最近のトラックバック

平積み大作戦

« 備えよ常に | トップページ | 豆乳 »

2011年8月27日 (土)

賢治さん

 

今日は,わたしの大好きな,宮沢賢治の誕生日

 

1896(明治29)年8月27日の生まれというから,生誕115年でしょうか.

 

1カ月くらい前だったか,ふとテレビつけると,アニメ「銀河鉄道の夜」をやっていました.

 

ご存じの方もいるかもしれませんが,ジョバンニも,カムパネルラも,なぜかみんななんです.

 

Night_train_to_the_stars

 

ちょっと違和感はあるけれど,アニメ自体はとても美しく仕上がっていました.

 

また,夜の銀河に思いを馳せながら,久しぶりにCDブックでも聞くとしますか.

 

« 備えよ常に | トップページ | 豆乳 »

コメント

この銀河鉄道の夜、好きでしたよ。牛乳配達をして少金をもらうジョバンニのシーンが何故か好きだった俺です。
DVDにもなっているんですね。

大樹さん

大樹さんもこのアニメ観られたのですね.

なぜ猫なのかはわかりませんが,人間だとかえってイメージを固定してしまって,この作品の持つ幻想空間は楽しめないkもしれませんね.(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/52589675

この記事へのトラックバック一覧です: 賢治さん:

« 備えよ常に | トップページ | 豆乳 »