最近のトラックバック

平積み大作戦

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月25日 (水)

さくら広場 in 幕張 ②

 

とっても静かです.

 

Bq4081320

 

Bq4081327

静かだからか,ここがコンクリートを基調に

 

につくられているからか,

 

なんだか,春のやわらかさはあまり感じられません.

 

Bq4081328

 

Bq4081333

どんなに,すばらしい建築家の設計でも,

 

歴史のある,数々の桜名所にはとてもかなわないのですね.

 

 

おしまいend

 

 


2012年4月22日 (日)

さくら広場 in 幕張 ①

 

パナソニックが運営している,「さくら広場」に行って来ました.

 

建築家安藤忠雄さん設計によるもので,

 

この千葉県習志野市のをはじめ,

 

大阪府門真市,神奈川県茅ケ崎市,大阪府豊中市

 

の4か所にあるのだそうです.

 

 

Bq4081306

向うに幕張新都心のビルが見えますが,

 

週末のためあまり灯りがついていません.

 

 

Bq4081307

駅から離れたところにあるのですが,

 

駐車場がないため,来にくいのでしょう.閑散としています.

 

 

Bq4081311

池があり,噴水があります.

 

 

Bq4081319

 

 

つづく

 

 

2012年4月19日 (木)

桜 in 六儀園,2012 ⑥

 

もう一回眺めて.

Bq4071278

 

 

Bq4071280

 

竹の緑とが桜cherryblossomのピンクが合いますね.

Bq4071291

 

六儀園を出て.駒込駅へ.

駅前にも立派なさくらがありました.

Bq4071298

 

 

おしまい.end

 

2012年4月18日 (水)

桜 in 六儀園,2012 ⑤

 

奥にもうひとつ立派な桜cherryblossom

Bq4071266

 

 

Bq4071269

 

ひとまわりして,休憩所へ.

Bq4071275

みなさん寒そうにしてますね.

 

つづく

 

2012年4月17日 (火)

桜 in 六儀園,2012 ④

 

メインのしだれ桜cherryblossomを離れ,庭園内を歩くことに.

Bq4071256

 

庭園内もライトアップされています.

Bq4071260

 

なかなか幻想的ですね.

Bq4071263

 

 

Bq4071264

 

つづく

 

2012年4月16日 (月)

桜 in 六儀園,2012 ③

 

少しずつ暗くなって,桜cherryblossomが奇麗に見えてきました.

Bq4071224

 

さきほどより,ずいぶんと人が増えました.

Bq4071231

 

 

Bq4071242

 

 

Bq4071249

 

みごとですね.

 

つづく

 

2012年4月15日 (日)

桜 in 六儀園,2012 ②

 

ずいぶん陽が伸びましたね.

前方にしだれ桜cherryblossomが見えてきました.

Bq4071215

 

曇っていて,背景がグレーなので桜の色が映えません.

Bq4071216

 

少し近づいてみます.

Bq4071221

 

ご覧の通り,花見客でいっぱい.

Bq4071222

 

つづく

 

2012年4月 8日 (日)

桜 in 六儀園,2012 ①

 

ちょうど,しだれ桜cherryblossomが満開という話しを聞いて,

都内にある六儀園(りくぎえん)へ行って来ました.

 

場所は,JR駒込駅trainからすぐ.

 

もともとは,5代将軍,徳川綱吉から信任が厚かった

川越藩主,柳沢吉保が元禄15(1702)年に

築園した和歌の趣味を基調とする

「回遊式築山泉水」の大名庭園だそうです.

 

 

Bq4071212                     駒込駅側にある染井門

 

 

明治に入って,三菱の創業者である岩崎弥太郎の別邸となり,

昭和13(1938)年,岩崎家より東京市に寄付され,

昭和28(1953)年に国の特別名勝に指定されました.

 

 

Bq4071213

緑が多く,都内とは信じられないですね.

 

 

Bq4071214

桜の季節はライトアップがされます.

 

 

つづく

 

 


« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »