最近のトラックバック

平積み大作戦

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月25日 (日)

せっかちな阪急電車

 

 

先日,神戸に遊びに行ったことは,このブログで

 

紹介した通りですが,その時の話です.

 

 

 

わたしは高速バスbusで大阪で降り,

 

阪急電鉄trainの特急で神戸三宮に向かいました.

 

 

 

大阪は世界一?歩くのが早い街として有名で,

 

エスカレータなんかも高速dashがあったりしますよね.

 

 

 

わたしは,いつもデジタルの電波時計clockを身につけているのですが,

 

もちろん,ここのこところ毎日電波をキャッチしているので,

 

1秒の狂いもありません.

 

 

 

わたしはホームにある電光案内で,行き先と発車時刻を確認し,

 

特に急ぐ必要もないので,空いている次初の列車に乗り込みました.

 

 

 

そして,時刻になるとホームのアナウンスあり,

 

ドアが閉まって動き出したのですが・・・・・・

 

 

 

自分の腕時計clockをみてeyeびっくり,これがなんと,

 

定刻になっていないのに動き出したのです.

 

 

 

ゲゲゲ・・・・・

 

 

 

わたしは首都圏に長年住んでいますが,

 

電車trainで時刻前に動き出す経験は一度もありません.....

 

 

 

恐るべし大阪

 

 

 

恐るべし阪急電車!

 

Abouthankyu_image_item01

                  (写真は,阪急電鉄HPより借用)

 

end

2011年12月19日 (月)

神戸散策 その33

 

少し三宮商店街を歩いてみることに.

Bdscf0113

 

ものすごい笑顔?を発見したのでパシリcamera

Bdscf0114

 

阪急電車trainで大阪に戻って,帰りの高速バスに.

話しの種に,話題のWILLER EXPRESSを利用することに.

待合室は,ご覧の通り豪華.

 

大阪の街に不案内のわたしは,ここに辿りつくのに苦労しました.

地図はあるものの,外は雨でしかも夜.道路は工事していて道がよくわからない.

駅から離れたオフィス街にあるので,人通りは少なく,街灯以外はお店もなく真っ暗.

案内も少ない.ちょっと不親切ですね.

Bdscf0118

 

外は雨rainのため,傘のしずくが床に落ち,床面が大理石であるため,滑って危険です.

また,待合室のデザインはおしゃれですが,乗客数にくらべて座る席が極端に少ない.

長時間いると落ち着かないですね.

Bdscf0119

 

話題の,コクーンに乗車.

席が繭(コクーン)のように,なっていて.

プライベート感たっぷりです.

Bdscf0124

 

座席.

リクライニングは十分ですが,席幅は狭いです.

Bdscf0125

 

液晶テレビが付いていて,映画を観たり,ゲームをしたりすることができます.

Bdscf0126

 

でも,残念ながらトイレがついていません.

なので,大阪→東京で,途中3回のトイレ休憩があり,パーキングに停まるたびに,車内灯がつき,アナウンスで起こされてしまいました.

 

というわけで,神戸散策はこれでおしまい.

 

ながながとご閲覧ありがとうございました.m(__)m

 

end

2011年12月18日 (日)

神戸散策 その32

 

旧パナマ領事館

Bqa301202

 

Bqa301203

 

Bqa301205

 

Bqa301208

 

ひと通り周ったので,休憩しようと.

スタバの洋館へ.

Bqa301211

 

残念ながら,大混雑.

ここでの休憩はあきらめることに.

 

つづく

 

2011年12月15日 (木)

神戸散策 その31

 

英国館へ

ロンドンタクシー?

Bqa301182

 

バーとして現在使っているそうです.

Bqa301185

 

ベットの尺が短いです.

英国人といえでも昔のひとは背が低かった??

Bqa301187

 

左手あ奥の紳士は,蝋人形.

シャーロックホームズの住まいが再現されたとか...

Bqa301188

 

Bqa301193

 

Bqa301197

 

Bqa301198

 

つづく

 

2011年12月14日 (水)

神戸散策 その30

 

ラインの館

Bqa301157

 

傘の影が天井におもしろく現れていますね.

Bqa301160

 

Bqa301164

 

ラインの館を出て,ベンの家へ.

英国人狩猟家ベン・アリソンの家だそうです.

Bqa301171

 

なんか,いっぱい剥製がありますね.

Bqa301172

 

Bqa301173

 

Bqa301174

 

Bqa301180

 

つづく

 

2011年12月13日 (火)

神戸散策 その29

 

Bqa301140

 

Bqa301143

 

外側はまさに鱗ですね

Bqa301148

 

イノシシのオブジェ.

鼻にさわると幸運があるとか.

Bqa301153

 

うろこの家を出て坂を下ります.

Bqa301156

 

つづく

 

2011年12月12日 (月)

神戸散策 その28

 

いったん三宮に戻って.

再び北野へ.

 

うろこの家.

このころになると雨rainが強く降り出しました.

Bqa301131

中へ入ります.

Bqa301133

 

船も模型ですね. 

Bqa301137

 

Bqa301138

 

立派な書斎ですね.

Bqa301139

 

つづく

 

2011年12月11日 (日)

神戸散策 その27

 

ヘリコプターですね

Bqa301113

 

Bqa301114

操縦席

Bqa301116

客室?

Bqa301118

超電導船だそうです.

Bqa301125

神戸のランドマーク,ポートタワー

あまり高くありませんね.

Bqa301127

 

つづく

 

2011年12月 8日 (木)

神戸散策 その26

 

新幹線も作っているようですね.

Bqa301107

未来型?の路面電車でしょうか.

Bqa301109

なんか,SF映画で出てきそうですね.

Bqa301110

 

Bqa301111

 

つづく

 

2011年12月 7日 (水)

神戸散策 その25

 

カワサキワールド.

川崎重工をはじめ,カワサキグループの博物館のようです.

入り口のほうは,火力発電所の用の高効率ガスタービンの模型なんかがありました.

そのまま進むと.バイクが現れました.

Bqa301098

バイク好きにはたまらないかも.

Bqa301099

 

Bqa301100

わたしには,よくわかりません...(^_^;)

Bqa301101

 

Bqa301103

1400CCでしょうか.

すごいですね.

Bqa301105

 

つづく

 

2011年12月 6日 (火)

神戸散策 その24

 右側にあるのがポートタワー

Bqa301088

手前の帆をイメージしたのが,海洋博物館

Bqa301089

 

Bqa301092

さて,海洋博物館に入ってみましょう.

Bqa301093

海洋博物館は撮影禁止ですが,

隣接されたカワサキワールドはOKみたいです.

Bqa301094

 

つづく

 

2011年12月 5日 (月)

神戸散策 その23

 

一旦,三宮にもどります.

Bqa301080

三宮名物?ぶたまんじゅうなり~

Bqa301081

神戸中華街

Bqa301083

神戸港に

ごらんのとおり魚のオブジェ

Bqa301085

 

Bqa301087

 

つづく

 

2011年12月 4日 (日)

神戸散策 その22

 

翌日.朝からどんよりと曇り.

天気予報は雨rain

とりあえず,神戸空港にでも行ってみましょうか.

Bqa301038

 

ポートライナーに乗ります.

無人運転のようですね.

東京のゆるかもめと同じですね.

Bqa301040

 

神戸空港ロビーです.

思ったより小さいし.

あまりひとがいませんでした.

Bqa301044

とまっていた機体も1台だけ.

Bqa301045

路線は以下のようです.

Bqa301046

関西国際空港や,伊丹空港があるのに,

なんで新たにここに空港をつくる必要があったのでしょうか....

Bqa301047

 

Bqa301075

 

つづく

 

2011年12月 1日 (木)

神戸散策 その21

 

展望台と夜景

Bqa291018

さきほどのロープウェイ星の駅

Bqa291028

 

Bqa291029

 

虹の駅

Bqa291033

 

ケーブルカーの駅に行く間の道

Bqa291034

LEDでライトアップされていますね.

Bqa291036

 

つづく 

 

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »