最近のトラックバック

平積み大作戦

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年6月30日 (木)

清澄庭園 ③

 

Bq6190733

今度は,望遠でcamera 

Bq6190749

 

Bq6190751

 

Bq6190752

向うの橋から,ねらってますねぇ~happy01

Bq6190760

向うに東京スカイツリーがsign01曇っていてぼやけちゃってますけど.

Bq6190762

 

おしまいend

 

2011年6月29日 (水)

清澄庭園 ②

庭園に入ると芭蕉の句碑がありました.

Bq6190711

 

Bq6190712

解説の通り,この地がこの俳句にゆかりがあるわけではありません.(残念)

Bq6190715

菖蒲田がありました.

Bq6190717

ちょうど満開ですね.

Bq6190719

紫陽花も.

Bq6190724

 

つづく

 

2011年6月27日 (月)

清澄庭園 ①

東京都現代美術館を後にして,清澄庭園へ向かいます.

Bq6190696

路地に紫陽花が咲いていました.

Bq6190698

おもしろいお店を発見しました.のれんをみてくださいsign03

日本一まずい佃煮

だって.”まずい”がひっくりかえっているから”うまい”なんでしょうねぇ

粋ですねぇ~

お店の前の人形は,さては~~.

Bq6190699

清澄庭園に到着です.

Bq6190706

震災で,石灯籠が倒れています.

Bq6190708

 

つづく

 

2011年6月22日 (水)

文京区 白山神社 あじさいまつり ⑦

この文京区にある白山神社は,文京区の解説によると,

Bq6110662

創開は古く,天暦年間(947~957)に加賀一宮白山神社を現在の本郷一丁目の地に勧請したと伝えられる.

Bq6110663

後に元和年間(1615~1624)に2代将軍秀忠の命で,巣鴨原(現在の小石川植物園内)に移ったが,その後五代将軍職につく前の館林候綱吉の屋敷の造営のため,明暦元年(1655)現在地に再度移った.

Bq6110664

この縁で綱吉と生母桂昌院の厚い帰依を受けた.とありました.

Bq6110667

ここは,”歯ブラシ供養”というのをやっているらしいのですが,

Bq6110668

後から知ったこともあり,ぜんぜん気づきませんでした.

 

<おまけ>

Bq6110651

町内会がやっているだけあって,屋台のだしものの値段はとても安い!

この焼き鳥,1本80円なり~.もちろん1本から販売.

おいしくいただきました~delicious

少しはなれて,”たこ焼き”をやってましたが,1皿200円なり~.

結構並んでいて,すぐに売り切れになってしまったようです.残念sign01

 

おしまいend

2011年6月21日 (火)

東京都現代美術館 ②

そう,今回ここを訪れたのは,この企画展を観にくるため.

Img01

------------------

名和晃平 ─ シンセシス 展

会期=2011年6月11日(土)‒ 8月28日(日)      

会場=東京都現代美術館 企画展示室地下2階・アトリウム      

主催=公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都現代美術館      

共催=産経新聞社      

協賛=株式会社 資生堂 

休館日=月曜日(7月18日、8月15・22日は開館/7月19日は休館)      

時間=10:00 - 18:00(入場は閉館30分前まで)

観覧料=一般1100(880)円、学生・65歳以上800(640)円、中高生600(480)円

------------------

もともと,現代ARTはあまり好きではないのですが,なんかこの展覧会はおもしろそうなので来てみることに.概要をそのまま貼り付けると.

「Cell」という概念をもとに、先鋭的な彫刻・空間表現を展開する名和晃平(1975年生まれ)の個展を開催します。名和はビーズやプリズム、発泡ポリ ウレタン、シリコーンオイルなど流動的な素材・メディアを情報社会における感覚や思考のメタファーとして扱い、デジタルとアナログの間を揺れ動く身体と知 覚、感性のリアリティを表現しています。本展では、国内外での多数の受賞・発表をふまえ、パラレルに姿を変える名和作品の根幹を各カテゴリーの方向性や相 互の関係から探り、そこにかいま見える今後の姿を追求します。 BEADS / PRISM / LIQUID / GLUE / SCUM / DRAWINGなどのカテゴリーに新たな展開を加え、音楽やファッション、プロダクトデザイン領域とのコラボレーション、パブリックアート、プロジェクト チームによる制作などを通して、国際的に活躍する作品世界の魅力が紹介されます。また、手法そのものの開発からスタートする表現スタイルなど、名和作品の 多義的な創作のありかたを探ることによって、そのすぐれた造形性、表現の拡がりや可能性を呈示します。 名和は「映像の細胞PixCell=Pixel(画素)+Cell(細胞・器)」という概念を通して、感性と物質の交流の中から生じてくるイメージを追求 しています。彼は自らを「彫刻家」としながらも、私たちが、感性と物質を繋ぐインターフェイスである「表皮」の質を通して対象をリアルに感知・認識してい ることに注目し、その表現領域をさらに拡げつつあります。本展は、その卓越した表現力の源とは何か、そして次世代の創作のあり方について考える貴重な機会 となるでしょう。

 

で,実際に観てみると.....

う~ん.オモシロイsign03 不思議sign02

ということで,非日常のというか,非現実??の世界を楽しむことができました.

やすっぽい,アミューズパークよりは刺激的かもhappy01

 

Bq6190684

ロビーにあった.ソファ.実際に座って休憩できます.

ソファもアートしてますねhappy01

 

Bq6190686

それから,こんなのもやっていました.

トーキョーワンダーウォール公募2011入選作品展  展覧会概要

          これからの美術を担う新進美術作家の作品発表の場として、2000年に都庁壁面を使った「トーキョーワンダーウォール」が誕生。2001年より東京都現代美術館でもトーキョーワンダーウォール公募入選作品展を開催しています。

                                                                 
会 期 5月28日(土)〜6月19日(日)
開館時間 10:00〜18:00(入場は閉館の30分前まで)
*今後の電力需給状況により変更になる可能性がございます。
休館日 月曜日
会場 企画展示室3階
観覧料 無料

 

Bq6190687

これは,ロビーにあったオブジェ.

Bq6190690

右側から.

Bq6190691

UPsign01

ヤノベ ケンジ作 ”ロッキング・マンモス” だそうです.

 

Bq6190693

外にあったオブジェ.

アルナルド・ポモドーロ作 ”太陽のジャイロスコープ”

イタリア政府寄贈だそうです.

 

おしまいend

 

2011年6月20日 (月)

東京都現代美術館 ①

久しぶりに,東京都現代美術館に足shoeを運びました.

場所は,東京メトロ半蔵門線,または都営地下鉄大江戸線,清澄白河駅より徒歩shoe約10分.

Bq6190673

以前きたのは,10年以上前かな??

Bq6190675

良いか悪いかは別にして,東京都の箱モノの1つではあります.

Bq6190672

建物の壁にあるネオンサイン.

"MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO"

何色にひかるのでしょうか? 

Bq6190676

玄関先のオブジェ,意味は良くわかりません.

Bq6190679

中にはのオブジェ.このの美術館の略称 "MOT" をデザインしているようにみえますね.

Bq6190681

この日の展示,および今後の展示内容が掲示されていました.

Bq6190682

長~いエントランス.

 

つづく

 

2011年6月19日 (日)

文京区 白山神社 あじさいまつり ⑥

 

Bq6110655

これは,なんていうのですか?↓

Bq6110656

 

Bq6110657

 

Bq6110659

 

つづく

 

2011年6月16日 (木)

文京区 白山神社 あじさいまつり ⑤

境内では,町内会が繰り出して屋台をやっていました.

Bq6110647

大変な賑わいですね.

Bq6110650

お猿さんの芸も.

Bq6110652

 

Bq6110654

ユリも咲いていました.

 

つづく

 

2011年6月15日 (水)

文京区 白山神社 あじさいまつり ④

白山神社には,富士塚fujiがあります.

Bq6110632

この時期だけ,入山できるそうです.

Bq6110644

”浅間神社”,まさに富士山fuji信仰の証しですね.

Bq6110636

こちらの,富士山fujiは高さ数mほど,

Bq6110641

あっという間に登り,あっという間に降りてきてしまいました.

Bq6110643

ご神木でしょうか.立派ですね.

 

つづく

2011年6月14日 (火)

文京区 白山神社 あじさいまつり ③

本殿の前は,鉢植えですがさまざまなあじさいが飾られていました.

Bq6110619

 

 Bq6110620

綺麗ですね.

 

Bq6110621

 

Bq6110623

 

Bq6110627

 

つづく

 

2011年6月13日 (月)

文京区 白山神社 あじさいまつり ②

境内の中に入ってみると,

Bq6110613

こんな感じです.

Bq6110616

想像以上にこじんまりとしていました.

Bq6110617

やはり,鎌倉の明月院,成就院,長谷寺と比べてはいけませんね.

Bq6110618

狛犬がかわいらしいheart04

 

つづく

 

2011年6月12日 (日)

文京区 白山神社 あじさいまつり ①

東京,文京区にある白山神社のあじさいまつりに行ってきました.

Bq6110601

東京メトロsubway南北線,本駒込駅下車徒歩foot5分.

ご覧の通り,南北線ホームには落下防止の自動扉がついています.

南北線に乗るのは実は初めて.

列車のアナウンスによれば,ワンマン運行だそうです.

 

Bq6110606

参道風景.そこそこ賑わっているようですね.

 

Bq6110608

 

Bq6110610

”あじさいまつり”の看板がsign01

 

Bq6110612

 

つづく

 

2011年6月 8日 (水)

千葉 パワースポット? 船橋大神宮

少し前ですが,震災の後,船橋大神宮に足を運びました.

Bq3270370

 

正式には,意富比神社(おおひじんじゃ).ご祭神は,天照皇大神.

徳川将軍家の家康公,、秀忠公も合祀しているとのこと.

なんか由緒のある神社なんですねぇ~.ぜんぜん知りませんでした.

Bq3270368

 

このときは,まだ寒かったのでご覧の通り,みなさん厚着ですね.

Bq3270372

ちなみに,境内に県指定の有形民俗文化財「灯明台(とうみょうだい)」がありました.

もともとは,夜間航行のための常夜の鐘があったらしいのですが,戊辰戦争で焼失し,その後民間の有志によって,1880年に建てられたものなのだそうです.

 

これもまた,ぜんぜん知りませんでした~.

 

おしまいend

 

2011年6月 5日 (日)

プリン作りに挑戦 ③

 

家に帰ると,さっそくプリン作りに挑戦です.

 

まずは,卵黄を取り出すところから.

 

普段卵を使うことがないせいか,卵黄だけ取り出すのも一苦労です.

雑にやると卵白だけでなく肝心の卵黄も外に出てしまうし,卵黄もつぶれてしまう.

まぁ,目玉焼きを作るわけではないので,卵黄はつぶれてもかまわないのですけどね....

 

それから,鍋に牛乳を注ぎ,砂糖を入れ温めながら砂糖を溶かすところなのですが,わたしの場合は,牛乳でなく豆乳でやることに.

 

そして,その中に先ほどの卵黄と卵を混ぜたものを入れ,良くかき回します.

 

そして,プリンの器(市販のプリンの食べた後の)3つに入れ,水をはった鍋に置き,鍋に蓋をします.

 

中火でお湯になるまで待ち,その後弱火で20分間待つことに.

 

20分経つと,はじめは液体だったものがなんか固まってきているよう

鍋から出して,粗熱をとって冷蔵庫にしまうことに.

 

加熱中は火を使うので,その場を離れることはできません.

そんなこともありずっとキッチンのところにいましたが,卵のにおいがそこらじゅうにプンプンして,なんかくらくらしそうでした.

 

 

 

しばらくたって,冷えたころに冷蔵庫を開け試食してみることに...

 

まず,卵のにおいがすごいです.

 

それから,表面は泡がたっています.

 

スプーン入れてみると,ちょいと固めとう感じ.

 

そして,恐る恐る口に入れてみることに.....

 

ゲゲゲッsign01

 

プリンだと思って食べてみましたが,それは,それはプリンではありませんでした.

 

あえて言うなら,できそこないの卵焼き

 

残念shocksign03

 

これから食べられるプリンを作るまでに,何回となく失敗を繰り返すのでした....

 

おしまいend

2011年6月 1日 (水)

プリン作りに挑戦 ②

 

職場でプリンを食べていると,同僚がお菓子cakeのレシピ本を持ってきてくれました.

 

その中に,初心者のわたしにでもできそうな「とろりんプリン」なるものが.

 

材料は,カラメルソースを除くと,卵×1,卵黄×2,牛乳taurus210ml,砂糖60g,バニラエッセンスこれだけ.

たいていプリンはオーブンを使って作るものが多い中,このレシピは不用のようです.

(ちなみに,わたしはオーブンを持っていないので他のレシピではつくれません...)

 

普段買うことはほとんどないのですが,週末スーパーに行って卵を買うことに

(小生自炊するときは,動物性タンパクは基本的に使わないのです)

 

ところがどっこい.いざ卵を買おうと思うと,卵がみつかりません.

 

震災の影響で品切れなのでしょうか.??

以前買った記憶があったところにいくと,案内板に「たまご」と書いてありますがそこにはほかの食材が山ほど置いてあります.

売り切れだったら,棚が空のはずでしょう.

つまり卵を置いてある形跡がないのです.

 

スーパー内を3周したうえ,みつからないので試食コーナーのおばちゃんに聞くことに.

 

「たまごコーナー移ったんですよ.ごめんなさいね.」

 

節電で室内の空調を高めに設定するからなのでしょう.

冷蔵棚のところに卵コーナーが移っていました.

 

とりあえず,4個入りの卵パックを買い,

卵があるし,大の大人がそんなことはできませんが,

気持ちだけは家にスキップしてrun帰りましたhappy01heart01

 

つづく

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »