最近のトラックバック

平積み大作戦

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月26日 (日)

川村記念美術館 (2)

美術館の建物の前にこんなオブジェが.

Bq9194449

何がなんだかよくわかりませんcatface

Bq9194451

美術館入り口です.

 

このときは,アメリカの抽象絵画の巨匠バーネット・ニューマン展をやっていました.

どのんなものかというと,ものすごく大きなキャンバスにただ赤い絵の具をべたで塗ってあるだけとか....

わたしにはさっぱりわかりませんでしたcatface

彼が生きた時代に,2度にわたる世界大戦があったということ,それがこういった彼の表現を生み出しているのかも知れませんね.

 

Bq9194453

館内を見たあと,敷地内の庭を散策することに.タマスダレ

Bq9194456

向こうに美術館が.

Bq9194459

池をはさんで.

Bq9194461

広場に,ヘンリー・ムーア彫像が.

 

つづく

2010年9月20日 (月)

川村記念美術館 (1)

やっと暑さも落ち着いてきました.

ということで,カメラcameraを担いで青空sunの下へ出かけましたshoe

Bq9194435

行先はタイトルの通り,「川村記念美術館」.それってどこにあるの?って聞かれそうですよね.

確かにあまりメジャーな美術館ではありません.千葉県は佐倉市のはずれにある民間(DIC株式会社(旧大日本インキ))の美術館で,1990年に設立された比較的新しい美術館です.

Bq9194436

創業家第2代の川村勝巳社長らにより集められた美術品を中心に展示してあります.

Bq9194439

前々から一度はこようと思っていたのですが,不便なところにあるのと,有名な展覧会はやはり聞かないので,ためらっていたのでした.

Bq9194440

公共交通機関でのアクセスは,京成,またはJR佐倉駅trainから無料送迎バスbusで20分~30分.バスは土日祝日で1時間に1~2本.タクシーcarで気楽にいける距離ではありません.

Bq9194445

不便なところにあるということは,逆に環境がいいところともいえるわけで,ご覧の通り敷地は広々とした公園の一角にあります.

Bq9194447

つづく

2010年9月12日 (日)

マジカル・アイ

今回ご紹介する本bookはコレ.

61jynbgwr3l_ss400_

本屋さんになにげにおいてありました.しかも,下のようなふろく付き.

Bq9124432

 

そう,一時期はやった3Dブックですね.

eyeを寄せたり,ぼんやりみたりすると模様のなかから画が浮き出てくる....

 

残念ながら,わたしはこれがもう全然ダメで,いままで一度も見えたことがない.

だけど,本屋さんで3Dスコープeyeglass(ふろく)なるものがおいてあって,試しにみてみるとなんか浮き出てみえるではありませんか!

 

ということで,最近視力が落ちぎみのわたしとしては,おもしろさ半分,視力改善?の期待もあって買ってみることにしました.

 

とりあえず,ふろくを組み立ててやってみると本屋さんでやったのはとりあえず立体に見えました.

しかしながら,やさしいやつとそうでないのがあるらしく,そうでないのは早くも挫折.

 

せっかく,買ったのに....

でも,トライしたあとはなんか目eyeがすっきりするような感じがします.good

それだけでも,収穫かな...

 

ということで,時間をかけてゆっくりやってみようかな.happy01

 

2010年9月 5日 (日)

香りのある生活

ということで, アロマディフーザーを部屋に置くことにしました.

Bq9054425

さっそく,水とアロマオイルを入れてスイッチオン.

 

この,微細なミストがなんともいえなくいいですよね~good

 

とれあえず,ユーカリを.

今度は何の香りにしようかな.happy01

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »