最近のトラックバック

平積み大作戦

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

試しドリ ①

新しいレンズをゲットしました.

自分へのご褒美としてです.happy01

種類は望遠ズームup

今でも持っているのですが,それは松竹梅のグレードの中の"梅レンズ"といわれるもので,どちらかというと,エントリ用のものでした.

なので,今回は多少奮発して,"竹レンズ"を購入したわけです.

 

ということで,さっそく試し撮りにcameraでかけました.

Bq1280011

近くの商店街.

何も考えずにとりあえず撮りました.

被写界深度をあまり意識していなかったので,前がボケボケですね.

Bq1280016

ラムサール条約の谷津干潟へ.

35mm換算で,焦点距離400mm望遠なのですが遠くの鳥をとるのはそれでも結構大変ですね.

Bq1280019

sunの光がキラキラと反射していますね.

 

つづく

2011年1月20日 (木)

備後~安芸の旅 (24)

Bqc055475

 

Bqc055476

ゼロ戦ですか.

Bqc055480

大和ミュージアムを出るとお隣の,てつのくじら館へ.

そう,ここは海上自衛隊の広報用の施設なんですね.

街中にこんなのがあったら,びっくりしますよね.

Bqc055483

てつのくじら館の中は,当然のことながら海上自衛隊の活動の紹介がされていました.

ペルシャ湾での哨戒艇の活動がかなりのスペースで紹介されていましたね.

Bqc055484

さきほどの,地上に浮いた潜水艦の中に入れます.

Bqc055485

すごい圧迫感ですね.

Bqc055486

中では,海上自衛隊OBのおじさんが,いろいろと説明してくれていました.

(写真は,観光客の知らないおじさんです,(^_^;))

ちなみに,ここは入場無料,事業仕訳でひっかからないのでしょうかねぇ?

ということで,呉で時間を過ごした後は,ふたたび広島へ.

時間が中途半端でしたが,広島風お好み焼きをたべたくて駅前のビルで腹ごしらえ.

おみやげの紅葉饅頭を買って,のぞみで帰りましたww.

 

備後~安芸の旅はこれでおしまい.

ながながとありがとうございました.m(__)mend

2011年1月18日 (火)

備後~安芸の旅 (23)

大和ミュージアムの中は,数々の戦艦の模型がありました.

Bqc055458

空母「赤城」ですって.

Bqc055459

日本にもこんなのがあったんですね.

Bqc055464

特攻魚雷だそうです.

Bqc055463

飛行機の特攻隊はよく知られていますが,特攻魚雷があったと知ったのは,わたしも数年前のことです.

Bqc055474

上方から大和

つづく

2011年1月16日 (日)

備後~安芸の旅 (22)

翌日は,瀬戸内マリンビューtrainで呉へと向かいます.

Bqc055432

 

Bqc055435

社内はこんな感じで,南側を景色が良く見えるように配慮してあります.

Bqc055443

呉についたら,自衛隊の潜水艦がお出迎え.

Bqc055445

呉では有名な?大和ミュージアムへ.

Bqc055454

戦艦大和(宇宙戦艦ヤマトじゃないよ)の1/10の模型が館内中央に設置されています.

 

つづく

2011年1月13日 (木)

備後~安芸の旅 (21)

 

Bqc045405

少し潮が満ちてきました.

Bqc045415

広島名物焼き牡蠣

Bqc045422

遅めの昼食兼,夕食をとって夕暮れまでまつことに.

日が落ちると急に寒くなってきました.撮影の準備で外でまつのはけっこうこたえますね.

ライトアップされた大鳥居

Bqc045427

本殿はとても,暗く撮影にも時間がかかりました.

残念ながら,全体を見渡せる撮影ポイントは(陸地からは)ありませんでした.

Bqc045429

 

Bqc045430

ご覧の通り,撮影を終えるころには辺りは真っ暗.

お土産屋さんもしまっています.

宮島からフェリーへ乗り,宮島口へ.

宮島口からは広島電鉄の市電で広島市街へ.

つづく

2011年1月12日 (水)

備後~安芸の旅 (20)

 

Bqc045396

 

Bqc045398

 

Bqc045400

屋根の上にトンビですか?

Bqc045402

 

Bqc045404

 

つづく

2011年1月11日 (火)

備後~安芸の旅 (19)

Bqc045381

 

Bqc045382

 

Bqc045384

 

Bqc045387

干潮なので,大鳥居まで歩いていけます

Bqc045390

 

つづく

2011年1月10日 (月)

備後~安芸の旅 (18)

しばらくは,神社本殿をご覧あれ.

Bqc045374

 

Bqc045375

 

Bqc045376

 

Bqc045378

 

Bqc045380

 

つづく

2011年1月 6日 (木)

備後~安芸の旅 (17)

Bqc045363

弥仙山頂

Bqc045364

弥仙霊火堂

Bqc045370

ここ霊火堂の火は,弘法大師が修行に使ったものが1200年たった今でも燃え続けているそうです.

広島平和記念公園の平和の灯火の元火にもなったそうです.

 

Bqc045372

下山して,真打厳島神社へ.

Bqc045373

当初は夜になってからと思ったのですが,参拝は17時までということで,入ることに.

昔きたときは,夜間参拝できたんですけどね~~.

 

つづく

2011年1月 5日 (水)

備後~安芸の旅 (16)

Bqc045347

弥仙もこのように,ごつごつした岩が多いですね.

Bqc045348

山頂に着きました.

Bqc045349

綺麗ですね.

Bqc045351

宮島口方面を眺めます.

Bqc045354

厳島神社の大鳥居.

こうみると,おもちゃみたいですね.

 

つづく

2011年1月 4日 (火)

備後~安芸の旅 (15)

ロープウェイ麓駅につきました.

Bqc045324

ゆるやかではありますが,坂を20分ほど歩いてきたので喉がかわいてしかたありません.

そこで,休憩.自販機に”ウルトラコーラ”なるものがありました.DyDo Drinkのコラボレート商品のようです.

Bqc045335

まずは,循環式のロープウェイに乗って.

Bqc045340

交走式のロープウェイに乗り換えます.

Bqc045341

ご覧の通り,海がきれいですね.

獅子岩駅につくと,そこから弥仙展望台へと向かいます.

Bqc045344

 

けっこう,UP, DOWNがあって,良い運動です.

 

つづく

2011年1月 3日 (月)

備後~安芸の旅 (14)

参道の商店街を歩いていると 

Bqc045309

大きなしゃもじが.

Bqc045310

 

Bqc045311

いよいよ,厳島神社境内へ.

Bqc045314

大鳥居

Bqc045316

まずは,天気も良いので厳島神社裏手の弥仙(みせん)にのぼることに.

Bqc045322

ここは,紅葉mapleの名所で紅葉谷というそうですが,残念ながらほとんどがもう落葉してしまっていました.写真のところだけわずかに残っていました.

 

つづく

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

 

昨年は,わざわざ当ブログまで足footを運んで(?)いただき大変ありがとうございました.m(__)m

本ブログをつづけられるのも,一重にみなさまの訪問,暖かい声援があるからこそと感じております.

Redfuji

 

今年も,カメラcameraをしょってふらふらshoeと奇麗な景色を求めて出かけたいと思います.

また懲りずにおつきあいくださいませhappy01

 

                       2011年 元旦

                       ゆるゆる拝

 

ぴょんぴょん

 

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »