換)

 

さっそくサポートセンタに電話できいてみました

 

リモコンのみの交換は行っていないため、全交換となる。

保証期間を過ぎている(2013年8月まで)ため、全交換はほぼ定価となってしまう。

販売店で新規に購入した方が安くなる。

 

とのことでした。

 

保証期間の考え方は、当初購入から1年で、たとえ修理品が同事象で故障したとしても適用されないのだそうです。

 

う~ん。(;一_一)

 

本体価格を安くするためかなり安い部品を使っているのでしょうが、約1年2カ月で2回も同事象で故障するのはいかがなものか。

 

これで、次回からELECOMのディジタルフォトフレームを購入することはなくなってしまいました。

この手の電子機器類で、同じ機能、同じ価格の商品があったら、おそらく今後ELECOMではなく、別のメーカの商品を選択するでしょう。

 

残念!!ELECOM

がんばれ!!ELECOM

 

あんまり、安かろう悪かろうのだとお客さん逃げますよwwww

 

おしまいend

 

2013年8月18日 (日)

風の又三郎

 

 

どっどど どどうど どどうど どどう

青いくるみも吹きとばせ

すっぱいかりんも吹きとばせ

どっどど どどうど どどうど どどう

 

そうお馴染みの宮沢賢治の”風の又三郎”の冒頭ですね。

 

 

 

わたしは、家の鍵を持ち歩くのに宮沢賢治の作品をモチーフにしたキーホルダーを使っています。

 

最初に購入したのは25年くらい前、賢治の故郷、花巻に遊びに行ったときのことです。

 

それは革製なのですが、やはり何年も使っていると色もくすみぼろぼろになってきます。

 

その後は、ぼろぼろになる度に、花巻に遊びに行ったり、あるいは知人に送ってもらったりして取り換えていました。

 

いま使っているものもぼろぼろで、革にプリントとした絵や文字がすっかり読めません。

 

取り換えたいたいのですが、以前送ってくれた知人はそれから連絡先もとぎれ・・・・。

 

こういうものは、インターネット通販かなにかで売っているだろうと、色々探してみますが、残念ながら見つからず。

 

そんなとき、もしかしたらこのキーホルダーを扱っていたお土産やさんに直接お願いしたら送ってくれるかもしれない。

 

さっそく、宮沢賢治記念館近くにあったお土産屋さんを探してみました。

 

そしたら、ありました、ありました!

 

山猫軒

 

でも、(見ればわかりますが)お店の紹介はしていますが、インターネット販売をしているようにはみえません。

 

わたしの欲しいのは革製のキーホルダー1個。

 

だめもとで、HPの問い合わフォームから問い合わせてみました。

 

 

そしたら、嬉しいことにいまでもちゃんと賢治の革製のキーホルダーを扱っているとのこと。

しかも、1個口から販売してくれるとのことでした。

 

わたしは、送料を含めて前払いするからと返信したのですが、なんと、数日後には該当の品物が送られてきたのです。(一緒に振り込み用紙が入っていました。)

 

なんて、嬉しいことなんでしょう。

キーホルダーたった1個のために、しかも誰ともわからないのに後払いにしてくれるなんて。

 

送ってくれた、キーホルダーがこれ↓。

Bq8183441

 

ありがたいことですね。

大事に使いたいと思います。

 

おしまいend

 

2013年8月10日 (土)

お役所仕事

 

図書館に借りたものを返しに行きました。

 

行く前にネットで検索し、利用案内を見てから行きました

 

土曜日は2時間延長で19時まで開いているというので、今日はとても暑いから、少し陽が傾いてから行くことにしたのです。

 

その図書館は、歩いて10分もあれば行けるところですが、住宅街の中にぽつんとあり、近くにお店やコンビニ等があるわけでもなく、そこへ行くためだけに出かけなくてはいいけないのです。

 

いざ、図書館についてみると自動ドアが開きません。

 

どうしたのかなと思っていると、職員?らしきおじさんがやってきました。

 

「もう図書館は終わりだよ。」

 

「土曜は19時までやってるのではないですか?」

 

「いいや、今日は”クールアースデー”でもう終わりなんだ。そこにも書いてある。」

 

17時は過ぎているとはいえ、まだ日も明るく、ドアの内側が暗いこともあって、ガラスには外の前庭が鏡のように映っていました。

そしてその反射して見ずらいガラスの内側に目をやると、確かに看板らしきものがいくつかあって、ごちゃごちゃと何かが書いてありました。

(言われなければ絶対気付かないな・・・・)

 

「インターネットで検索し、開いているのを確認して来たんですけどねぇ。」

 

「いいやそんなことはない。ちゃんと書いてある。」

 

私は暑さもあってか、思わず声をあげようとしてしまいました。

でも、ぐっとこらえました。

これ以上相手をしても仕方がない・・・・・、とぼとぼと来た道を帰りました。

 

 

家に戻り、さっそく、ネットで検索しなおしてみました。

 

よくよく見ると、あるルートから検索した時は、確かに下の方にですが、”クールアースデー”なるものがあり、利用時間が短縮されることが書いてありました。

 

しかし、私が検索したルートではその情報はどこにも出てこないのです。

 

さきほどの、おじさんの顔を思い出しながらつくづく「お役所仕事だなぁ」と思ってしまいました。

 

そのおじさんが、本当に役所の職員かどうかはわかりません。

 

職員でないなら、職員であるかのような口をきいてほしくないし、職員ならサービス職としては残念ながら落第点です。

 

最近、一部の自治体が図書館業務を民間に委託する動きがありますが、私もここもやってほしいなぁ~と思った次第です。

 

おしまい。end

 

2013年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます

 

明けましておめでとうございます.

2013年が良い年であることを心よりお祈り申し上げます.

 

(↓日本一大きな出雲大社神楽殿の注連縄.大きくなります)

Bqa262219

 

今年もよろしくお願いいたします.

 

                                         ゆるゆる拝

 

2012年9月23日 (日)

エアコン掃除

 

部屋の中がなんか臭う.

 

そんなこともあって,カーテンを洗濯しました.

 

 

 

でもまだ臭う.

 

 

ベットの近くに置いてあった蚊取りマットがなんか臭い.

 

それを取り払って周囲を綺麗にするが・・・・

 

 

そこは臭くないがまだなにかが違う.

 

 

 

そこで,今度は壁をぞうきんがけ.

 

 

 

ん~,だめだ・・・・

 

 

 

もしかして,エアコンが原因では?

 

 

 

そこで,取り説をみてみることに.

 

 

取り説では,フィルター清掃については載っているけれど,

本体の清掃については何も触れていない.

 

 

そんなことを思いながら,近くのスーパーをを歩いていると

こんな商品が.

41rmviod4tl

 

さっそくためしてみました.

 

 

 

結果はというと,

 

 

 

 

 

 

 

残念sign01

 

 

 

そこで,ネットでいろいろと調べてみることに.

 

 

 

すると,エアコン掃除は,フィン(熱交換をするところ)だけではだめで,

肝心なのはファンをしないといけないらしい.

 

 

 

専門の業者に頼んでもフィンはやっても,ファン掃除をしてくれないところもあるとか.

 

 

 

そこで,通販で以下を購入することに.

 

値段は2千円強と少し高めだが,やってみました.

51syaaaprul

 

 

外側のカバーと,フィルターを外します.

 

そして,付属のビニールを付けます.

Dscf0142_s

 

 

そして,泡状の洗剤をファン部分へ

Dscf0143_s

 

少したって,リンスで泡を洗い流します.

 

 

 

そして,出てきた汚れがコレ!

 

Dscf0144_s

 

すごい汚れですねwwww.

 

 

(賃貸なので)この汚れがいつからのものかはわかりませんが,

これだけ汚れていれば,臭うのも当然でしょう.

 

 

そして,エアコンのファン掃除によある効果は覿面

 

帰宅したときに,感じるあのへんな臭いはなくなりました.

 

 

このブログを読んだあなたsign01

エアコン,特にファン掃除はお勧めです!sign03

 

 

おしまいend

2012年5月21日 (月)

金環食

 

5月21日の天気予報は曇りcloud

 

 

せっかくの天体ショーも,見ることができるかわかりません.

 

 

お天気のことなので,

 

じたばたしても仕方ありません.

 

 

まぁ,見れたらラッキーというくらいの気持ちで,

 

金環食撮影cameraの準備をしました.

 

 

準備といっても,カメラcameraのバッテリーの充電と,

 

三脚の準備くらですけどね.

 

 

それから,ND(減光)フィルターはもちろんですけど.

 

 

朝は4時半過ぎに起き,

 

外の天気を確かめました.

 

 

予報通り,曇りcloud

 

 

半分あきらめ,最大食の時間(7時半頃)まで,

 

ひと寝入りsleepyするかなぁと,ぼおっとヒゲを剃っていると,

 

窓から明るい陽が差してsunきました.

 

 

もしかしたら,いけるかもsign01

 

 

ということで,そそくさとカメラcameraをセッティングして,

 

練習ということで,日の出sunを写してみることに.

Bq5211341

 

 

このまま,7時半ころまでもてばいいなぁ~.

 

 

食の直前の太陽sun

Bq5211365

 

 

6時25分頃.いよいよ始まりました.右肩が欠けていますね.

Bq5211372

 

 

このまま,ずっとうまい具合に行くかと思ったら,

 

そうは問屋が卸しません.

 

 

cloudが・・・・・

 

 

6時40分頃

Bq5211386

 

 

7時頃.

Bq5211404

 

 

それから,しばらく雲cloud,雲cloud,雲cloud・・・・・・

 

 

そしたら,僅かに全体像が見えました!

Bq5211465_2

 

 

もともと曇っていいるから,

 

皆既日食と違い月が太陽全体を覆わないからか,

 

3年前の種子島の時のようには,周りは暗くなりませんでしたね...

 

 

7時50分頃.

Bq5211520

 

 

8時20分頃.

Bq5211659

 

 

8時40分頃.

Bq5211690

 

 

ということで,世紀の天文ショーはこれでおしまい.

 

次のイベントは,6月6日の金星の太陽面通過!かなぁ~.

 

おしまいend

速報 金環食

 

今日は,世紀の天体ショー金環食が首都圏を含む,

 

多くの地域で観測されました.

 

 

とりあえず,

 

雲の隙間から見えた最大食の写真です.

 

Bq5211465

 

2012年5月15日 (火)

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

 

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

 

丈夫ナカラダヲモチ

 

 

おなじみの宮沢賢治の詩ですが,

 

今日はこの話しではありません.

 

 

強風にも耐える傘rainのお話しです.

 

 

先日,ある強いの雨の日,傘を壊してしまいました.

 

 

なので,傘rainを買おうと考えたのですが,

 

せっかくだから丈夫なものをと調べてみました.

 

 

そしたら,ネットでみつけたのがコレ

 

Senz

 

100km/hの風に耐えられるというすぐれもの.

 

 

それから,「ほこ×たて」というテレビ番組で,

 

最強の風力マシン?と対決して勝ったっというツワモノです.

 

 

先日の連休に届いてから雨らしい雨が降っていなかったのですが,

 

今日初めて使ってみることに.

 

 

形が点対象ではなく,骨の長さが長いところと短いところがあるので,

 

閉じるのがやっかいです.

 

 

いちおう閉じるためのストラップがついているのですけどね.

 

 

閉じるのに手が濡れてしまいます.....(^_^;)

 

 

ということで,使い勝手はちょっと...

 

というところでしょうか.

 

 

でも,まだ強風typhoonの時,使っていないので....

 

 

本領発揮は,まだ先でしょうかsign02!?

 

end

 

2012年3月14日 (水)

金星と木星の饗宴

 

先日から,夕方の西の空が気になる.

 

 

 

明るい星が,2つ輝いているのだ.

 

 

 

あれだけ明るのだから惑星だろうと

 

後で調べようと思っていたら,ネットニュースに載っていた.

 

 

 

金星と木星が並んでいるのだ.

 

 

 

このように,2つの天体が天球上で重なって見えることを

 

「合」と呼ぶそうだが,

 

金星と木星の「合」は比較的ありふれているそうだ.

 

 

 

それにしても,澄んだ冬(?)の空に

 

2つの輝く星を見るのは気持ちいい.

 

 

 

Nightskyconjunctionjupitervenusfran

photo presented by NATIONAL GEOGRAPHIC

 

 

より以前の記事一覧