最近のトラックバック

平積み大作戦

2011年9月12日 (月)

豆乳の顛末

 

先日,豆乳のお話しをしました.

 

買ったのが,

 

 豆乳 + おから

 

とても飲めるしろものではありませんでした.

(腹部レントゲン時に飲むバリウムみたいで....)

 

 

で,結局どうしたか.

 

 

100%のパインジュースを買ってきて,

 

グラノーラ(シリアルの一種)に入れて,一緒に食べました.

 

なんとか,捨てずに胃袋に入れることができました.(^。^)

 

お騒がせしました~.

 

 

ちゃんと,表示を見て買うようにしよう.....

 

 end

2011年6月 5日 (日)

プリン作りに挑戦 ③

 

家に帰ると,さっそくプリン作りに挑戦です.

 

まずは,卵黄を取り出すところから.

 

普段卵を使うことがないせいか,卵黄だけ取り出すのも一苦労です.

雑にやると卵白だけでなく肝心の卵黄も外に出てしまうし,卵黄もつぶれてしまう.

まぁ,目玉焼きを作るわけではないので,卵黄はつぶれてもかまわないのですけどね....

 

それから,鍋に牛乳を注ぎ,砂糖を入れ温めながら砂糖を溶かすところなのですが,わたしの場合は,牛乳でなく豆乳でやることに.

 

そして,その中に先ほどの卵黄と卵を混ぜたものを入れ,良くかき回します.

 

そして,プリンの器(市販のプリンの食べた後の)3つに入れ,水をはった鍋に置き,鍋に蓋をします.

 

中火でお湯になるまで待ち,その後弱火で20分間待つことに.

 

20分経つと,はじめは液体だったものがなんか固まってきているよう

鍋から出して,粗熱をとって冷蔵庫にしまうことに.

 

加熱中は火を使うので,その場を離れることはできません.

そんなこともありずっとキッチンのところにいましたが,卵のにおいがそこらじゅうにプンプンして,なんかくらくらしそうでした.

 

 

 

しばらくたって,冷えたころに冷蔵庫を開け試食してみることに...

 

まず,卵のにおいがすごいです.

 

それから,表面は泡がたっています.

 

スプーン入れてみると,ちょいと固めとう感じ.

 

そして,恐る恐る口に入れてみることに.....

 

ゲゲゲッsign01

 

プリンだと思って食べてみましたが,それは,それはプリンではありませんでした.

 

あえて言うなら,できそこないの卵焼き

 

残念shocksign03

 

これから食べられるプリンを作るまでに,何回となく失敗を繰り返すのでした....

 

おしまいend

2011年6月 1日 (水)

プリン作りに挑戦 ②

 

職場でプリンを食べていると,同僚がお菓子cakeのレシピ本を持ってきてくれました.

 

その中に,初心者のわたしにでもできそうな「とろりんプリン」なるものが.

 

材料は,カラメルソースを除くと,卵×1,卵黄×2,牛乳taurus210ml,砂糖60g,バニラエッセンスこれだけ.

たいていプリンはオーブンを使って作るものが多い中,このレシピは不用のようです.

(ちなみに,わたしはオーブンを持っていないので他のレシピではつくれません...)

 

普段買うことはほとんどないのですが,週末スーパーに行って卵を買うことに

(小生自炊するときは,動物性タンパクは基本的に使わないのです)

 

ところがどっこい.いざ卵を買おうと思うと,卵がみつかりません.

 

震災の影響で品切れなのでしょうか.??

以前買った記憶があったところにいくと,案内板に「たまご」と書いてありますがそこにはほかの食材が山ほど置いてあります.

売り切れだったら,棚が空のはずでしょう.

つまり卵を置いてある形跡がないのです.

 

スーパー内を3周したうえ,みつからないので試食コーナーのおばちゃんに聞くことに.

 

「たまごコーナー移ったんですよ.ごめんなさいね.」

 

節電で室内の空調を高めに設定するからなのでしょう.

冷蔵棚のところに卵コーナーが移っていました.

 

とりあえず,4個入りの卵パックを買い,

卵があるし,大の大人がそんなことはできませんが,

気持ちだけは家にスキップしてrun帰りましたhappy01heart01

 

つづく

2011年5月29日 (日)

プリン作りに挑戦 ①

 

最近,プリンにはまっています.

 

最初は,職場でおやつcakeとして食べはじめたのがそれなんですけど.

 

買って食べると,市販品は一個100円以上するし,食べたい時に買いに行かないといけない.

 

なので,自分で作ってみよう,ということになりました.

 

 

最初は,市販のプリンの素を買ってきて作ることに.

Bq4170489

 

近くのスーパーでは,1種類しか売っていませんでしたが,100円ショップにいくと何種類ものプリンの素が置いてありました.

 

 しかも税込105円sign01

 

とりあえず,豆乳ミルクプリンとキャラメルミルクプリンを買ってみることに.

 

作り方はいたって簡単.

 

牛乳taurusにプリンの素を入れ温めながらかき混ぜる.

 

そして,カップに入れて冷蔵庫で冷やすだけ.

 

な~んて,簡単なんでしょ.

Bq4180491

卵が入っていないため,あの独特なこってり感と甘さはありませんが,それなりにおいしくいただけました.delicious

 

ちなみに,写真cameraは豆乳プリン.

 

キャラメルミルクプリンは,レシピには牛乳を使うよう書いてありましたが,豆乳でトライ.

でも,ちゃんとプリンになりました.heart04

 

今度は,本格?プリンに挑戦です.

 

つづく

2011年3月 6日 (日)

あこがれの(?) スイーツ

こちらに引っ越してきたとにに,そこだったら有名なスイーツcakeのお店があるから是非いってみたら?と言われていました.

そのときは,行きたいと思いつつもなにかとバタバタしており余裕もなく,そのうちそう言われたこと自体を忘れておりました.

 

先日,当ブログでも紹介(タイトル;俺のエクレア)させていただきましたが,そのころから,スイーツcakeがちょいと小さな小さなマイブームなのです.

 

今回は,テレビチャンピオン(TV東京系)tvで3連覇したとうケーキcake職人のお店,ル・パティシエ ヨコヤマ へいってきたというわけです.

 

お店は駅trainから5分ほどですが,おおきな商店街の中に連なるというわけでもなく,道路に面して数件のお店にはさまれぽつんとある感じです.

わたしは,お店の地図を見たときは,なんか入りずらいのではないかなぁ~.

お客さんがあまりいなくて,一度入ったら買わずに出てくるわけにもいかないよなぁ~.

と思っていました.

 

ところが,ところが,お店にいくと,なんと大盛況sign01

ほんの小さなお店なのに,お客さんが10人くらい.そして入れ替わり立ち替わりお客さんがくるではありませんか.

お店のひとも,1~2人くらいと思っていたら,4~5人(女子高生のアルバイト?)はいたのではないでしょうか.

 

ではさっそくと思い,ガラスケースを見てこれと,これといって頼みました.

 

頼むと「お客様カード(正確にはこういう名称だったかは覚えていません(^_^;)))をお持ちですか?」と言うので,持ってないしいらないと愛想もなく答えると,お名前をちょうだいできますかと言うので,とりあえず名前を伝えました.

そしたら,伝票に名前と,頼んだスイーツを書いているようでした.

 

(目eyeをキラキラshineさせながら)

「お持ち帰りまで,何分くらいでしょうか.ご用意いたしますので,お店のなかで(商品でも)ご覧になりながら今少しお待ちください.」

 

わたしは,お店の中にある焼き菓子なんかをみて目eyeを楽しませていました.

 

そしたら,さきほどのお店の娘がきて,箱の中にはいったスイーツcakeを見せ,これでよろしかったでしょうかと笑顔smileで確認にきました.

そして,ほどなくして「○○様」とわたしの名前を呼んでくれました.

 

お会計をすませると,そのお店の娘がスイーツcakeの箱を入れた袋をもってお店のドアまできてくれました.ドアを開けてそれをわたしに渡すと,ニコニコsmileしながらお礼をいって送り出してくれました.

 

おぉ~,なんと丁寧なんだろう.たかだかスイーツcakeを買いにきただけなのにsign01

 

そして,家を帰って箱をあけてさらにびっくり.

スイーツcakeがくずれないように丁寧に仕切りをしてあるだけでなく,痛まないように保冷剤も入れてくれていました.

 

今回頼んだのがこれ↓

Bq3050316

 

丹沢モンブランと,ストロベリープリンセス.

丹沢モンブランは,中にまるまる1個の栗の実がが入っていて,ちょいとほろ苦い感じ.

ストロベリープリンセスは,ふんだんなクリームを,ふわふわ,でもまわりはシャキっパリッととしたスポンジ?(ラスクっぽい)ではさんだ不思議なスイーツcakeでした.

 

お店の雰囲気もよく,その接客に感動し,スイーツcake自体はたいへんおいしくいただけたdeliciousのですが....

 

いっぺんに2つも食べるのは流石に,胃にきますね...bearing

あ゛~.がっつかずに時間をおいてたべればよかった~end


2011年2月 3日 (木)

俺のエクレア

だって.

 

何を言っているかって?

コンビニで売っているスイーツcakeのお話しです.

 

先日,たまたまテレtvビを観ていたら,ファミリーマートのスイーツcakeのランキングをやっていました.

辛口コメンテータが絶賛していたのが,"俺のエクレア"(230円)と"ホイップクリームオニ盛りプリン&いちごクリーム"(260円)です.

テレビtvで紹介したからなのかはわかりませんが,これらの商品は品薄だと,ネットのニュースにも載っていました.

 

そんなこともあったので,たまたま近くのファミリーマートに立ち寄っ時,これらが売っていたので,買ってみることに.

Bq1280056

わかりにくいかもしれませんが,"俺のエクレア"は,普通ケーキ屋さんやスーパーで売っているエクレアの約1.5倍.カスタードとチョコホイップクリームをふんだんに絞った,まさに"俺"を主張したかのようなエクレアです.

 

食べた感想は.....

 

あまりに番組で絶賛されていたので・・・・・・,そのつもりで食べると・・・・・・・

そうでもない.

 

もちろん,苦いコーヒーや,苦い紅茶と一緒に食べないと,これだけの量の生クリームはやっぱりお腹に堪えますね~.

 

イチゴプリンの方も.......

 

やっぱりこういうものは,血糖値がうーんと下がった時,"食べたい~!!"という身体の欲求があって食べないと,もったいないです.

 

まぁ,話しの種にはなりそうですが.happy01

end

2009年8月22日 (土)

赤い恋人

 

Bq8221956

同僚から帰省のお土産にとこんなものをいただきました.

 

 

 

 

箱の裏には”おいしい召し上がり方”が.

●スライスしてそのまま刺身風に.

●スライスして生野菜に添え,ドレッシングをかけてサラダ感覚で.

●スライスしてフライパンで両面を焼き,マヨネーズ等で.

●半分に切り,串に刺して,焼き鳥風に焼いて.

 

小生は,そのままガブリと...

 

やっぱり,辛かった.weep

2007年5月21日 (月)

もちもちの怪

先日お餅を食べました.

 

他人はわかりませんが,わたしは正月でなくてもときどきお餅を食べます.

なんでかっていうと,比較的手間がかからずおなかを満たすことができるからです.

消化もいいし,お得だし.

 

で,手間がかからないといっても,”焼く”作業はしなければなりません.

ガスコンロの上に網を載せてですね.

 

ところが,けっこう焼くのって時間かかるんですよね.

といっても,ほうったらかしにできるほど時間がかかるわけではない.

だから,ずっと網の前で菜箸で焼き加減をみながら待たなくてはならないのです.

 

わたしは,あることに気づきました.

先日,煮物におもちを入れたらあっという間にやわらかくなった.

だから,焼く前に少しゆでればいい!

 

わたしはさっそくトライしました.

鍋に水をいれ,切り餅を入れ,ぐつぐつするまで.

 

 ・・・

 

菜箸でつっつくと,ほんのりやわらかくなっているではありませんか.

これなら,焼きあがるのも早いだろう!

わたしは,お餅を網の上に載せ焼き始めました.

  

 ・・・

 

すると,何か様子が変です.

いつもだったら,すぐにひっくりかえるお餅が網にしっかりとへばりついています.

菜箸で何度も何度もつっついてもはがれません.

そのうち,上からつぶれるようにどんどん溶け出して・・・・・

 

ひょぇ~~~

 

切り餅がスライム化して網を食べていくではありませんか!

 

ひょぇひょぇひょぇ~~~

 

わたしは,火を止め無理やりお餅を引き剥がしました.

そして醤油をいれたおわんに,コリャーー!(醤油がはねました)

はじめの1個2個はよかったのですが,(複数同時に焼いている)最後の方は,今度は火を止めたからかたかまりはじめてしまって・・・・

 

網も餅も見るも無残な姿になりました.

 

気が動転?していたからか,ついでに醤油にビンをけとばしてしまいました.

 

あたり一面に醤油の海・・・・・

 

でも,大丈夫ですよ.ちゃんと掃除しましたから.

微生物の培養液で醤油くささはあっという間に消えたしね.(^。^)v

2006年11月21日 (火)

はじめての(その2)

マクロビオティックレストラン

4_051104ということで,先日前から気になっていたマクロビオテックのお店(カフェ)にいってきました.

お店は”チャヤマクロビファンケルガーデン横浜ルミネ店”です.

カフェといっても食事もやっていて,わたしのいただいたのはこの写真(ちょい拝借(^。^)).

豆腐のハンバーグプレートで, 中身は・たか黍、金時豆、豆腐のハンバーグ ・カップスープ ・サラダ ・玄米ご飯 ・ドリンク ですね.\1,575なり

玄米はとてもやわらかく炊けていて,量的にも腹八分目くらいでとってもヘルシーなんですけど,とてもおいしくいただけました.

スタッフの方もとてもニコニコしていて,感じがよかったです.

自然食のレストランはわたしにとっては3件目なんですけど,どこもとてもいいのですが,まだまだお店の数も少なく,価格的にももうちょっとお気楽感があるといいですねぇ.

有機食材を使っていれば,高くなっちゃうかな・・・

2006年7月 2日 (日)

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

前々から気になって気になって仕方がなかったのですが,今日はじめて手にしてみました.

Bp7021927←これですこれ

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

名前はへんてこですが,豆腐です.

名前だけでなく,かっこうも変ですが,沖縄のにがりと北海道産の丸大豆を使用しているとのことです.

190gで300円なり,ちょい豆腐にしては高いですね.

 

期待して,さっそくトライしました.もちろん,醤油とか何もなしでですよ.

「う~ん,結構いけるかも」

箸ですくうのですが,とってもやわらかく(絹ごしより),普通?豆腐ってあまり味がしないのですが,独特の甘みがあるのですね.

それから,天然塩をふりかけてあっと間に食べました~.

300円なりの価値はあるかも.

いつもいつもというわけにはいきませんが,たまにはいいかも.

より以前の記事一覧