最近のトラックバック

平積み大作戦

« 函館の旅 (4) | トップページ | 函館の旅 (6) »

2010年11月 7日 (日)

函館の旅 (5)

五稜郭を出るころには,陽sunがずいぶんと傾いてきています.

この時期の函館地方の日の入りsunは16時半頃.

何を言おうが,やはり日没からのあのマジックアワーをこの目eyeで見,カメラにcameraおさめたいですよね.

 

さっそく,市電train五稜郭公園前駅まで引き返し,十字街駅まで向かいます.

十字街駅からロープウェイ山麓駅までは,坂を上って15分くらい.

この日は寒波+晴れsunによる放射冷却現象で陽が傾くと急に寒くなってきます.

 

坂を上っていると途中では,なにやら電気の工事をやっているようでした.寒いのにお仕事苦労さまです.

 

そんなこんなでロープウェイ山麓駅につくと.マジックアワーを体感するには最高の時間帯なのに,観光客が誰もいません.

 

なにやら,看板に文字が書かれているので,読んでみると.

 

「点検のため本日まで休業とさせていただきます」

 

 がーんweep

これでは,せっかくの写真cameraが撮れないではありませか.

さっきここまで来る途中の電気工事は,このロープウェイの点検だったのだ~.といまさら気づいても遅いですね.

 

ロープウェイ山麓駅の周りには,虎視眈々と?タクシーcarの運ちゃんが獲物を狙ってeyeいます.

 

函館山からの夜景shineは,明日でも撮れる....

BUT明日は,こんな良い天気sunになるとは限らない...

でも,タクシーcarを往復で使うのもねぇ~

 

そいうえば,函館駅前からバスbusもあったよなぁ~ということで,さきほど来た経路を逆戻りすることに.

 

函館駅に着いて,駅前のバスbus案内所に入って聞くと,17時には函館山行きのバスbusが出るとのこと.

でも,もう空は黄昏.函館山でのマジックアワーは諦めました.

 

わたし以外にもみなさん同じなのでしょう,案内所,バスbus停は17時近くになるにつれ,多くの観光客でいっぱいになりました.

こんなに人が多くてはバスbusに乗りきれないのでは...

 

案の定バスbusがきても乗り切れず,わたしを含め1/3はとりのこされました.

次のバスがくるまで,この寒い中30分またなくてはいけないのかなぁ~と思っていたら,なんとラッキーなんでしょう.急遽臨時バスbusを出してくれることになり,10分まつだけで,おまけに座ることもできました.good

 

このバスbusは車体自体は路線バスbusなのですが,特別に?女性の車掌さんが乗っていて途中でいろいろと案内をしてくれました.(なんか得した気分)

その車掌さんは普通に挨拶をしたあと,本日は週末であること,ロープウェイが点検で運航していないこと.函館山への道路の通行規制がなくなり一般の車carも乗り入れができるようになったことなどから,通常30分でいけるところを,2~4倍くらかかるかもしれないので予め了承してくれ.....というではありませんか.(バスbusに乗る前に言えよ!)

 

バスbusは函館山登山道の7合目くらいまではすいすいと進み,曲がるたびに函館の街の夜景shineが目に飛び込むと,乗客からウォーとの歓声が出たのでした.

 

結局,1時間強で山頂につくことができ(約定時の2倍)ました.

 

外にでると,もう凍えんばかりの寒さです.

 

わたしは三脚を出し,カメラcameraをセットし身体を震わせながら撮りました.

Bqa294648

今回はブログの制限ぎりぎりの大きさで,UPしてみました.画面クリックしてみてね.

 

つづく

« 函館の旅 (4) | トップページ | 函館の旅 (6) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/49923345

この記事へのトラックバック一覧です: 函館の旅 (5):

« 函館の旅 (4) | トップページ | 函館の旅 (6) »