最近のトラックバック

平積み大作戦

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月23日 (日)

エアコン掃除

 

部屋の中がなんか臭う.

 

そんなこともあって,カーテンを洗濯しました.

 

 

 

でもまだ臭う.

 

 

ベットの近くに置いてあった蚊取りマットがなんか臭い.

 

それを取り払って周囲を綺麗にするが・・・・

 

 

そこは臭くないがまだなにかが違う.

 

 

 

そこで,今度は壁をぞうきんがけ.

 

 

 

ん~,だめだ・・・・

 

 

 

もしかして,エアコンが原因では?

 

 

 

そこで,取り説をみてみることに.

 

 

取り説では,フィルター清掃については載っているけれど,

本体の清掃については何も触れていない.

 

 

そんなことを思いながら,近くのスーパーをを歩いていると

こんな商品が.

41rmviod4tl

 

さっそくためしてみました.

 

 

 

結果はというと,

 

 

 

 

 

 

 

残念sign01

 

 

 

そこで,ネットでいろいろと調べてみることに.

 

 

 

すると,エアコン掃除は,フィン(熱交換をするところ)だけではだめで,

肝心なのはファンをしないといけないらしい.

 

 

 

専門の業者に頼んでもフィンはやっても,ファン掃除をしてくれないところもあるとか.

 

 

 

そこで,通販で以下を購入することに.

 

値段は2千円強と少し高めだが,やってみました.

51syaaaprul

 

 

外側のカバーと,フィルターを外します.

 

そして,付属のビニールを付けます.

Dscf0142_s

 

 

そして,泡状の洗剤をファン部分へ

Dscf0143_s

 

少したって,リンスで泡を洗い流します.

 

 

 

そして,出てきた汚れがコレ!

 

Dscf0144_s

 

すごい汚れですねwwww.

 

 

(賃貸なので)この汚れがいつからのものかはわかりませんが,

これだけ汚れていれば,臭うのも当然でしょう.

 

 

そして,エアコンのファン掃除によある効果は覿面

 

帰宅したときに,感じるあのへんな臭いはなくなりました.

 

 

このブログを読んだあなたsign01

エアコン,特にファン掃除はお勧めです!sign03

 

 

おしまいend

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »