最近のトラックバック

平積み大作戦

2014年1月 1日 (水)

2014年元旦

 

あけましておめでとうございます。

 

昨年はいろいろとあって、どちらかというと静かにしている年でした。

 

 

2011年の原発事故の報道を機に、テレビニュースは全くといいほど見なくなりましたが、それでも、昨年はネガティブな話題が盛りだくさんだったようですね。

人間は恐らく防衛本能から、事件や事故、といったものにまず関心が行ってしまうのでしょうが、何度も何度もそれらの映像を見(せられ)てしまうのは決してメンタル面に良いものではありません。

脳科学的には、恐怖は脳を活性化するという話もあるらしいですが・・・・。

 

 

 

さて、2014年はどんな年になるでしょうか。

勝手な予想では、2013年以上にいろいろなことが起きそうな気がしています。

 

一部のメディアの情報ばかり見ていると、前述のようにネガティブ情報で頭がいっぱいになってしまいそうなので、さまざまな情報をチェックしていきたいと思います。

 

まったく根拠はありませんが、なにかワクワクするような、そんなことが起こりそうな気がしています。

 

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

 

2013年10月 6日 (日)

ELECOMがんばれ!

 

ディジタルフォトフレームがまた壊れました。(ELECOM製)

事象は、リモコンが効かない

Bdscf0165

今年4月に1度同様の事象があり、全交換となってから約6カ月

(この時は保証期間内のため無償で交換)

 

さっそくサポートセンタに電話できいてみました

 

リモコンのみの交換は行っていないため、全交換となる。

保証期間を過ぎている(2013年8月まで)ため、全交換はほぼ定価となってしまう。

販売店で新規に購入した方が安くなる。

 

とのことでした。

 

保証期間の考え方は、当初購入から1年で、たとえ修理品が同事象で故障したとしても適用されないのだそうです。

 

う~ん。(;一_一)

 

本体価格を安くするためかなり安い部品を使っているのでしょうが、約1年2カ月で2回も同事象で故障するのはいかがなものか。

 

これで、次回からELECOMのディジタルフォトフレームを購入することはなくなってしまいました。

この手の電子機器類で、同じ機能、同じ価格の商品があったら、おそらく今後ELECOMではなく、別のメーカの商品を選択するでしょう。

 

残念!!ELECOM

がんばれ!!ELECOM

 

あんまり、安かろう悪かろうのだとお客さん逃げますよwwww

 

おしまい

 

2013年8月18日 (日)

風の又三郎

 

 

どっどど どどうど どどうど どどう

青いくるみも吹きとばせ

すっぱいかりんも吹きとばせ

どっどど どどうど どどうど どどう

 

そうお馴染みの宮沢賢治の”風の又三郎”の冒頭ですね。

 

 

 

わたしは、家の鍵を持ち歩くのに宮沢賢治の作品をモチーフにしたキーホルダーを使っています。

 

最初に購入したのは25年くらい前、賢治の故郷、花巻に遊びに行ったときのことです。

 

それは革製なのですが、やはり何年も使っていると色もくすみぼろぼろになってきます。

 

その後は、ぼろぼろになる度に、花巻に遊びに行ったり、あるいは知人に送ってもらったりして取り換えていました。

 

いま使っているものもぼろぼろで、革にプリントとした絵や文字がすっかり読めません。

 

取り換えたいたいのですが、以前送ってくれた知人はそれから連絡先もとぎれ・・・・。

 

こういうものは、インターネット通販かなにかで売っているだろうと、色々探してみますが、残念ながら見つからず。

 

そんなとき、もしかしたらこのキーホルダーを扱っていたお土産やさんに直接お願いしたら送ってくれるかもしれない。

 

さっそく、宮沢賢治記念館近くにあったお土産屋さんを探してみました。

 

そしたら、ありました、ありました!

 

山猫軒

 

でも、(見ればわかりますが)お店の紹介はしていますが、インターネット販売をしているようにはみえません。

 

わたしの欲しいのは革製のキーホルダー1個。

 

だめもとで、HPの問い合わフォームから問い合わせてみました。

 

 

そしたら、嬉しいことにいまでもちゃんと賢治の革製のキーホルダーを扱っているとのこと。

しかも、1個口から販売してくれるとのことでした。

 

わたしは、送料を含めて前払いするからと返信したのですが、なんと、数日後には該当の品物が送られてきたのです。(一緒に振り込み用紙が入っていました。)

 

なんて、嬉しいことなんでしょう。

キーホルダーたった1個のために、しかも誰ともわからないのに後払いにしてくれるなんて。

 

送ってくれた、キーホルダーがこれ↓。

Bq8183441

 

ありがたいことですね。

大事に使いたいと思います。

 

おしまい

 

2013年8月10日 (土)

お役所仕事

 

図書館に借りたものを返しに行きました。

 

行く前にネットで検索し、利用案内を見てから行きました

 

土曜日は2時間延長で19時まで開いているというので、今日はとても暑いから、少し陽が傾いてから行くことにしたのです。

 

その図書館は、歩いて10分もあれば行けるところですが、住宅街の中にぽつんとあり、近くにお店やコンビニ等があるわけでもなく、そこへ行くためだけに出かけなくてはいいけないのです。

 

いざ、図書館についてみると自動ドアが開きません。

 

どうしたのかなと思っていると、職員?らしきおじさんがやってきました。

 

「もう図書館は終わりだよ。」

 

「土曜は19時までやってるのではないですか?」

 

「いいや、今日は”クールアースデー”でもう終わりなんだ。そこにも書いてある。」

 

17時は過ぎているとはいえ、まだ日も明るく、ドアの内側が暗いこともあって、ガラスには外の前庭が鏡のように映っていました。

そしてその反射して見ずらいガラスの内側に目をやると、確かに看板らしきものがいくつかあって、ごちゃごちゃと何かが書いてありました。

(言われなければ絶対気付かないな・・・・)

 

「インターネットで検索し、開いているのを確認して来たんですけどねぇ。」

 

「いいやそんなことはない。ちゃんと書いてある。」

 

私は暑さもあってか、思わず声をあげようとしてしまいました。

でも、ぐっとこらえました。

これ以上相手をしても仕方がない・・・・・、とぼとぼと来た道を帰りました。

 

 

家に戻り、さっそく、ネットで検索しなおしてみました。

 

よくよく見ると、あるルートから検索した時は、確かに下の方にですが、”クールアースデー”なるものがあり、利用時間が短縮されることが書いてありました。

 

しかし、私が検索したルートではその情報はどこにも出てこないのです。

 

さきほどの、おじさんの顔を思い出しながらつくづく「お役所仕事だなぁ」と思ってしまいました。

 

そのおじさんが、本当に役所の職員かどうかはわかりません。

 

職員でないなら、職員であるかのような口をきいてほしくないし、職員ならサービス職としては残念ながら落第点です。

 

最近、一部の自治体が図書館業務を民間に委託する動きがありますが、私もここもやってほしいなぁ~と思った次第です。

 

おしまい。

 

2013年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます

 

明けましておめでとうございます.

2013年が良い年であることを心よりお祈り申し上げます.

 

(↓日本一大きな出雲大社神楽殿の注連縄.大きくなります)

Bqa262219

 

今年もよろしくお願いいたします.

 

                                         ゆるゆる拝

 

2012年5月15日 (火)

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

 

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

 

丈夫ナカラダヲモチ

 

 

おなじみの宮沢賢治の詩ですが,

 

今日はこの話しではありません.

 

 

強風にも耐える傘のお話しです.

 

 

先日,ある強いの雨の日,傘を壊してしまいました.

 

 

なので,傘を買おうと考えたのですが,

 

せっかくだから丈夫なものをと調べてみました.

 

 

そしたら,ネットでみつけたのがコレ

 

Senz

 

100km/hの風に耐えられるというすぐれもの.

 

 

それから,「ほこ×たて」というテレビ番組で,

 

最強の風力マシン?と対決して勝ったっというツワモノです.

 

 

先日の連休に届いてから雨らしい雨が降っていなかったのですが,

 

今日初めて使ってみることに.

 

 

形が点対象ではなく,骨の長さが長いところと短いところがあるので,

 

閉じるのがやっかいです.

 

 

いちおう閉じるためのストラップがついているのですけどね.

 

 

閉じるのに手が濡れてしまいます.....(^_^;)

 

 

ということで,使い勝手はちょっと...

 

というところでしょうか.

 

 

でも,まだ強風の時,使っていないので....

 

 

本領発揮は,まだ先でしょうか!?

 

 

2012年3月14日 (水)

金星と木星の饗宴

 

先日から,夕方の西の空が気になる.

 

 

 

明るい星が,2つ輝いているのだ.

 

 

 

あれだけ明るのだから惑星だろうと

 

後で調べようと思っていたら,ネットニュースに載っていた.

 

 

 

金星と木星が並んでいるのだ.

 

 

 

このように,2つの天体が天球上で重なって見えることを

 

「合」と呼ぶそうだが,

 

金星と木星の「合」は比較的ありふれているそうだ.

 

 

 

それにしても,澄んだ冬(?)の空に

 

2つの輝く星を見るのは気持ちいい.

 

 

 

Nightskyconjunctionjupitervenusfran

photo presented by NATIONAL GEOGRAPHIC

 

 

2012年3月 7日 (水)

X5.4の大規模フレアが発生

 

宇宙天気ニュース

によると.

 

昨日の,X1.1フレアに引き続き,

X5.4の大規模フレア

が発生したそうです.

 

 

2012年1月 3日 (火)

迷子?の案内

 

年始,どこも街は家族連れで賑わっていますね.

 

 

わたしの住む街のショッピングモールも同様です.

 

 

戦隊ショーなんかをなんかやったりして,

 

子供たちからの応援がすごかったです.(^.^)

 

 

そのショッピングモールでの話しです.

 

わたしは正月の福袋におもしろそうなのないかなぁなんて,

 

考えながら歩いていると,

 

天井の方からアナウンスが聞こえてきました.

 

ゆっくりと落ち着いた感じで

 

 

「お客様のお呼び出しを申し上げます」

 

「6歳の鈴木○○ちゃん(女の子の名前)が,お連れ様をお待ちです」

 

「1階のサービスカウンターまだお越しください」

 

 

しかも1回きり

 

 

これって,もしかして迷子?のアナウンスなんでしょうか.

 

なんか,違うような気がします.

 

 

 

親戚のひととお買い物に来たけどはぐれてしまった.

 

なので,自らサービスカウンターに行ってアナウンスをしてもらった.

 

 

きっとしっかりした女の子なんでしょうねぇ~.

 

正月早々勝手に解釈して,勝手に関心してしまいました~(^.^)

 

 

2012年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます 2012

 

昨年大変な年でした.

 

昨年の元旦,あんなに大変な年になるとは夢にも思いませんでした.

 

今年は2012年です.

 

マヤ歴が終わるとされている年でもあります.

(映画にもなりましたね)

Mayancalendar2012300x284

 

2012年冬至に地球が滅亡してしまう!?という説??もあるそうですが,

たぶんそれはないと思います.

 

ただ,太陽の活動が活発化してきているようでもあり,2011年よりも増して

気象変化が起きそうな気がします.

1112301332_sdo_aia193

 

また,世界的にみても経済が不安定化しつつあるので,

これに天災や戦争が加われば一気に世界中が混乱することになるでしょう.

 

だからといって,不安を煽っても仕方ありません.

 

わたしたちは生きていかなくてはいけないし,

普通に生活していなかくてはならないからです.

 

今年はいったいどんな年になるのでしょうか.

 

いろいろな事がありそうですが,

冷静に,そして心は穏やかに,

過ごしていきたいものです.

Earth

 

今年もよろしくお願いいたします.m(__)m

 

より以前の記事一覧