最近のトラックバック

平積み大作戦

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

長崎は今日は晴れだった~?♪ (19) :長崎県美術館

 

rainもひどいので,屋内に退避すべく長崎県美術館へ.

Bqb012594

 

 

 

 

 

目の前で,長崎ハーレーフェスティバルをやっていました.

どうりで,中華街に革ジャンにギラギラのオヤジが多かったわけだsmile

そらから,昨日鍋冠山展望台にいたとき,下からガンガンと音楽が流れていたのはこのフェスティバルのものだったのですね.(せっかくの風景が台無しでしたが・・・)

 

Bqb012595

 

 

 

 

 

美術館正面.

美術館では,常設展と長崎を撮り続ける写真家,東松照明展をみることができました.

Bqb012599

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりと鑑賞し屋上に出ると,天気が回復してきました.

向こうに稲佐山.

 

Bqb012604

 

 

 

 

 

こっちは女神大橋

  

2009年11月27日 (金)

長崎は今日は晴れだった~?♪ (18) :眼鏡橋

 

左手に先ほどきた龍馬像のある風頭山を見ながら南西に歩きます.

Bqb012577

 

 

 

 

 

途中に興福寺が.

1620年(元和6年)に創建さえた日本国初の唐寺(とうでら)だそうです.

ご覧のとおりこのときは,もう雨rainがすごかった.

 

Bqb012583

 

 

 

 

 

眼鏡橋eyeglass

rainがすごいでしょ.

 

Bqb012584

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くに,日本初のプロカメラマンcamera上野彦馬の生誕の碑が.

坂本龍馬や高杉晋作らを写したとか.

 

Bqb012592

 

 

 

 

 

ベンチに花をもった少女とサックスをもったおじさんが座ってました.happy01

  

 

2009年11月26日 (木)

長崎は今日は晴れだった~?♪ (17) :坂本龍馬像

 

次の日は朝から雨rain,なのでのんびり回ることとしました.

まずは,バスbusで風頭(かざがしら)公園へ.そこから龍馬像をめざします.

来年の大河ドラマは「龍馬伝」だし,観光客も多いのだろうぁと思ったら,バスbusは,地元のひとしか乗ってこないし,しかもガラガラ.

風頭公園に着いても誰もいません(周りは住宅街).

こんなものなのかなぁ~,と思い龍馬像へ.

Bqb012552

 

 

 

 

 

 

 

 

Bqb012568

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

龍馬像から少し下って,龍馬のブーツ像です.

ちなみに,向こうは稲佐山.

Bqb012570

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

亀山社中記念館へ.

わたし自身が龍馬への思い入れがあまりないせいか,とくに感動もぜず・・・

  

Bqb012574

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

龍馬通りだそうです.

  

   

2009年11月25日 (水)

長崎は今日は晴れだった~?♪ (16) :女神大橋

 

出島を出ると,そらはうっすらと赤みを帯びてきました.

昨夜のリベンジというわけではありませんが,今度は朝来た鍋冠山(なべかんむりやま)に引き返し,夜景nightを撮るcameraこととしました.

朝と同様に,展望台には観光客はいません.ときおり地元の方がジョギングrunやら,犬dogのさんぽやらで立ち寄っていきました.

 

では,夕方から長崎港南,女神大橋を定点写真cameraでどうぞ.

Bqa312522

Bqa312523

Bqa312524

Bqa312525

Bqa312526

Bqa312527

Bqa312528

Bqa312529

Bqa312530

Bqa312531

Bqa312532

Bqa312533

 

 

 

 

 

 

 

 今度は,長崎市街を見てみます.

Bqa312539

 

 

 

 

 

 

 

2009年11月24日 (火)

長崎は今日は晴れだった~?♪ (15) :出島その2

 

Bqa312502

 

 

 

 

 

東側から西側メインゲートの水門を見たところ.

両側がレトロなのに,向こうがビルというのが出島らしさでしょうか.

 

Bqa312504

 

 

 

 

 

オランダ商館長(カピタン)部屋. 

Bqa312508

 

 

 

 

 

 

 

Bqa312509

 

 

 

 

 

旧長崎内外クラブ.

1903年(明治36年),長崎に在留する外国人と日本人の親交の場として建てられたそうです.ここは,実際に休憩所として使えます.

 

Bqa312516

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東側水門から西側を見たところ.

右に,お侍さんと,オランダ商人がいますね.

 

Bqa312518

 

 

 

東側メインゲートにある水門.

門番のお侍さんが,スーツ姿の現代人と何か話していますぞeye

 

Bqa312519

 

 

 

 

外側から出島を眺めてみました.

 

Bpanqa312510

 

ミニ出島をパノラマで.

 

 

 

2009年11月20日 (金)

長崎は今日は晴れだった~?♪ (14) :出島その1

 

長崎新地中華街を出て,出島へ.

Bqa312490

 

 

 

 

 

東側ゲートにある,旧出島神学校.

1878年(明治11年)築.現存する我が国最古のキリスト教の神学校だそうです.

  

Bqa312488

Bqa312489

 

 

 

 

 

Bqa312493

 

 

 

 

 

中に入ると15分の1のミニ出島が.

Bqa312494

Bqa312497

 

 

 

 

 

 

 

Bqa312500

 

 

 

 

 

表門.

江戸時代には対岸の江戸町側から表門橋を渡るとこの表門があり,探番(さぐりばん)が出入りする人を改めていたそうです.

  

2009年11月19日 (木)

長崎は今日は晴れだった~?♪ (13) :長崎新地中華街

 

オランダ坂を後にして,長崎新地中華街へ.

Bqa312477

 

 

 

 

南門です.

Bqa312479

Bqa312483

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華街といっても横浜のそれを想像してはいけません.

東西南北のひとつの直線が100mたらずの,十字の路,その両脇に約40店がならぶくらいなのですから.

 

わたしは,皿うどん(太麺)と,角煮まんをいただきました~delicious

2009年11月18日 (水)

長崎は今日は晴れだった~?♪ (12) :オランダ坂

 

東山手洋風住宅群から北に進み,オランダ坂へ.

Bqa312451

 

 

 

 

 

東山手十二番館

明治元年(1868年)にプロシア(ドイツ)領事館として建てられたものだそうです.

国指定重要文化財.

Bqa312454

Bqa312456

Bqa312457

Bqa312462

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰が名付けたかわかりませんが,「日本三大がっかり名所」なるものがあって,北は札幌の時計台,南は沖縄の守礼門,ここ長崎のオランダ坂だそうです. 

Bqa312459

Bqa312466

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009年11月17日 (火)

長崎は今日は晴れだった~?♪ (11) :東山手

 

スカイロードを下ると,そのまま歩いて東山手方面へ.

Bqa312436

Bqa312438

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洋館群が見えてきました. 

Bqa312445

 

 

 

 

 

黒の瓦に煙突が出ていますね. 

Bqa312447

Bqa312450

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煙突の向こうに稲佐山が.

長崎の街はどこからでも,稲佐山が見えます.

  

 

 

2009年11月16日 (月)

長崎は今日は晴れだった~?♪ (10) :鍋冠山展望台

 

マリア園を左手にグラバー通りを北に進みます.

少し歩くとグラバー園の裏手に出ます.

Bqa312406

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中こんな民家の間の坂を上って行きました.(振り返ったところ)

(夜など)足を踏み外さないように階段の淵に白ペンキが塗ってあります. 

 

Bqa312408

 

 

 

 

 

道が細いです.

もちろ車carなんかは通れません.

 

Bpanqa312414

 

少し息を切らして登ると鍋冠山(なべかんむりやま)展望台に着きます.

今度は東側からの長崎港ですね.向こうが稲佐山,中央左手が三菱の造船所shipです.

ここは,稲佐山展望台に比べるとマイナーなのでしょう.観光客は全然いませんでした.

 

Bqa312432

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再びグラバー園方面に戻り,グラバースカイロードという,斜めのエレベータで坂を下ります.(無料です)

説明書きに「長崎市」とあったので,公共施設なのですね.

 

2009年11月11日 (水)

長崎は今日は晴れだった~?♪ (9) :ドンドン坂

 

二日目は,朝から青空,とっても清々しい気分です.

わたしは南山手地区をのんびりと歩いてshoeみました.

Bqa312391

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは大浦天主堂まで行き,左手にグラバー園のある丘をみながら街中を歩きます.

ところどころに,ここはロシアが所有する土地の旨の看板がありました.古びた民家houseがたっているのですけどね.

以前この近くにロシアの領事館があったようです.

南に進んで行くと,右手は長崎港.三菱重工をはじめ造船ship関係の工場がいくつも見えます.

ふと足をとめると,写真のような坂が.雨rainが降ると坂を流れる水がどんどん速くなることからこの名がつけられたとか. 

Bqa312393

Bqa312396

 

 

 

 

 

どんどん坂を登ると,左手は赤レンガの「マリア園」が.明治31年築..

向こうに造船所のクレーンが.

Bqa312399

Bqa312403

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリア園は,現在児童養護施設になっているようで,中には入れません.

門の外から撮影cameraさせていださきました.

 

2009年11月10日 (火)

長崎は今日は晴れだった~?♪ (8) :稲佐山展望台

 

のんびりと,グラバー園を過ごした後,いざ稲佐山展望台へ.

夕暮れから宵の口のいわゆる”マジックアワー”が,やっぱり綺麗なので,それに合わせたい.

関東では,17時半にもなると真っ暗になるので,その感覚で足を運びました.

 

グラバー園からは,路面電車trainで北上しまず宝町へ,浦上川を渡って,稲佐山に登るロープウェイの駅まで歩きます.

 

1,000万ドルdollarの夜景night!というから,ロープウェイもさぞ混むのだろうと早めに行きましたが,お客さんはほとんどいず・・・.

まだ,明るいからなのでしょうか.

Bqa302326

 

 

 

 

 

稲佐山展望台です.

関東とちがって,17時半にもなろうというのにまだまだ明るい.

Bqa302327

 

 

 

 

 

写真cameraではわかりませんが,頂上に着くとかなりの強風typhoonです.

Bqa302331

 

 

 

 

 

展望台から夕景を写してcameraみました.

Bqa302333

 

 

 

 

 

 

風が強いので,体感温度はかなり低い.

もうこうなったら,根気の勝負ですね.

 

Bpan_qa302364

風が強いtyphoonので三脚を立てても微妙に揺れます.試行錯誤して,なんとかとりましたが・・・・

Bqa302371

 

 

 

見た雰囲気はほんと,宝石をちりばめたように美しいのですが,写真にするといまいちですねぇ~think

 

2009年11月 9日 (月)

長崎は今日は晴れだった~?♪ (7) :グラバー園4

 

Bqa302303

 

 

 

 

 

旧オルト邸.

 

Bqa302300

 

 

 

 

 

 

 

Bqa302315

 

 

 

 

 

旧グラバー邸.

Bqa302318

Bqa302313

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幕末の志士達をかくまった?

  

Bqa302320

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーメーソンロッジの門.

なんかキナ臭い感じがしますね.

 

Bqa302324

 

 

 

 

 

隠れ名所?のハートheartの石.

この石に触ると恋が叶うとか!?

   

2009年11月 8日 (日)

長崎は今日は晴れだった~?♪ (6) :グラバー園3

 

頂上の旧三菱第2ドックハウスからは,丘を下っていきます.

Bqa302281

 

 

 

 

 

旧ウォーカー邸の食堂.

 

Bqa302289

 

 

 

 

 

旧ウォーカー邸バルコニー.

 

Bqa302291

 

 

 

 

 

旧ウォーカー邸の前にある,旧長崎地方裁判所長官舎.

 

Bqa302294

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オペラ蝶々夫人を演じて有名だった三浦環像,プッチーニ像,にバラ.

 

Bqa302298

 

 

 

 

 

旧リンガー邸.

 

Bqa302305

 

 

 

 

 

 

 

2009年11月 7日 (土)

長崎は今日は晴れだった~?♪ (5) :グラバー園2

 

Bqa302269

 

 

 

 

 

グラバー園から稲佐山を眺めます.

この頃になるとご覧の通り,曇ってcloudきてしまいました.

 

Bqa302270

 

 

 

 

 

修学旅行生が記念写真を撮ってcameraましたheart04

レトロな衣装は,30分500円で貸し出しできるとか.

 

Bqa302275

 

 

 

 

 

旧三菱ドックハウス談話室.

 

Bqa302278

 

 

 

 

 

 

 

 

2009年11月 6日 (金)

長崎は今日は晴れだった~?♪ (4) :グラバー園1

 

グラバー園の中に入ると,こ~んな動く坂道?を登っていきます.

Bqa302263

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

らくちんらくちん.

 

Bqa302255

 

 

 

 

 

あちらこちらに,お花が.

  

Bqa3022772

 

 

 

 

 

頂上に着くと,旧三菱第2ドックハウスが.

船の修理中,乗組員たちが宿泊した施設だそうです.築,明治29年. 

Bqa302265

 

 

 

 

 

そんなこともあってか,建物のわきに大きな錨(いかり)が.

Bqa302267

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階のベランダからは,長崎の景色が一望できます.

 

Bqa302258

 

 

 

 

 

 

 

2009年11月 5日 (木)

長崎は今日は晴れだった~?♪ (3) :大浦天主堂

 

長崎の路面電車trainにのって,正覚寺下方面へ,築町で乗り換えて大浦天主堂下で降ります.

以前来たとき運賃はどこへ行くにも1コイン(100円)だったのですが,今年の10月1日から120円に値上がったそうです.10円 2枚探すのも大変ですね.

まぁ地元の方は,こちらのPASMOみたいな ICカード使ってましたが.

Bqa302246

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大浦天主堂への坂道.

 

Bqa302247

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返ると,向こうに稲佐山が.

以前来た時は,修学旅行生で大賑わいだったのですけどね~.閑散としていますね.

時期が悪い?新型インフルエンザのせい?

 

Bqa302249

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ神社だそうです. 

 

Bqa302250

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大浦天主堂です.

 

Bqa302254

 

 

 

 

 

わたしは大浦天主堂へは入らず,右へそれupwardrightそのままグラバー園へ.

 

2009年11月 4日 (水)

長崎は今日は晴れだった~?♪ (2) :到着

 

長崎の天候は晴れsun,長崎駅の向こうに稲佐山が見えますね.ワクワクup

Bqa302238

Bqa302240

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームには,特急”かもめ”が止まっていました.かっこいい!

 

お昼ごはんをとって,まずはグラバー邸方面へでも行きますかぁ. 

Bqa302243

 

 

 

 

 

長崎のちんちん電車(←今はこう言わないのでしたっけ!?)

 

2009年11月 3日 (火)

長崎は今日は晴れだった~?♪ (1) :出発

 

久しぶりに長崎に遊びに行って参りました.

写真cameraの整理は全然できていませんが,いつものようにのんびりとsnailsnailsnailご紹介していきましょう.

 

まずは,羽田空港airplane

芸術の秋にふさわしく,空港内が美術館となっていました.

「空気の港」~テクノロジーX空気で感じる新しい世界~

というのだそうです.

Bqa302223

 

 

 

 

 

第2ターミナルの1階に,なにやら展示スペースがありましたが,柵で囲ってありました.

まだ,観覧時間clockになっていないようです.

床に広がっている白いものは,葉っぱの形をした紙きれ,そこにはひとの"目"が描いてありました.白いポール上部から空気によってそれが吹きだされ,はらはらと舞い落ちる仕組みになっているようです.はらはらと舞い落ちる,その際葉っぱが回転してまるでウィンクでもしているように見えるのでしょう.そういえば,以前どこかの現代アートの展覧会で見たことがあるような・・・

 

Bqa302228

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発ターミナルへ行くと,巨大なビニールの人形が浮かんでました!

 

Bqa302231

 

 

 

 

 

何これ!eyeって感じですよねhappy01

 

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »