最近のトラックバック

平積み大作戦

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

京都 桜便り -その拾七-

渡月橋から上流へ,亀山公園へ歩いてshoe行きます.

Bq4033796

途中にこんな看板がdangerriceball

野生の猿がいるんですね.

Bq4033798

山桜cherryblossom

Bq4033800

亀山公園展望台から保津川をみたところ.右側にトロッコ列車trainが走っているのがわかりますか?

Bq4033807

少しよってみます.

2010年4月27日 (火)

京都 桜便り -その拾六-

Bq4033772

天龍寺側から眺めます.

Bq4033778

渡月橋越しに嵐山側を眺めます.

Bq4033773

嵐山は南西に位置することもあって午後にくると逆光になって山間が奇麗に写りません.今回は朝から来たので,山の木々をしっかりと写すことができました.しかも天候に恵まれとてもラッキーですねhappy01good

Bq4033784

人力車が駐輪してます.

Bq4033785

cloudが流れる流れる.

Bq4033790

cherryblossom.青空sign01

2010年4月26日 (月)

京都 桜便り -その拾五-

Bq4033746

嵐山名物?人力車.桜のピンク.人力車膝掛けの朱.子供たちのパーカーの青,緑が鮮やかですね.

天気はそこそこ良いのですが,風が冷たくみなさん寒そうにしてるでしょ.

Bq4033758

中ノ島から上流左岸を見たところ.

Bq4033765

また,青空が出てきました.風が強くtyphooncloudがどんどん動きます.

Bq4033766

 

Bq4033769

お店の窓ガラスに桜が映ってますね. 

2010年4月25日 (日)

京都 桜便り -その拾四-

Bq4033720

次の日は,朝から嵐山へ.

Bq4033721

阪急電鉄train嵐山駅.大阪からの花見cherryblossom客で超満員でした.

Bq4033725

渡月橋手前の中ノ島公園に入ります.桜cherryblossomと青空sunが迎えてくれました.

Bq4033727

出店で賑わっています.ちょっとするとまた曇ってcloudきてしまいました.

Bq4033735

風が強くtyphoon枝が揺れます.後ろの渡月橋を入れて撮るcameraのが大変.

2010年4月22日 (木)

京都 桜便り -その拾参-

Bq4023708

篝火(かがりび)に桜cherryblossom

Bq4023715

屋台が賑わっていますね.

Bq4023716

「お笑いお化け大会」ですってsign03

Bq4023717

実際は全然怖くなさそうなんですが,写真cameraは暗めにして怖さを演出してみましたhappy01

2010年4月21日 (水)

京都 桜便り -その拾弐-

そのまま東へ進んで,八坂さんへ.

Bq4023691

 

Bq4023693

八坂神社の境内を通り抜けると円山公園があります.

ここには,ご覧の通り立派な枝垂れ桜がsign01

Bq4023702

もういっちょ.

Bq4023706

写真には写しませんでしたが,ここは地元の花見会場になって大盛況.屋台が立ち並び,新入社員風の男女もそれなりにうろうろしていました.

2010年4月20日 (火)

京都 桜便り -その拾壱-

京都御苑でのんびりしていると,関西弁の老夫婦に話しかけれられました.

もうあちこち周ったのかと聞くので,今日来たばかりで醍醐寺を周ってここに来たんですよと言うと,○○もいいでぇ~,□★もいいでぇ~,△×もいいでぇ~とあれもこれもと勧めてきます.

奥さんの方が夢中になってあれもこれもと言い出すので,旦那さんにそんなに言うたって周れへんがなぁ~,とたしなれていました.

その老夫婦が去ったかと思うと,今度はおばちゃんに話しかけられました.お兄さんどこ行きはったんかいなぁ?二条城がお勧めやでぇ,ライトアップもやってるみたいやでぇ.

σ(^.^)そんなに,お上りさんオーラを放っていたのでしょうかねぇhappy01

Bq4023681

二条城は京都の中でもわたしのお気に入りの一つ,そこのライトアップはちょいと気にはなっていました.でも桜の開花はいまひとつらしいし,ライトアップまで時間はありそうだし・・・・

とりあえず,二条城へ向かって歩いてみました.

写真は途中にあっためしや,なんで「宮本むなし」なんでしょsign02

Bq4023683

二条城の前までは行きましたが,ライトアップは18時からとのことで,1時間以上も待たなければなりません.今日はあきらめ祇園方面へ行くこととしました.

写真は新京極通りにある錦天満宮.この鳥居上部はよく見ると両脇の建物の中に食い込んでいます.ときどきTVtvで紹介されますよね.

Bq4023690

高瀬川沿いがちょうど桜cherryblossomが満開でした.

2010年4月19日 (月)

京都 桜便り -その拾-

Bq4023652

途中に「清水谷(しみずだに)家の椋(むく)」という立派な椋の木がありました.公家である清水谷家の跡にあったものだとか.

Bq4023655

せっかく青空が戻ってきたと思ったら,またうす曇りcloudになってしまいました.

Bq4023659

 

Bq4023670

近衛邸跡にあった桜cherryblossom

Bq4023674

小ぶりですが,見事ですね.

2010年4月18日 (日)

京都 桜便り -その九-

醍醐寺を出ると,京都御苑へ.

Bq4023625

上野恩賜公園のように,花見cherryblossom客で大騒ぎbottleかと思っていましたが,京都御所があるだけあって宴会bottleは禁止banされているのでしょうか.入ってみるととっても静かでした.

Bq4023628

地下鉄subway丸太町駅から間ノ町口に入り,左手に閑院宮(かんいんのみや)邸跡あります.ここに公園事務所があり,そこで聞いてみると近衛邸跡にある桜cherryblossomが見ごろだとか.

Bq4023631

南か京都御所を眺めたところ.葵祭,時代祭ではここから行列が始まるそうです.

Bq4023645

向こうに右大文字が見えます.

Bq4023647

京都御所,建礼門.青空が見えてきました.

2010年4月13日 (火)

京都 桜便り -その八-

霊宝館を出て,仁王門へ.

Bq4023611

 

Bq4023618

三宝院前の参道.

Bq4023620

境内にお土産コーナーが.

Bq4023621

京都名物?ゆばまんじゅう.

Bq4023622

あっちっちぃ,熱くて持って撮影cameraはたいへん.

Bq4023624

再び総門へ.

2010年4月12日 (月)

京都 桜便り -その七-

三宝院を出ると霊宝館へ.

Bq4023566

 

Bq4023568

見事な桜cherryblossomがつづきます.

Bq4023571

 

Bq4023577

 

Bq4023588

真打登場

Bq4023605

これも

Bq4023608

霊宝館の桜cherryblossomはこれでおしまい.

2010年4月11日 (日)

清水公園 桜まつり

関東南部の桜cherryblossomは,ほとんど満開を過ぎ散り始めているようですが,まだ見頃のところがあるようです.

ということで,見頃情報をたよりに千葉県野田市にある清水公園へ行って来ました.

東武野田線train,清水公園駅やり徒歩5分.千葉といっても北西部なので西は埼玉,東は茨城に隣接しています.

Bq4103967

公園の手前に「野田貝塚」なるものがありました.

Bq4103972

公園内にある金乗院の仁王門と桜cherryblossom

Bq4103978

天気が良いsunので,ピンクが映えます.

Bq4103981

のんびり,ボートを漕ぎながら桜cherryblossomを眺めるのも良いかも.

Bq4103983

池に桜cherryblossomの枝が張り出していますね.

Bq4103985

ちなみに,ここは桜cherryblossom名所100選にも選ばれているところだそうです.

Bq4103993

ここ清水公園は,アスレチックコースでも人気があるようで,多くの親子連れが楽しんでいました.

Bq4103998

写真cameraではわかりませんが,外は公園のイベント音やら,宴会のカラオケ音やらで,けっこう賑やかです.京都の世界遺産の桜とはえらい違いですね.

そういえば,この金乗院は京都醍醐寺の修行僧によって開山されたのだとか.何か縁がありますね.

Bq4103999

公園入り口の道沿いには屋台がsign01

Bq4104006

小腹が空いてきたので,アメリカンドックdeliciousgood

おしまいend

 

”京都 桜便り” はまだまだつづきますよん

2010年4月 9日 (金)

京都 桜便り -その六-

総門をくぐり,三宝院へ.

Bq4023527

ここが世界遺産だからかはわかりませんが,この醍醐寺だけで4つも料金をとられるのを聞いてびっくりです.わたしは拝観受付のおばちゃんの勧めで,2か所回ることにしました.

Bq4023529

枝垂桜が立派です.

Bq4023531

 

Bq4023544

 

Bq4023561

昨晩からの雨風でだいぶ花弁が落ちていますね.

2010年4月 8日 (木)

京都 桜便り -その五-

総門の左で出迎えてくれた枝垂桜cherryblossom

Bq4023509

みなさんまずここで記念撮影cameraをとられるようで,人を入れないように撮るのは無理でした.これがmin2人が限度でしょう.

Bq4023510

人をいれないように撮るには,カメラcameraを上に傾けるしかありません.天候が曇りcloudなため写真にすると思ったほど桜cherryblossomが映えませんねぇ.

Bq4023515

今度は右側upwardright

Bq4023521

総門をくぐり,少し近づいて.

Bq4023525

奥が仁王門.一瞬,光が差し込みました.

2010年4月 7日 (水)

京都 桜便り -その四-

京都観光案内所では高台寺が満開cherryblossomとなっていましたが,高台寺は昨秋いったばかりなのと,洛東また明日にでも周れるので,ちょいと京都から南東にはずれたところにある醍醐寺に行くことにしました.

醍醐寺は秀吉が贅を尽くした花見で有名だそうで,数日前にもニュースtvで取り上げられていました.わたしはよく知りませんでしたが...

Bq4023498

醍醐寺は地図をみる限りでは,昨秋行った伏見稲荷よりまだ京都駅から離れています.不便なところなのかなと思いきやは,近くまで地下鉄subwayが伸びているではありませんか.

そんなわけで,すいすいと最寄りの醍醐駅まで行きました.

写真は醍醐駅から醍醐寺のある東側を見たところ.幸いにもこの頃には雨rainはあがっていました.good

京都駅から離れているのでさぞ田舎と思ったら大間違い.駅ビルにはショッピングセンターあり,最近開発されたと思われる近代的な市営住宅houseが立ち並びちょっぴり興ざめする感もありましたが,それらの向こう,山の端には霞がかかっていて,下の住宅街を視野に入れなければ,いかにも京都という感じでした.


Bq4023501

醍醐寺に向かう市営住宅の道端にあった枝垂桜cherryblossom

 

Bq4023507

地下鉄醍醐駅から約10分程度で,西側の総門に着きます.

2010年4月 6日 (火)

京都 桜便り -その参-

天気が良く暖かければ朝早いのはなんてことはありませんが,外は雨rainなのでどこかで時間を潰さなければなりません.

幸いにも高速バスbusの待合室にベンチchairがあり,テレビtvがついていたのでそこで待ち,しばらくして朝食をとりに京都駅構内をふらふらとshoeでかけました.

Bq4023496

京都駅内側から京都タワーを眺めたところ

 

食事をとりゆっくりしていると,8時半ころになっていたので,定番の京都観光案内所へ.

Bq4023493

行ってみると,場所が移ってリニューアルされていました.中はご覧の通り広々としており,英語,中国語,韓国語でも案内をしているようでした.

Bq4023491

昨秋にきたときは,紅葉情報が外から見えるところに貼り出していましたが,リニューアルしてからは,中に入らないとわかりませんねぇ.

ご覧の通り,全体的に見頃になっているとこはまだ少ないようです.

2010年4月 5日 (月)

京都 桜便り -その弐-

関西方面に行くときはたいてい新幹線bullettrainを使うのですが,今回は高速バスbusを利用してみました.

はじめは,話の種にでも話題の?デラックスバスbus(シートchair数が少なくパーソナルスペースが広々しているなど)でもと思ってみましたが,探すと東京発の大阪線ほとんどで,またお得感をあまり感じられなかったので,千葉発着のを選ぶこととしました.

ちょうど現在は桜の時期,新幹線bullettrainもいい時間帯はなかなかとれないので高速バスbusも同じだろうと思っていたら,予約はあっさりとれてしまいました.

 

行きのバスbusはガラガラというわけではありませんでしたが,東京ディズニーリゾートからは数組の親子連れが乗ってきました.

春休みだからか・・・

子供にせがまれてディズニーランドに,でもやりくりが大変なので高速バスbusを選択したのでしょうか・・・

 

気になる天気は西から下り坂,しかし低気圧が東に抜けるので到着の明日は次第に回復していくだろうとのことでした.

千葉を出発したときにはぽつりぽつりと雨rainが降ったり,止んだりしていました.24時を過ぎたころに高速に,途中カーテン越しにザーッっというものすごい雨音rainが聞こえてきました.そして朝6時過ぎにはJR京都駅八条口に到着しました.

Bq4023487

2010年4月 4日 (日)

京都 桜便り -その壱-

今年の桜cherryblossomの開花は例年よりかなり早かったそうですが,このところの冷え込みで見頃になるまでには時間がかかっているようです.

いつものことですと,地元の桜cherryblossomを周るところですが,今年は京都に出かけてみました.

毎度のことながら写真cameraの整理は全然できていないので,のんびりとsnailsnailsnailご紹介していくこととしましょう.

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »