最近のトラックバック

平積み大作戦

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月27日 (日)

千葉 パワースポット? 法華経寺 ①

余震も続き,停電もあり,交通機関もいつ動かなくなるかわからないということで,週末もあまり動ける状況にありませんが,近場といことで,千葉県市川市にある法華経寺に行って来ました.

よく知らなかったのですが,「法華経」というだけあって,日蓮聖人にたいへんゆかりのあるお寺なのだそうです.

Bq3200320

アクセスは,京成中山駅またはJR下総中山駅から徒歩5分,または10分です.

Bq3200322

総門(黒門)です.

Bq3200324

お彼岸ですが,地震のせいかひとがまばらですね.

Bq3200325

仁王門

 

つづく

2011年3月20日 (日)

心よりお見舞い申し上げます

あの金曜(3月11日)から9日がたちました.

ニュースで9日ぶりに救助された方がいたという話しを聞いて,なんだか涙が出てきてしまいました.

 

わたしは会社のビル(25階建て)の22階にいたのですが,建物自体が揺れることによって振動を吸収する仕組みになっているようで,発表によれば震度は5強だったのですが,体感はおそらくそれ以上で,立っていることもできず,ただ床にしゃがみ込むことしかできませんでした.

 

テレビをつけると,東北地方太平洋側が震源らしい.

窓から外を見ると,埋立地ということで周りは液状化しているではありませんか.

余震もあって,もうそれからは仕事になりません.

 

そうこうしているうちに,夕方に.

もちろん交通機関は動いていません.

職場では,地図をプリントアウトして帰ろうとするひとと,もう諦めてテレビのニュースを見いるひとにわかれました.

 

誰かが,石油製油所が火災になったらしいといっていました.

窓からみると,遠くの対岸に火柱が上がっていました.

Bdscf0095

 

結局,わたしはその日は会社に泊まりました.

わたしを含め,泊まったひとはみなテレビにくぎ付けでした.

これ以上は・・・・・説明するまでもありませんね.

 

ほんとうに,こころが痛みます.

亡くなられた方には冥福を祈るとともに,被災された方には心からお見舞い申し上げます.

 

###

翌日の帰りは道は,埋め立て地ということもあって,液状化で道路がひび割れ,陥没,隆起などしていました.

Bdscf0097

 

停電,断水,下水管破裂などしていいました.

(でも,東北被災からくらべれば,かすりきずのようなものですね...)

2011年3月 6日 (日)

あこがれの(?) スイーツ

こちらに引っ越してきたとにに,そこだったら有名なスイーツcakeのお店があるから是非いってみたら?と言われていました.

そのときは,行きたいと思いつつもなにかとバタバタしており余裕もなく,そのうちそう言われたこと自体を忘れておりました.

 

先日,当ブログでも紹介(タイトル;俺のエクレア)させていただきましたが,そのころから,スイーツcakeがちょいと小さな小さなマイブームなのです.

 

今回は,テレビチャンピオン(TV東京系)tvで3連覇したとうケーキcake職人のお店,ル・パティシエ ヨコヤマ へいってきたというわけです.

 

お店は駅trainから5分ほどですが,おおきな商店街の中に連なるというわけでもなく,道路に面して数件のお店にはさまれぽつんとある感じです.

わたしは,お店の地図を見たときは,なんか入りずらいのではないかなぁ~.

お客さんがあまりいなくて,一度入ったら買わずに出てくるわけにもいかないよなぁ~.

と思っていました.

 

ところが,ところが,お店にいくと,なんと大盛況sign01

ほんの小さなお店なのに,お客さんが10人くらい.そして入れ替わり立ち替わりお客さんがくるではありませんか.

お店のひとも,1~2人くらいと思っていたら,4~5人(女子高生のアルバイト?)はいたのではないでしょうか.

 

ではさっそくと思い,ガラスケースを見てこれと,これといって頼みました.

 

頼むと「お客様カード(正確にはこういう名称だったかは覚えていません(^_^;)))をお持ちですか?」と言うので,持ってないしいらないと愛想もなく答えると,お名前をちょうだいできますかと言うので,とりあえず名前を伝えました.

そしたら,伝票に名前と,頼んだスイーツを書いているようでした.

 

(目eyeをキラキラshineさせながら)

「お持ち帰りまで,何分くらいでしょうか.ご用意いたしますので,お店のなかで(商品でも)ご覧になりながら今少しお待ちください.」

 

わたしは,お店の中にある焼き菓子なんかをみて目eyeを楽しませていました.

 

そしたら,さきほどのお店の娘がきて,箱の中にはいったスイーツcakeを見せ,これでよろしかったでしょうかと笑顔smileで確認にきました.

そして,ほどなくして「○○様」とわたしの名前を呼んでくれました.

 

お会計をすませると,そのお店の娘がスイーツcakeの箱を入れた袋をもってお店のドアまできてくれました.ドアを開けてそれをわたしに渡すと,ニコニコsmileしながらお礼をいって送り出してくれました.

 

おぉ~,なんと丁寧なんだろう.たかだかスイーツcakeを買いにきただけなのにsign01

 

そして,家を帰って箱をあけてさらにびっくり.

スイーツcakeがくずれないように丁寧に仕切りをしてあるだけでなく,痛まないように保冷剤も入れてくれていました.

 

今回頼んだのがこれ↓

Bq3050316

 

丹沢モンブランと,ストロベリープリンセス.

丹沢モンブランは,中にまるまる1個の栗の実がが入っていて,ちょいとほろ苦い感じ.

ストロベリープリンセスは,ふんだんなクリームを,ふわふわ,でもまわりはシャキっパリッととしたスポンジ?(ラスクっぽい)ではさんだ不思議なスイーツcakeでした.

 

お店の雰囲気もよく,その接客に感動し,スイーツcake自体はたいへんおいしくいただけたdeliciousのですが....

 

いっぺんに2つも食べるのは流石に,胃にきますね...bearing

あ゛~.がっつかずに時間をおいてたべればよかった~end


2011年3月 3日 (木)

東京マラソン 2011 ⑤

喧騒を離れて,皇居へ

Bq2270268

二重橋

Bq2270273

静かですね.

Bq2270302

 

ということで,「東京マラソンrun 2011」はこれでおしまいhappy01end

2011年3月 2日 (水)

東京マラソン 2011 ④

ひきつづき

Bq2270218

向こう側が,シャネルの建物building

Bq2270226

銀座1丁目~

Bq2270241

ドドドドドドドドrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrun

Bq2270266

 

つづく

2011年3月 1日 (火)

東京マラソン 2011 ③

ひきつづき,

Bq2270171

左のオレンジのベストはお医者さんランナーですね.ご苦労様です.

Bq2270176

がんばれ!

Bq2270195

 

つづく

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »