最近のトラックバック

平積み大作戦

« 迷子?の案内 | トップページ | X5.4の大規模フレアが発生 »

2012年3月 4日 (日)

一寸の光陰軽んずべからず

 

わたしが小学校卒業の寄せ書に記した言葉です.

 

 

意味は

 

「わずかな時間でも無駄にしないで勉強すべきである」

 

 

当時

 

この言葉の意味を理解して書いたかは

 

はなはだ疑問

 

 

たまたま,家に転がっていた

 

ことわざ辞典なるものから

 

恐らく引っ張り出してきたのでしょう....(^_^;)

 

 

それはさて置き.

 

本屋さんをふらふら歩いていたら,

 

こんな本を見つけました.

 

98896

 

パラパラっとみて,おもしろいsign01

 

そのまま,レジへ直行しました.

 

 

作者は現役の大学生.

 

出版甲子園というものがあって,そので決勝進出した企画なのだとか.

 

 

中国の明言と言えば,

 

高校の怖~い,古文の先生を思い出します.

 

 

明治生まれで,頑固一徹

 

 

「高校程度で習うものは,世間では常識だ!」

 

 

「これくらい,知っていなくてなんとする!!」

 

 

といって,奥の細道を丸暗記させられました.

 

(今は,ほとんど覚えていませんが....)

 

 

あのピリピリした感じで授業を受けたのとは違い,

 

この本は,ハハハと(大笑いはしないまでも)笑って,

 

寝転がりながら読めてしまうところがいい.

 

 

そういえば,卒業式のシーズンですね.

 

« 迷子?の案内 | トップページ | X5.4の大規模フレアが発生 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/54139950

この記事へのトラックバック一覧です: 一寸の光陰軽んずべからず:

« 迷子?の案内 | トップページ | X5.4の大規模フレアが発生 »