最近のトラックバック

平積み大作戦

« 注文の多い料理店 | トップページ | 風の又三郎 »

2013年8月10日 (土)

お役所仕事

 

図書館に借りたものを返しに行きました。

 

行く前にネットで検索し、利用案内を見てから行きました

 

土曜日は2時間延長で19時まで開いているというので、今日はとても暑いから、少し陽が傾いてから行くことにしたのです。

 

その図書館は、歩いて10分もあれば行けるところですが、住宅街の中にぽつんとあり、近くにお店やコンビニ等があるわけでもなく、そこへ行くためだけに出かけなくてはいいけないのです。

 

いざ、図書館についてみると自動ドアが開きません。

 

どうしたのかなと思っていると、職員?らしきおじさんがやってきました。

 

「もう図書館は終わりだよ。」

 

「土曜は19時までやってるのではないですか?」

 

「いいや、今日は”クールアースデー”でもう終わりなんだ。そこにも書いてある。」

 

17時は過ぎているとはいえ、まだ日も明るく、ドアの内側が暗いこともあって、ガラスには外の前庭が鏡のように映っていました。

そしてその反射して見ずらいガラスの内側に目をやると、確かに看板らしきものがいくつかあって、ごちゃごちゃと何かが書いてありました。

(言われなければ絶対気付かないな・・・・)

 

「インターネットで検索し、開いているのを確認して来たんですけどねぇ。」

 

「いいやそんなことはない。ちゃんと書いてある。」

 

私は暑さもあってか、思わず声をあげようとしてしまいました。

でも、ぐっとこらえました。

これ以上相手をしても仕方がない・・・・・、とぼとぼと来た道を帰りました。

 

 

家に戻り、さっそく、ネットで検索しなおしてみました。

 

よくよく見ると、あるルートから検索した時は、確かに下の方にですが、”クールアースデー”なるものがあり、利用時間が短縮されることが書いてありました。

 

しかし、私が検索したルートではその情報はどこにも出てこないのです。

 

さきほどの、おじさんの顔を思い出しながらつくづく「お役所仕事だなぁ」と思ってしまいました。

 

そのおじさんが、本当に役所の職員かどうかはわかりません。

 

職員でないなら、職員であるかのような口をきいてほしくないし、職員ならサービス職としては残念ながら落第点です。

 

最近、一部の自治体が図書館業務を民間に委託する動きがありますが、私もここもやってほしいなぁ~と思った次第です。

 

おしまい。end

 

« 注文の多い料理店 | トップページ | 風の又三郎 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/57964988

この記事へのトラックバック一覧です: お役所仕事:

« 注文の多い料理店 | トップページ | 風の又三郎 »