最近のトラックバック

平積み大作戦

« 速報 金環食 | トップページ | 谷津バラ園 in Spring, 2012 ① »

2012年5月21日 (月)

金環食

 

5月21日の天気予報は曇りcloud

 

 

せっかくの天体ショーも,見ることができるかわかりません.

 

 

お天気のことなので,

 

じたばたしても仕方ありません.

 

 

まぁ,見れたらラッキーというくらいの気持ちで,

 

金環食撮影cameraの準備をしました.

 

 

準備といっても,カメラcameraのバッテリーの充電と,

 

三脚の準備くらですけどね.

 

 

それから,ND(減光)フィルターはもちろんですけど.

 

 

朝は4時半過ぎに起き,

 

外の天気を確かめました.

 

 

予報通り,曇りcloud

 

 

半分あきらめ,最大食の時間(7時半頃)まで,

 

ひと寝入りsleepyするかなぁと,ぼおっとヒゲを剃っていると,

 

窓から明るい陽が差してsunきました.

 

 

もしかしたら,いけるかもsign01

 

 

ということで,そそくさとカメラcameraをセッティングして,

 

練習ということで,日の出sunを写してみることに.

Bq5211341

 

 

このまま,7時半ころまでもてばいいなぁ~.

 

 

食の直前の太陽sun

Bq5211365

 

 

6時25分頃.いよいよ始まりました.右肩が欠けていますね.

Bq5211372

 

 

このまま,ずっとうまい具合に行くかと思ったら,

 

そうは問屋が卸しません.

 

 

cloudが・・・・・

 

 

6時40分頃

Bq5211386

 

 

7時頃.

Bq5211404

 

 

それから,しばらく雲cloud,雲cloud,雲cloud・・・・・・

 

 

そしたら,僅かに全体像が見えました!

Bq5211465_2

 

 

もともと曇っていいるから,

 

皆既日食と違い月が太陽全体を覆わないからか,

 

3年前の種子島の時のようには,周りは暗くなりませんでしたね...

 

 

7時50分頃.

Bq5211520

 

 

8時20分頃.

Bq5211659

 

 

8時40分頃.

Bq5211690

 

 

ということで,世紀の天文ショーはこれでおしまい.

 

次のイベントは,6月6日の金星の太陽面通過!かなぁ~.

 

おしまいend

« 速報 金環食 | トップページ | 谷津バラ園 in Spring, 2012 ① »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/54763719

この記事へのトラックバック一覧です: 金環食:

« 速報 金環食 | トップページ | 谷津バラ園 in Spring, 2012 ① »