最近のトラックバック

平積み大作戦

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月28日 (木)

あをによし 奈良紀行(27) 再び浮見堂へ

 

Bq5011204

東大寺参道から,春日大社一ノ鳥居へ

Bq5011208

再び浮見堂.

昼間はこんな感じ,裏手の山は大文字焼の山だそうです.(人力車のお兄さんが言ってました)

Bq5011213

春日大社一ノ鳥居です.

 

 

 

 

 あをによし 奈良紀行 はこれでおしまい.

 長々と,ご閲覧ありがとうございました.m(__)m  

2009年5月27日 (水)

あをによし 奈良紀行(26) 鹿くん

 

Bq5011193

講堂跡からまた,大仏殿へ.

”東大寺”がわかるところをバックに鹿くんを撮ろうと思いきや,なかなかそううまくはいかず.

Bq5011194

南大門の前あたりまで行くと,鹿せんべい(を売っている)おばちゃんの前に,数頭がかたまっていました.

久しぶりの奈良の鹿くんだし,是非とも撮影をと思い,カメラcameraを準備しました.

財布moneybagから小銭を出そうとしましたが,残念ながらちょうどの150円がありません.100円玉が2枚をおばちゃんに渡し,せんべいとお釣りの50円をもらうとしました.

するとどうでしょう,鹿くんたちがわたしに鼻先を向けて,進んでくるではありませんか.ぐんぐん,ぐんぐん.お財布とせんべいをもった手に,(・・・・まだお釣り受け取ってないのに・・・)向かって・・・,いまにもかみつかんばかり..

とりあえず,お釣りの50円を財布にしまい,せんべいを頭上に上げ.こちらも何とか対抗します.それでも彼らは容赦ありません.背をむけ,逃げます.彼らは追いかけてきます.

鹿せんべいをくるんでいる紙をほどこうと,手を降ろすと手をかみつこうとします・・・

結局のところ,軍配は彼らのほう,鹿せんべいの紙をほどくやいなや,あっという間に食べられてしまいました.当然,写真なんか撮れません.weep

鹿くんの攻撃?にびっくりし,少し途方に暮れていると,鹿くんどうしたのでしょう.わたしがまだせんべいを出すとでも思ったのでしょうか.じっとわたしの前から動きません.

やったー,シャッターチャンスだ!

と構えたら,ご覧の通り,ぽろぽろ,ぽろぽろ・・・・ bearing

Bq5011198

わたしの服についた,鹿せんべいのカスの匂いにつられて,1頭が,着いてきました.

Bq5011200

なんとか,南大門をバックに1枚成功!   

2009年5月26日 (火)

あをによし 奈良紀行(25) 二月堂

 

鐘楼からさらに上に登って,二月堂へ

Bq5011180

Bq5011185

Bq5011190

二月堂を降り,大仏殿裏手の講堂跡   

2009年5月25日 (月)

あをによし 奈良紀行(24) 再び東大寺へ

 

朱雀門を後に,大宮通りを東へ

Bq5011164

奈良中央郵便局のポストです.

ラクダと鹿でしょうか.

ラクダ?シルクロードの東端ということでしょうか.

Bq5011169

東大寺境内.新緑が美しいですね.

Bq5011171

鐘楼前の階段.

Bq5011177

鐘楼です.

ドラマtvでは,小川先生の通勤経路でしたね. 

2009年5月24日 (日)

あをによし 奈良紀行(23) 朱雀門

 

Bq5011122

唐招提寺を出ると,秋篠側に沿って北に.それから,国道369号線を東に進みます.

すると北側に朱雀門が現れます.

Bq5011125

朱雀門を南側から見たところ.

地元の中学生が,写生をしにきてました.門の手前の広場では,男子生徒がさぼって野球をしてました.

門の後ろに近鉄が走っているのがわかりますか?

Bq5011156

北側から,近鉄線路越しの朱雀門です.

ドラマtv九話では,堀田が鹿に乗って,リチャードが投げた目をキャッチしたところですね.

Bq5011162

朱雀門北側.ちょうどここが奈良女学館の正門付近.

この道は,小川先生や,堀田たちの通勤,通学ルートですね.

2009年5月23日 (土)

あをによし 奈良紀行(22) 唐招提寺(その2)

 

Bq5011076

あ 

Bq5011083

御影堂の西側に,鑑真ゆかりの花,瓊花(けいか)が見事に咲いていました.

ご覧のとおり,アジサイに似て,バナナのような香りがします. 

Bq5011086

花の周りには,蝶や蜂が舞い,まるで天国にでも来たような雰囲気でした. 

Bq5011095

綺麗ですね. 

Bq5011110

講堂です 

Bq5011115

礼堂

2009年5月22日 (金)

あをによし 奈良紀行(21) 唐招提寺(その1)

 

最終日は,朝から唐招提寺へ.

Bq5011059

入口の南大門です

東大寺とはちがって,静かで落ち着いています.

Bq5011062

金堂正面ですが,残念ながら工事中.

Bq5011065

躑躅が綺麗に咲いていました,

Bq5011072

菖蒲でしょうか.

Bq5011073

鐘楼がら,鼓楼を眺めます.

2009年5月21日 (木)

あをによし 奈良紀行(20) 酒船石

 

石舞台古墳を後にし,急な坂道を北上していきます.

そして,ひだりの農道にそれていくと,竹林の中に酒船石があります.

Bq4301045

手塚治虫の”三つ目がとおる”では,古代権力者が古墳などの造営のため,ひとを奴隷にするための薬を調合するという設定で描かれていました.

Bq4301043

Bq4301044

 

 

 

 

酒船石を後にするこりには,陽もだいぶ傾いてきていました.

これまで,飛鳥にくるとかならず飛鳥を一望できる,甘樫丘に登るのですが,その気力もなく,飛鳥寺,水落遺跡だけを立ち寄って本日の出発地点,近鉄橿原神宮前駅に戻ることにしました.

2009年5月20日 (水)

あをによし 奈良紀行(19) 石舞台古墳

 

”亀石”から東へ.小道をbicycleのんびりと走ります.

まあ,走るといっても,調子の悪いママちゃりで,小道はどこへ行っても小学生だらけで,こいでは止まり,こいでは止まりといった感じでしょうか.

Bq4301021

”石舞台古墳”です.誰が被葬されたかはさだかではありませんが,蘇我馬子の墓とも言われています.

「石舞台」の由来は,その形状からもそうですが,昔きつねが女性に化けて石の上で舞を見せたなどという話しもあるそうです.

Bq4301026

中はこんなかんじ.

Bq4301041

”石舞台古墳”名物?古代米ソフトなり~delicious

2009年5月19日 (火)

あをによし 奈良紀行(18) 亀石

 

高松塚古墳から,北上し再び”亀石”へ

Bq4301014

こんな顔?してます.

まだ,別の小学生軍団がたむろしていましたが,なんとか写真ゲット.

Bq4301016

不思議な伝説が・・・

この案内を写すのにも苦労しました・・・・wobbly

2009年5月18日 (月)

あをによし 奈良紀行(17) 高松塚古墳

 

猿石を後にし,南下し高松塚古墳へ.

Bq4301006

石室内ににカビが入ってから修復作業をしていますが,ご覧のとおりのありあさまです.

Bq4301009

すぐ隣に,壁画のレプリカが展示してありました.

写真cameraはNGだそうです. 

2009年5月17日 (日)

あをによし 奈良紀行(16) 猿石

 

”鬼の雪隠”をさらに西に進み,欽明天皇陵の手前に吉備姫王(きびひめのみこの)墓があり,謎の石像が.

Bq4301000

Bq4301001

 

2009年5月16日 (土)

あをによし 奈良紀行(15) 鬼の雪隠

 

橘寺へは入らず,県道沿いつづく小道を西へ.とってものどかです.

陽射しsunが強いですが,木陰に入って静かに風を感じるればとても清々しい気分です.

Bq4300991

でも,それも長くは続きませんでした.

小学生の軍団が,騒ぎながら道をふさいでしまったのです.

”亀石”の前は彼,彼女らでご覧の通り,近寄ってみることもできません.

わたしは諦め,そのまま西へと向かいました.

 

Bq4300992

道沿い南側に鬼の雪隠(せっちん)があります.

Bq4300993

これがそれ.

Bq4300995

飛鳥には,不思議な石がたくさんあります.

さきほどの,”亀石”もその一つですが,この”鬼の雪隠”,次の”鬼の俎(まないた)”は,その存在理由がわかっているので珍しいかもしれませんね.

Bq4300997

”鬼の俎”です.

2009年5月15日 (金)

あをによし 奈良紀行(14) 橘寺

 

Bq4300987橿原神宮前駅から線路沿いに南下し,岡寺駅を東に.

いつもの自分の自転車と違い,ママちゃりで,座高も低く,ギアもなく,タイヤの空気もいまいち,ブレーキの効きもいまいちで,しかもこの強い陽射し.

橘寺に着くころには汗sweat01びっしょりに.

そう,この橘寺は聖徳太子誕生の地だそうです.

2009年5月14日 (木)

あをによし 奈良紀行(13) 飛鳥へ

 

Bq4300980

朝はまず,興福寺前の五十二段から.

Bq4300983

近鉄奈良駅から大和西大寺駅で乗り換え,橿原神宮前駅まで

当初はもう2つ南の飛鳥駅まで行こうとも思いましたが,電車の本数がないのでここからレンタサイクルbicycleを借りて出発しました.

2009年5月13日 (水)

あをによし 奈良紀行(12) 興福寺,浮見堂

 

Bq4290970

宿のひとに聞くと,興福寺五重塔と国立博物館,浮見堂がライトアップされるとのこと.

さっそく三脚を担いで出かけました.

興福寺五重塔です.

Bq4290976

猿沢池からの五重塔

Bq4290978

浮見堂です

ドラマtvでは最終話,藤原くんが,堀田に大事な話しをしたところでしたね.

わたしがここに着くいころは,もう陽はすっかり落ちて人気もまばらです.

奈良は盆地だからしょうか. 昼間はあんなに暑かったのに,涼しいくらいでした.

2009年5月12日 (火)

あをによし 奈良紀行(11) 奈良街

 

Bq4290968

飛火野から西へ歩き猿沢池へ

Bq4290969

南へ歩いて格子の家

ドラマでは,料理屋福原,兼小川先生,藤原くんの下宿先でした.(一般のお宅なため中には入れません,あしからず)

2009年5月11日 (月)

あをによし 奈良紀行(10) 飛火野

 

Bq4290962

南大門を背に南下,すごひ人ですね.

Bq4290963

飛火野のところにあった標識

Bq4290964

小川先生が,いつも鹿くんと会っていたところですね.   

2009年5月10日 (日)

あをによし 奈良紀行(9) 金剛力士立像

 

大仏殿を背にして,南大門へと歩きます

Bq4290949_2

そう,ここには運慶の金剛力士立像がsign01

吽形

観光案内や,図鑑などに載っているものは正面からの写真なのでそうではありませんが,下から見上げたこの8.4mの像は迫力満点です.

残念ながら,前面に網があって見上げたときの感じの写真は上手くとれませんでしたが,これは必見ですね.

Bq4290951_2

Bq4290952_2

阿型

Bq4290954

谷津バラ園

へ行ってきました.

ちなみに,”奈良紀行”はこれまで通り,継続してUPしますよんhappy01

バラの開花率は約40%ということですが,こんどのお休みが天気が良いともかぎらないので,カメラcameraを担いででかけました.

Bq5101245

羽衣?

Bq5101265

Bq5101268

Bq5101271

バラのトンネルですね.

陽射しが強いのでここが一番過ごしやすい.

Bq5101283

ラブリーブルー

Bq5101320

西洋シャクナゲ

Bq5101336

中央の噴水

Bq5101337

Bq5101338

Bq5101345

Bq5101348

プリンセス ミチコ

 

 

 

 

<おまけ>

Bq5101358

バラアイスクリームなり~delicious 

      

2009年5月 9日 (土)

あをによし 奈良紀行(8) 東大寺

 

若草山を降りると,東大寺へ

Bq4290937

若草山麓のお土産屋さんの並ぶところにいた鹿くん

Bq4290938

鏡池,中門,大仏殿

Bq4290940

中門からは中に入れません

Bq4290943

大仏殿正面

2009年5月 8日 (金)

あをによし 奈良紀行(7) 若草山

 

Bq4290904

春日大社を後にして,若草山へ

途中の御茶屋

Bpano2009042901

若草山は標高342m,広さ33haで東京ドーム約7個分くらいだそうです.

山全体が芝生で覆われ,山が三つ重なったような形をしています.

写真 は,その一つ目(一重目)からの眺めです.

Bq4290911

奈良公園だけでなく,ここにも野生の鹿が

Bpano2009042902

二重目からの眺め

Bq4290928

三重目に着きました.

片道約30分.天気が良いのでもう汗sweat01 びっしょりです.

Bpano2009042903

三重目からの眺め

奈良の街が見渡せて,ほんととても気持ちいいですconfident

2009年5月 7日 (木)

あをによし 奈良紀行(6) 春日大社

 

Bq4290857

春日大社の境内に入ると,木々が陽射しsunを遮ってほんのり涼しくなりました.

Bq4290862

国宝の本殿です.

Bq4290879

回廊がみごとですね.

Bq4290887

釣灯籠に灯がともっています.

Bq4290900

藤の花が咲いていました.

ちょっと陽射しが強くてお水がほしそうな感じでした.

Bq4290903

新緑に朱が映えますね.   

2009年5月 6日 (水)

あをによし 奈良紀行(5) 春日大社へ

 

Bq4290849

近鉄奈良駅前を東に

ドラマ「鹿男あをによし」tvでは,この通りを小川先生,藤原くんがよく歩いていました.

Bq4290850

鹿くんが出迎えてくれましたheart01

Bq4290851

こんな看板が

Bq4290852

「鹿飛び出し注意」の標識が.

2009年5月 5日 (火)

あをによし 奈良紀行(4) 奈良到着

 

Bq4290842

近鉄新大宮を過ぎると,右手に朱雀chick門が見えてきました.

Bq4290846

近鉄奈良駅改札です.

Bq4290847

近鉄奈良駅前の行基像

2009年5月 4日 (月)

あをによし 奈良紀行(3) 近鉄京都駅

 

Bq4290838

京都に着くと,近鉄trainに乗り換え

ドラマ「鹿男あをによし」では,第壱話で小川先生がここから異界?の地へ入っていく感じがとてもよく演出されていました.

Bq4290841

急行で行くのもあまり時間的にはかわらないのですが,たまには贅沢にということで,確実に座れる,特急で行くことにしました.happy01 

2009年5月 3日 (日)

あをによし 奈良紀行(2) 富士山

 

朝から天気sunもよろしく.

Bq4290826新幹線bullettrainの窓からは,富士山fujisign01

写真cameraは,残念ながら,ピンボケですけどsad

あをによし 奈良紀行(1) 出発 

 

あをによし 奈良(なら)の都は 咲(さ)く花cherryblossom

薫(にほ)ふがごとく 今盛(さか)りなり

小野老

 

ということで,奈良に遊びにいってきましたhappy01

Bq4290806朝の東京駅です.bullettrain

 

 

 

 

 

このつづきは,snailsnailsnail

 

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »