最近のトラックバック

平積み大作戦

« あこがれの(?) スイーツ | トップページ | 千葉 パワースポット? 法華経寺 ① »

2011年3月20日 (日)

心よりお見舞い申し上げます

あの金曜(3月11日)から9日がたちました.

ニュースで9日ぶりに救助された方がいたという話しを聞いて,なんだか涙が出てきてしまいました.

 

わたしは会社のビル(25階建て)の22階にいたのですが,建物自体が揺れることによって振動を吸収する仕組みになっているようで,発表によれば震度は5強だったのですが,体感はおそらくそれ以上で,立っていることもできず,ただ床にしゃがみ込むことしかできませんでした.

 

テレビをつけると,東北地方太平洋側が震源らしい.

窓から外を見ると,埋立地ということで周りは液状化しているではありませんか.

余震もあって,もうそれからは仕事になりません.

 

そうこうしているうちに,夕方に.

もちろん交通機関は動いていません.

職場では,地図をプリントアウトして帰ろうとするひとと,もう諦めてテレビのニュースを見いるひとにわかれました.

 

誰かが,石油製油所が火災になったらしいといっていました.

窓からみると,遠くの対岸に火柱が上がっていました.

Bdscf0095

 

結局,わたしはその日は会社に泊まりました.

わたしを含め,泊まったひとはみなテレビにくぎ付けでした.

これ以上は・・・・・説明するまでもありませんね.

 

ほんとうに,こころが痛みます.

亡くなられた方には冥福を祈るとともに,被災された方には心からお見舞い申し上げます.

 

###

翌日の帰りは道は,埋め立て地ということもあって,液状化で道路がひび割れ,陥没,隆起などしていました.

Bdscf0097

 

停電,断水,下水管破裂などしていいました.

(でも,東北被災からくらべれば,かすりきずのようなものですね...)

« あこがれの(?) スイーツ | トップページ | 千葉 パワースポット? 法華経寺 ① »

コメント

こんばんは。関東も色々地震の影響大変でしたね。東日本の方々のご苦労を思えば自bんが出来ることって本当微々たるもので、何かもっと出来ることあるんじゃないか、と自問自答しながら日々悶々と生きている感じです。
先ずは被害にあわれた方の一日も早い復興のほどをお祈りするばかりです。。。

ほんと,被災されたかたのことを思うと,心が痛みます.
ガンバレ!というのは簡単ですが,被災されたかたからすれば,これ以上どうガンバレというの?という感じでしょう.
自分にできること....ひとそれぞれでしょうが,まずはいまこうしていられることに感謝し,周りにはやさしさと思いやりをもって,自分すべきことは誠実に対応し...そうしていきたいと思います.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/51173051

この記事へのトラックバック一覧です: 心よりお見舞い申し上げます:

« あこがれの(?) スイーツ | トップページ | 千葉 パワースポット? 法華経寺 ① »