最近のトラックバック

平積み大作戦

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月28日 (日)

強風の花の美術館

 

久しぶりに,千葉市花の美術館にふらっと出かけてみました. 

Bq3273470

以前きたときにはなかった,噴水が建物の正面にできていました.

菜の花向こうがそれ.

Bq3273476

スイセンですか??

Bq3273482

残念ながら,今回の写真cameraUPはこれまで.

枚数が少ないので,ちょっとガールズフォト?風にしてみました.

 

ほんとにふらっと出かけたので,マクロレンズを持ち合わせていませんでしたし.

花がみんな小粒なものばかりだったものでcatface

 

それにしてもこの日は,風の強いtyphoon1日でした.

妙見さま-その四-

 

Bq3143417

千葉神社の紋,三光紋(さんこうもん)です.日sun,月moon3,星shineを表したものだそうです.


Bq3143420

尊星殿の両脇には,東に日天神,西に月天神が祀ってあります.

 

Bq3143419

この陽明柱に心を鎮めて触れることで,「日天神(=太陽sun)」の陽気・活性作用をいただき,精神・生活上の加護【豊禄】が得られるそうです.

 

Bq3143423

 

Bq3143422

こちらの光輝柱に心を鎮めて触れることで,「月天神(=月moon3)」の生気・浄化作用をいただき,身体・生命上の加護【延寿】が得られるそうです.

 

とうことで,「妙見さま」探訪はこれでおしまい.

今度は,どこに行こうかなhappy01

2010年3月24日 (水)

妙見さま-その参-

 

妙見さまは,北極星の御神霊,方位方角を御力をおよぼすということもり,以下の通り八方にお参りできるようになっていました.

Bq3143407

坎宮(かんきゅう).子(ね).つまり北です.

Bq3143408

艮宮(ごんきゅう).丑寅(うしとら).つまり北東です.

Bq3143409

震宮(しんきゅう).卯(う).つまり東です.

Bq3143410

巽宮(そんきゅう).辰巳(たつみ).つまり南東です.

Bq3143411

離宮(りきゅう).午(うま).つまり南です.

Bq3143412

坤宮(こんきゅう).未申(ひつじさる).つまり南西です.

Bq3143413

兌宮(だきゅう).酉(とり).つまり西です.

Bq3143414

乾宮(けんきゅう).戌亥(いぬい).つまり北西です.

Bq3143406

再び本殿.記念撮影cameraをしていますね.結婚式に呼ばれで久しぶりに親族が集まり記念撮影といったところでしょうか.

Bq3143401

本殿の横には,なぜか天神さまが.

 

つづく

2010年3月22日 (月)

TOKYO SKY TREE

 

このところすごい風typhoonでしたが,すこし落ち着いてきたようなので,今話題のTOKYO SKY TREEに行って来ました.

ロケーションは京成電鉄 or 都営地下鉄押上駅または,東武電鉄業平橋駅からすぐです.

Bq3213425

押上駅出口付近から見たところ.ちょうど逆光sunになっていました.

Bq3213436

東武電鉄業平橋付近からの全景.

Bq3213444

「現在のタワーの高さ318m」とあります.すでに東京タワーの高さ近くまできているのですね.それにしてはあまり高く見えません.裾が広がっていないからでしょうか.

Bq3213450

東京スカイツリーを眺めようとたくさんのギャラリーが.

Bq3213451

Bq3213457

Bq3213460

向こうに浅草のアサヒビール本社ビルが見えますね

 

<おまけ>

すつ近くに鯛焼屋さんが,鯛焼き with TOKYO SKY TREEcamerasign01

Bq3213462

 

おしまいend

妙見さま-その弐-

 

ネットで検索pcしてみると,千葉にあるではないですか.

それは,千葉神社.御由緒をみると

この千葉の地を治めた千葉氏の祖・平良文は、戦のたびごとに妙見尊に祈願して御加護をいただき、・・・長保2年(西暦1000年)旧暦9月13日、『北斗山金剛授寺』なる寺号を賜り中興開山されました。

さらに、・・・大治元年(1126)には、・・・厄除開運・八方除・身上安全の守護神である妙見様の本宮として、全国の善男善女の深い尊崇を集めてまいりました。

源頼朝も当社に参詣し、... また、日蓮上人が宗門弘通の誓願をたてて当社に参籠した時に・・・ 徳川家康も当社に深く崇敬の誠を捧げ...

さらに、明治2年(1869)の新政府発令による「神仏分離令」により・・・『千葉神社』と改称し今日に至り・・・

とあり,なんだかとっても由緒正しそうではないですか.

 

ということで,カメラcameraをもって出かけてみました.

Bq3143392

本殿の前にある尊星殿

Bq3143394

社殿

青空と雲が印象てきですsign01

Bq3143396

「妙見」とありますね

Bq3143397

おみくじが三角柱になっていておもしろい.赤ちゃんを抱いた家族連れが何組かお参りに来ていました.

Bq3143398

尊星殿を裏からみたところ.

 

つづく

2010年3月14日 (日)

妙見さま-その壱-

 

先日本屋でなにげに棚を眺めていたら,装丁がかわいらしいheart04bookをみつけました.

「日本の神様事典」

帯には日本の神話の原点がわかるsign01

と書いてありました.

Book

中身をパラパラとめくると,で日本の八百万(やおよろず)の神々がかわいらしいheart04イラストで解説されているではありませんか.

へぇ~こんなのがあるんだ・・・

わたしは,初詣や旅先で神社仏閣にお参りすることはありますが,いつもそのいわれはよくわからず,というか,境内に説明の看板があってもやたらとむずかしい漢字thinkと「○△※&#ミコト」とやたらと長い神様名に敬遠thinkしていたのでした.

昨年あたりから,わたしのなかではメジャーupタケミカヅチノミコトをみてみると,建御雷之男神(タケミカヅチノオノカミ)となっていました.

別名:武甕槌大神,鹿島神,武甕追神

所属:春日明神

守護分野:国土平定,武芸

出典:古事記,日本書紀

同一視されている神:経津主神(ふつぬしのかみ)

なんか,ロールプレインゲームのキャラクターの説明をみているみたいでおもしろい.

ということで,なんか日本の神様がみんなとってもユニークで身近な存在に思えてきて,買って帰ってハナクソでもほじりながらみてみよ~っとということにしました.

 

で,あらためてはじめのほうからパラパラとbook眺めてみると,

天地初めて,発(ひら)けし時,高天原(たかまのはら)に成れる神の名は天之御中主神(あまのみなぬしのかみ)

と古事記に記載とあります.解説によると

全てを包括する宇宙そのもの,最高神

なんだそうです.

へぇ~そんなぁ神様いたんだぁ

わたしは,てっきりアマテラスオオミカミがそれかと思っていました.

また,あまりにも崇高で生活に関係ないため主祭神とする神社は少数なんだとか.

で,この天之御中主神(あまのみなぬしのかみ)をお祭りしている神社はというと,妙見さまというわれるところだそうで(やっとタイトルにたとどりついた(^_^;)),どこにあるのだろうとネットで検索pcしてみました.

 

 つづく

2010年3月 7日 (日)

カウチ・ポテト

 

寒いとどうしても出かけるのがおっくうになってしまいます.

冬は撮る花cameracherryblossomtulipが少ないということもあります.

 

ということもあって,久しぶりにDVDmovieを借りてカウチ・ポテト(←死語?)chairtvを楽しみました.

 

「MW-ムウ-」

B_mw

わたしも良くはしらなかったのですが,あの手塚治虫eyeglasspenさんが原作ということもあって気にはとめていました.原作を読んだことはありません.ただ,「タブーban・・・,過激bomb・・・・」との評をあちこちでみかけるので,すぐには手が伸びませんでした.

それが玉木くんが出演しているのと,この前に借りて見た「鴨川ホルモー」(原作:万城目学book)にでてきた山田孝之が目にとまって,借りることにしました.

16年前,ある島の島民全員が死亡する事件が発生.その事実は,政府の手で一夜のうちに闇に葬られ,事件は忘れ去られるはずだった.だが,惨劇のすべてを目撃していた2人の少年が,神の悪戯で生き残っていたのだ… そして現在.地獄を見た少年の1人・賀来(がらい)(山田孝之)は神の道に救いを求め教会の神父に.そしてもう1人の結城(玉木宏)は,自分の壮大な計画を遂行するためなら,人殺しもいとわない美しきモンスターになっていた.事件を隠蔽した関係者に近づき,次々と地獄へ突き落としていく結城.果たして彼の本当の目的とは…

 

原作を読んでいないのでなんとも言えませんが,漫画を映画化movieしているためかなり無理がありました.また,手塚治虫さん特有のテーマ性は伝わってこず,単なるR指定のエンターテイメントになってしまっているようにも感じました.まぁ,玉木くんの新たな一面が見れたのは収穫といってよいでしょう~happy01

 

「天使と悪魔」

B_angelsdemons

これは言わずと知れたあのダ・ヴィンチコードの続編.「ダ・ヴィンチコードより凄いらしい・・・」との評判があったので楽しみに観たのですが・・・

教皇が病死し,次の教皇を選出するコンクラーベが行われようとしているヴァチカンに,400年前に弾圧された秘密結社「イルミナティ」が復讐を開始する.彼らは4人の教皇候補を誘拐.科学の四大元素“土”“空気”“火”“水”を表わす焼き印を胸に押しつけ,1時間ごとに惨殺すると予告する.さらに街を吹き飛ばすほどの破壊力を持つ反物質を,ローマのどこかに隠したのだった… この恐ろしい計画を阻止するため,ヴァチカンは宗教象徴学者のラングドン教授(トムハンクス)に助けを求める.

 

あまり期待して観るものではありませんthink

ヴァチカンを舞台に次々と殺人が起こり,ハラハラする展開なのですが,話しが終り,後から振り返ってみると,なぁ~んだというありきたりの2時間ドラマという感じでした.まぁ,舞台が舞台なので古い教会bellやら,街並みが出てきて違う意味で楽しめましたが.

 

「アマルフィ 女神の報酬」

B_amalfi

これは内容などはどうでもよく,サラ・ブライトマンの"Time To Say Goodbye"notesが耳についていたので,また以前やたらとCMmoviemobilephonetvをやっていたなぁというのを思い出して借りてみました.

クリスマス目前のローマ.G8に出席する川越外務大臣のイタリア訪問準備でバタバタの日本大使館に,外交官・黒田康作(織田裕二)が赴任する.秘密裏にG8テロ対策の命を帯びる黒田だったが,赴任直後に任されたのは日本人少女失踪事件の通訳.しかし犯人から少女の母・紗江子(天海祐希)の元にかかってきた電話を受け,成り行きで父親だと名乗ってしまったことから,紗江子の“偽りの夫”として事件に深く関与することに.誘拐犯との身代金dollar取引が違法の国で,黒田と紗江子はあえて犯人に指定された取引に応じるが…

 

あの天海祐希が看護師hospitalであり,かつ未亡人の母親役,イタリア大使館職員たちが,佐野史郎だったり,大塚寧々だったり,(電車train男の)伊藤淳史だったり,なんかいかにもフジテレビ系ドラマのキャスティングrock~という感じで,ストーリーbookのありえなさも,サラ・ブライトマンの歌声notesと,綺麗なイタリアの街並みの映像とでどうでもよくなってしまいました.

期待しないで観たせいかとても楽しめました~happy01upgood

 

おしまいend

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »