最近のトラックバック

平積み大作戦

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月25日 (金)

小江戸 川越

 

巾着田を後にし,西部池袋線trainで所沢へ.

そこから,西部新宿線trainで本川越へ.

 

そう,ここはNHK朝ドラtv ”つばさ”の舞台になったあの川越です.

Bq9192113

 

 

 

 

本川越から北へ歩いて数分で,蔵の街並みがみえてきました.

Bq9192112

Bq9192126

 

 

 

 

 

川越のシンボル,時の鐘.

「残したい日本の音風景百選」に選ばれたところだそうです.

Bq9192137

 

 

 

 

 

写真では車carは写っていませんが,実際はかなりの交通量で,車carの入らない瞬間を待つのが大変でした.

Bq9192139

 

 

 

 

 

 

<おまけ>

Bq9192133

2009年9月24日 (木)

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

 

連休を利用して,埼玉県日高市にある巾着田(きんちゃくだ)に遊びにいってきました.

西部池袋線高麗(こま)駅から徒歩約10分のところにあります.

巾着田,ちょっと不思議な地名ですが,日高市を流れる高麗川が蛇行して,上から見るとその形がまるで巾着のようであることから,そう呼ばれるようになったそうです.

 

わたしも,彼岸花(=曼珠沙華)で有名だとは聞いていましたが,少し遠いのと,

また,花ひとつひとつはご存じのとおりちょっと細身で見栄えがしないですよね,

なので,これまで行くのをためらっていました.

Bq9192063

 

 

でも,来てびっくりしました.ご覧ぐださい.

まるで絨毯(じゅうたん)のようでしょう!

Bq9192064

 

 

 

 

 

ところどころに,ぽつんと白いのがありました.

Bq9192089

 

 

 

 

 

陽のかげんで,花の色が深紅だったり朱だったり.

Bq9192093

 

 

 

 

 

陽が射してふわっと明るくなっていますね.

Bq9192097

Bq9192101

 

 

 

 

 

駅に向かう途中の道端のコスモス.

Bq9192040

 

 

 

 

 

地元の農家が道端で野菜を売ってました.

 

2009年9月 9日 (水)

横浜異人館めぐり

 

久しぶりに,横浜山手を歩いてみました.

Bq9052009

 

 

 

 

 

今回は,写真をポップ&ファンタジー風に仕上げてみました.

階段のところにそっと花が活けてありました.素敵ですね.

Bq9052010

Bq9052012

 

 

 

 

 

こんなところで食事がしてみたいですね.

Bq9052020

Bq9052022

 

 

 

 

 

異人館の門番くんです.

 

おしまい.end

 

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »