最近のトラックバック

平積み大作戦

« 晩秋の京都 2009 (9) :天龍寺② | トップページ | 晩秋の京都 2009 (11) :花見小路 »

2009年12月15日 (火)

晩秋の京都 2009 (10) :常寂光寺

 

竹林の道をJR嵯峨野線trainに沿って西に進み,トロッコ嵐山駅を右手に北に進むと常寂光寺(じょうじゃっこうじ)があります.

開山が1595年というので,京都のお寺では新しい方なのでしょう.

開山は究竟(くきょう)院日稹(にっしん)上人.加藤清正,小早川秀秋などの帰依者もあったとか.

 

仁王門から石段を登るところが紅葉mapleのトンネルとのことで,ジモティーお勧めということでしたが,残念ながらすでにそこは葉っぱが落ちていて,画にならず.

Bqb272793

Bqb272796

Bqb272803

 

 

 

 

 

裏手から仁王門を見たところ.小さくてかわいいですね.

Bqb272808

Bqb272822

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常寂光寺から嵐山方面へ行くところ.

Bqb272825

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同上.

 

渡月橋(とげつきょう)に着いて,今年こそは渡月橋&嵐山紅葉を綺麗に撮るぞcameraと思いましたが,光が全体に逆光になっていて不自然な感じに.

西側を背にするので,撮影cameraするならやはり午前中なのでしょうね.

どんなに,カメラcameraや画像処理ソフトが優秀でも自然の光にはやはりかないません.

Bqb272834

 

 

 

 

 

ということで,桂川のほとりの1枚を.

何という木でしょうか?

 

« 晩秋の京都 2009 (9) :天龍寺② | トップページ | 晩秋の京都 2009 (11) :花見小路 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/46948860

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の京都 2009 (10) :常寂光寺:

« 晩秋の京都 2009 (9) :天龍寺② | トップページ | 晩秋の京都 2009 (11) :花見小路 »