最近のトラックバック

平積み大作戦

2011年8月 1日 (月)

HDR処理に挑戦!

デジカメで写真を撮って,後でその写真を見ると,どうも見たときの雰囲気とは違うということはよくありますよね.

 

現在のデジカメ,写真を写すパソコンのディスプレイ,印画紙などは,残念ながら人間の眼で見ることのできる色空間より狭いのです.

 

それだけでなく,コントラストも比較にならないほど低い.

人間の脳はは,明るい光源から暗い所に眼をやったとき,すばやくそれに反応でき,それを映像として記憶にとどめることができますが,これもまた残念ながらカメラはそんなことはできないのです.

 

それで,最近入手した現像ソフトを用いてHDR(High Dynamic Range)処理をしてみました.

明るいとこは白飛びしないよう,暗いところは黒つぶれしないよう,1つの絵にするというものです.

 

晴れの日の写真です.(下図)

雲は白飛びし,雲の微妙なディーテイルを見ることはできません.

建物のエントランスは真っ暗でわからないし,木や草は暗くて青々した感じがでていませんね.

Tst_q9194451_before

 

それを,HDR処理機能+コントラスト補正+γ補正+シャープ補正+彩度補正で以下にしてみました.(下図)

Tst_q9194451_after

かなり強く補正をかけたので,独特の絵ができあがりました.

雲は立体感が出て,草木の葉っぱを認識することができます.

1枚のオリジナルから処理なので,エントランス黒つぶれはどうしようもありませんでした.

(元画像に情報がなかったので)

 

最近のデジカメは,この処理を撮影時に自動でする機能がついていたりして,結構人気があるようです.

 

撮り方によっては,スナップ写真がアート作品になるかも知れませんね.

 

おしまいend

2011年2月 1日 (火)

試しドリ ②

引き続き谷津干潟

Bq1280021

キラキラして綺麗ですね.

Bq1280037

なんていう鳥ですか??

Bq1280041

 

Bq1280046

梅が咲いていましたよ.(レンズは"竹"ですけど~)

 

ということで,今回はこれでおしまい.end

おそまつさまでした.m(__)m

2011年1月30日 (日)

試しドリ ①

新しいレンズをゲットしました.

自分へのご褒美としてです.happy01

種類は望遠ズームup

今でも持っているのですが,それは松竹梅のグレードの中の"梅レンズ"といわれるもので,どちらかというと,エントリ用のものでした.

なので,今回は多少奮発して,"竹レンズ"を購入したわけです.

 

ということで,さっそく試し撮りにcameraでかけました.

Bq1280011

近くの商店街.

何も考えずにとりあえず撮りました.

被写界深度をあまり意識していなかったので,前がボケボケですね.

Bq1280016

ラムサール条約の谷津干潟へ.

35mm換算で,焦点距離400mm望遠なのですが遠くの鳥をとるのはそれでも結構大変ですね.

Bq1280019

sunの光がキラキラと反射していますね.

 

つづく

2010年1月26日 (火)

ウィンターイルミネーション @幕張テクノガーデン ②

 

今度は標準ズームにレンズを換えてcamera

Bq1233379

Bq1233383

Bq1233386

Bq1233387

 

 

 

 

 

この日はとびっきり気温が低いというわけではありませんでしたが,撮影cameraのためずっと屋外いると流石に寒くなり,手paperもかじかんできます.

きりのいいところで引き上げて温かいラーメンnoodleでも食べることとしましょうdelicious

 

おしまいend    

2010年1月25日 (月)

ウィンターイルミネーション @幕張テクノガーデン ①

 

幕張新都心にある幕張テクノガーデンにいってきました.

ここは,2月いっぱいまでイルミネーションをやっているそうです.とっても長いですよね.

Bq1233352

 

 

 

 

 

今回は,手持ち撮影camera,三脚撮影camera,Fisheyefisheye,SILKYPIXお試し版による現像などいろいろとやってみました.

ちなみに,これは手持ちでISO感度を上げて撮影cameraし,SILKYPIX現像したものです.

さすがに,SILKYPIXのノイズ処理はたいしたものです.また,色のなめらかさもいいですよね.パラメータが多すぎて慣れていないので大変ですが.

Bq1233356

 

 

 

 

 

これも手持ち撮影

Bq1233364

 

 

 

 

 

これは三脚撮影

Bq1233367

 

 

 

 

 

これも三脚撮影

Bq1233370

 

 

 

 

 

これも三脚撮影  

 

2009年12月13日 (日)

Fisheye

 

Fisheyefisheyeをゲットしました.

さっそく試し撮りcameraです.

Bqc133044

 

 

 

 

 

これfisheyeを上手く活かせる被写体がないので,とりあえず谷津干潟へ.

Bqc133054

 

 

 

 

 

気をつけないと自分の足footまで写ってしまいます.

人がいないと思っていましたが,後から見ると左端にしっかりとジョギングrunのおじさんが写ってましたcatface

Bqc133064

 

 

 

 

 

さすがに画面周辺の収差は目立ちますが,この独特な画の個性からすれば,全然気にはならないですねgood

これからの撮影cameraが楽しみ upuphappy01

 

 ※「晩秋の京都 2009」はまだまだ続きますよ~ん

2009年2月15日 (日)

試し撮り(3) -谷津干潟 水鳥-

 

引き続き,谷津干潟で試し撮りcameraです.

Bp2140167600mm望遠(35m換算)での手持ちでの撮影です.

Bp2140194干潮なので,歩いてますね.

Bp2140206干潟の周囲をのんびり歩いてsnailいると,1羽だけ大型の鳥(種類は分からず)こちらに飛んできて,わたしの目の前で着水しました.

カメラを構えると,「綺麗に撮ってねheart01」と言わんばかりにポーズをして?動きません.

さっそく撮らせていただきました.smile

 

 

 

 

おしまい.end

 

2009年2月11日 (水)

試し撮り(2) -レッサーパンダ ふうた君-

 

引き続き,My new cameraを持って,千葉市動物公園のふうた君に会いに行きました.

Bp2110116←彼です.

写真では堂々としてるように見えますが,ちょこまかちょこまか,動きまわって落ち着きのないのないの.

でも,大丈夫.連写機能ととっても早いらしいオートフォーカスで,使い慣れていないので,簡単にとまではいきませんが,ちゃんと撮ることができました.good

 

Bp2110139ミーアキャットです.

Bp2110152園内には動物に子供たちが直に接することができるコーナーがあって,そこにはこんな看板が.

Bp2110154 最後に,夜行性動物の展示室へ.

もちろん,フラッシュによる撮影は禁止です.

ロリス科の”ショウカラゴ”が枝から枝へと飛び跳ねていました.

ちょい手ぶれていますが,なんとか撮影成功.

 

おしまい.end

2009年2月 8日 (日)

試し撮り

 

昨年末から迷っていたのですが,価格moneybagが私の中の閾値より下がりましたlibra

そのため,自分へのご褒美として買うことにしました.

そう,現在使用しているデジ一眼の上位機種cameraをです.

 

これまでも,充分活躍しているのですが,屋外での撮影が多い小生にとって,防塵防滴rain,動くものbullettrainや,夜間nightでのピントの素早さ,手ぶれ補正はとても魅力的に感じられたのです.

Bq2070041ラムサール条約で保護されている,谷津干潟の夕景です.

Bq2070044これまでなら,三脚なしでは撮れなかった情景です.

 

 

 

 

まだまだ,使い方は手探りですが,桜cherryblossomの咲くころまでにはなんとかしたいですね.snail

2008年2月17日 (日)

試し撮り -横浜散策-

 

小生,望遠ズームを手に入れました.

35mmフィルム換算で,140-600mm相当のものです.

というわけで,試し撮りに横浜散策でござい.

Bp2175884みなとみらいから海上保安庁の巡視艇を眺めます.バックは横浜ベイブリッジ.

Bp2175891 赤煉瓦倉庫の前で,エコタクシー(自転車(三輪車)に席をつけたもの)の呼び込み.

Bp2175905 山下公園へ行くと,ハトにまじって,カモメ?が!

Bp2175920 全然ひとを怖がりません.

Bp2175930 大道芸です!なんだか,画面左下の小さな人形をいじるとその通りのポーズをとるようです.遠方はコンチネンタルホテル.

Bp2175932 カモメ?がいっぱい.

Bp2175944 最後に中華街へ.ある雑貨店が集まるビルにはいったらあの山口美江さんが店長をされていました.特に話しかけはしませんでしたが.

 

 

やっぱり,600mm望遠ともなると手ブレが気になりますね.

でも,わたしレベルの撮影範囲ではもう,充分の威力を発揮しそうです.

 

より以前の記事一覧