最近のトラックバック

平積み大作戦

« 日本金会入 | トップページ | 横浜トリエンナーレ 2011 (1) »

2011年10月 2日 (日)

わがままな?電波時計

 

うちに,目覚ましの電波時計

 

(針があって,鐘がついているclock)が

 

1つあります.

 

もう買ってからだいぶ経つのですが,

 

まじめに働いてくれない.

 

電波時計clockを持っている方はご存じでしょうが,

 

電波がちゃんと受信できないと,

 

スカポンチンになってしまうのです.

 

それを購入した時,

 

住んでいた建物が鉄筋コンクリートbuildingだったから,

 

なかなか電波を受信してもらえず,

 

ベランダにしばらく放置していました.....

 

(これでは,時間を確認できない(^_^;))

 

そしてやっと,正確な時間を示すようになったのですが,

 

部屋の中だとやっぱりダメ.

 

この時計,ご丁寧に

 

1時間置きに電波を受信しようとします.

 

そうすると,秒針がへんな動きをして

 

(時間合わせの調整だと思いますが),

 

時間が読みにくくなります.

 

 

 

ある日事件は起きました.

 

朝目覚ましがなって,急いで支度をして家をでると,

 

いつもとちょっと様子が違います.

 

どうしたんだろう?

 

駅についてわかりました.

 

いつもの駅ではないのです.

 

駅の電光表示に,いつも乗る電車が表示されていないのです.

 

「遅刻だ!!」 (@_@;)

 

そう駅についた時間がいつもより遅れていたのです.

 

その日,家に帰ってみるとその電波時計は

 

とんでもない時間を示していました.

 

何がどうなったかはわかりませんが

 

受信した電波を誤って翻訳?し,

 

わざわざ誤った時刻を

 

表示してくれていたようなのでした.

 

 

その事件から数年間,

 

その時計をだましだまし使ってきました.

 

それが,最近

 

新たな電波時計clockをゲット

 

する機会を得ました.

 

デジタル表示で,受信感度は良さそうです.

 

先の目覚ましくんの存在意義はなくなりました.

 

来週の燃えないゴミの日にでも出すとしますか.

 

でも,お別れとなると彼の表情もちょっといとおしいかも(^_^;)

 

Bqa020764

 

↑彼↑

 

end

 


« 日本金会入 | トップページ | 横浜トリエンナーレ 2011 (1) »

コメント

電波時計、うちも部屋ごとに置いていますが、今のところきちんと動いてくれていますよ。西日本佐賀の方、東日本は福島の電波発信基地をメインに調整を行っていますよ。
もしかして原発事故による何かしらの影響があるのかなあ。。。

とはいえ、時計が狂うと大変困りますよね。

大樹さん

福島の発信基地は一時期動いていませんでしたが,今はきちんと動いていますよ.

わたいのこの時計は,震災以前からなので,

たぶん,最初から不良品だったのかもしれないですね.(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/52891150

この記事へのトラックバック一覧です: わがままな?電波時計:

« 日本金会入 | トップページ | 横浜トリエンナーレ 2011 (1) »