最近のトラックバック

平積み大作戦

« 横浜異人館めぐり | トップページ | 小江戸 川越 »

2009年9月24日 (木)

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

 

連休を利用して,埼玉県日高市にある巾着田(きんちゃくだ)に遊びにいってきました.

西部池袋線高麗(こま)駅から徒歩約10分のところにあります.

巾着田,ちょっと不思議な地名ですが,日高市を流れる高麗川が蛇行して,上から見るとその形がまるで巾着のようであることから,そう呼ばれるようになったそうです.

 

わたしも,彼岸花(=曼珠沙華)で有名だとは聞いていましたが,少し遠いのと,

また,花ひとつひとつはご存じのとおりちょっと細身で見栄えがしないですよね,

なので,これまで行くのをためらっていました.

Bq9192063

 

 

でも,来てびっくりしました.ご覧ぐださい.

まるで絨毯(じゅうたん)のようでしょう!

Bq9192064

 

 

 

 

 

ところどころに,ぽつんと白いのがありました.

Bq9192089

 

 

 

 

 

陽のかげんで,花の色が深紅だったり朱だったり.

Bq9192093

 

 

 

 

 

陽が射してふわっと明るくなっていますね.

Bq9192097

Bq9192101

 

 

 

 

 

駅に向かう途中の道端のコスモス.

Bq9192040

 

 

 

 

 

地元の農家が道端で野菜を売ってました.

 

« 横浜異人館めぐり | トップページ | 小江戸 川越 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/46265346

この記事へのトラックバック一覧です: 曼珠沙華(まんじゅしゃげ):

« 横浜異人館めぐり | トップページ | 小江戸 川越 »