最近のトラックバック

平積み大作戦

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

神戸散策 その20

 

曇って湿度もあるせいもあるのでしょう

Bqa290990

また,街の灯りが雲に反射してしまって,

Bqa290991

ちょっとかすんだような絵になっています.

Bqa290993

 

Bqa290999

 

Bqa291010

 

展望台のところは公園になっていて,夜になるとご覧の通り光ます.

Bqa291014

 

つづく

 

2011年11月29日 (火)

神戸散策 その19

 

天気が良ければ,夕焼けから夜景に至るマジックアワーを

見れたのでしょうけど,残念です.

Bqa290975

山頂に着いた時は,陽が照っていなかったので,少し寒いくらいでしたが,

Bqa290976

曇りのせいか,日が沈んでもそれ以上あまり寒くなりません.

Bqa290980

函館の時は,寒くて1分もじっとしていられないくらいだったから,

Bqa290981

どんどん人がはけて,一番良いところで撮影できましたが,

Bqa290983_2

 

今回は,残念.

 

つづく

 

2011年11月28日 (月)

神戸散策 その18

 

虹の駅から頂上を見上げます.

Bqa290955

頂上の星の駅に着きました.

Bqa290964

解説が

Bqa290967

日没までは,もう少し.

空がよどんでいます.

明日の天気予報は雨rain

Bqa290968

 

Bqa290971

 

つづく

 

2011年11月27日 (日)

神戸散策 その17

 

トンネルがありました.

Bqa290942

 

区間中央で,下りの車両とすれ違います.

下りの車両はけっこう混んでいるみたいですね.

Bqa290943

 

勾配はけっこうきついです.

Bqa290944

 

ケーブルカー駅を降りると,大分視野が広がりました.

Bqa290950

 

次はロープウェイで山頂を目指します.

Bqa290954

 

つづく

 

2011年11月24日 (木)

神戸散策 その16

 

少し休んだあと,早速麻耶山山頂へ.

 

ケーブルカーと,ロープウェイを使うのですが,

神戸に行く前に購入したガイドブックには,なにひとつ詳細情報はなく,

ネットで仕入れ,三宮のインフォメーションセンタで再確認して来ました.

 

ケーブルカー駅までの公共交通機関は路線バスのみ.

しかも1時間に1,2本しかありません.

 

約30分かけ住宅街の中を抜け麓の駅に着きました.

Bqa290935

週末だというのに,閑散としています....

Bqa290936

「日本三大夜景」の文字が

Bqa290937

 

Bqa290939

 

Bqa290940

ちゃんと運転士さんがいます.

車内はご覧の通りガラガラ...

 

つづく

 

2011年11月23日 (水)

神戸散策 その15

 

Bqa290926

 

Bqa290928

チェスが似合いますね

Bqa290930

 

再び風見鶏の館

Bqa290931

 

ひと通り周ったので,少し休むとしますか.

三宮に下るとこで,またこれに遭遇しました.

Bqa290932

 

つづく

 

2011年11月21日 (月)

神戸散策 その14

 

今度は萌黄の館へ

Bqa290920

 

Bqa290922

 

Bqa290923

 

Bqa290924

 

つづく

 

2011年11月20日 (日)

神戸散策 その13

 

風見鶏の館から外を眺めます.

Bqa290912

 

階段

Bqa290913

 

Bqa290914

 

Bqa290917

 

つづく

 

2011年11月17日 (木)

神戸散策 その12

 

一通り,散策したので,今度は建物の中に.

風見鶏の館内部です.

Bqa290903

 

ダイニングでしょうか.

Bqa290907

 

シンプルですね.

Bqa290908

 

Bqa290910

 

つづく

 

2011年11月16日 (水)

神戸散策 その11

 

旧パナマ領事館

Bqa290893

 

再び風見鶏の館へ

Bqa290894

 

ここで,少し休憩.

六甲牧場名物ソフトクリーム

Bqa290898

 

ご覧の通り.「第1位」だって.

Bqa290899

 

つづく

 

2011年11月15日 (火)

神戸散策 その10

 

いったん坂を下ります.

Bqa290887

 

お洒落な建物がいっぱい.

Bqa290888

 

ベンの家

Bqa290889


フランス館

Bqa290891

 

写真を撮っていたら,いきなりこれが現れましたsign03

Bqa290892

水陸両用車ですか?

 

つづく

 

2011年11月14日 (月)

神戸散策 その9

 

少し坂を下って.

Bqa290882

 

振り返ると,「おらんだ坂」だそうです.

Bqa290883

 

サッスーン邸.

ちょうどどこかの結婚式をしていました.

Bqa290884

 

イタリア館

Bqa290885

 

Bqa290886

 

つづく

 

2011年11月13日 (日)

神戸散策 その8

 

さらに進んで,北野外国人倶楽部に.

Bqa290872

 

Bqa290873

 

オーストリアの家.

Bqa290875

 

中庭を通って別方向から.

Bqa290878

 

オランダ館

Bqa290880

 

つづく

 

2011年11月10日 (木)

神戸散策 その7

 

こんな坂を上っていきます.

Bqa290865

 

うろこの家.

外からはここしか見えません.

Bqa290869

 

山手八番館.

Bqa290870

 

Bqa290871

 

つづく

 

2011年11月 9日 (水)

神戸散策 その6

 

風見鶏の館のすぐ近くに,萌黄の館が.

Bqa290861

 

天気も良いので,まずは外観巡りとしましょう.

北野天満宮からの風見鶏の館.

Bqa290863

 

つづく

 

2011年11月 8日 (火)

神戸散策 その5

 

左手の階段を登らすに坂をそのまま進むと,北野天満宮に.

ご祭神は菅原道真公ですが.

平清盛が「福原の都」をつくるに当たって,祀られたのが始まりだそうです.

Bqa290856

 

風見鶏の館

Bqa290857

 

サキソフォンを持つおじさんの銅像がありました.

これ,似たようなのが長崎にもありましたね.

Bqa290860

 

つづく

 

2011年11月 7日 (月)

神戸散策 その4

 

神戸の観光名所をぐるっと回るバスのようです.

Bqa290851

 

Bqa290853

 

目の前に異人館街のランドマーク「風見鶏の館」が見えてきました.

Bqa290854

 

つづく

 

2011年11月 6日 (日)

神戸散策 その3

 

そのまま北野坂を上って行くと,左側に洋館が.

Bqa290847

 

スターバックスの看板があるところをみると,この洋館で営業しているみたい.

Bqa290849

 

おしゃれですね.

Bqa290850

 

つづく

 


2011年11月 4日 (金)

X1.9大規模フレア発生

 

宇宙天気ニュースによると

 

4日5時ころに

 

X1.9の大規模フレアが発生

 

したそうです.

 

地球に向かって横方向に発生したフレアなので,影響はないとのことですが,

 

1339黒点群がこのまま活発に中心付近に移動すると,

 

影響はあるでしょうとのことです.

 

end

2011年11月 3日 (木)

神戸散策 その2

 

さて天気もよさそうsunなので,まずは異人館巡りでもしましょうか.

Bqa290842

阪急三宮駅東口山側です.

 

Bqa290843

 

北野坂だそうです.

Bqa290844

 

Bqa290845

すぐ山がせまっていますね.

 

このへんは,飲み屋bottle街になっているようです.

 

ところどころに,花壇があってご覧の通り綺麗に咲いてはいるのですけど.

 

花壇の中に,ペットボトルのポイ捨てなんかしてあったり,

 

自転車bicycleの違法駐輪?なんかで,

 

なんかすこしがっかりです.

Bqa290846

 

ポイ捨てのゴミはフレームからはずして,パシリsign01camera

 

つづく

 

2011年11月 1日 (火)

神戸散策 その1

 

久しぶりに,神戸に行って来ました.

 

以前訪れたのは,震災前ですからもう大分経ちますね.

 

今回は,新幹線bullettrainを使わずに高速バスbusで行くことに.

 

神戸までの高速バスbusもあるのですが,大阪までのほうが便も多く,

 

大阪~神戸は30分もあれば行けるので,

 

大阪で行きの高速バスbusに乗ることに.

 

 

 

昔は高速バスbus自体,運営している会社が限られていましたが,

 

規制緩和の影響で今は乱立状態.

 

 

わたしは今回東京駅から乗車したのですが,

 

東京駅と言っても駅の出入り口に近いのは,老舗?のバスbus会社のみ.

 

わたしはたまたま予約した便の集合場所は,駅から数分歩いたところの路上.

 

もちろん,バスbusストップなんかはありません.

 

 

ネットで予約したとき,集合場所は示されてはいましたが,

 

そこに行くと,様々なバスbus会社のスタッフと,バスbusを待つ客で,

 

それなりに賑わっているではありませんか.

 

 

赤いスタッフジャンパーの女性に声をかけると,

 

 

お客様は別の会社の便です.

 

そこを左に曲がると,黄色いジャンパーを着たものが立っていますので...

 

 

なんかわかりにくいなぁ....

 

 

ということで,深夜高速バスbusに乗って一旦大阪へ.

 

そして阪急電鉄特急trainで,一路三宮へ.

Bqa290836

三宮に着きました.

 

Bqa290839

阪急三宮駅東口の交差点です.

逆光だったので,HDR処理をしてみました.

 

Bqa290840

 

 

つづく

 

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »