最近のトラックバック

平積み大作戦

« 鹿男あをによし | トップページ | 桜咲く 2009 (その2) -播磨坂- »

2009年3月22日 (日)

桜咲く 2009

 

上野公園へ行ってきました.

 

Bq3210341

久しぶりに,”かはく”(東京国立科学博物館の略称)に入ろうと思いましたが,「大恐竜展」をやっていて,ご覧の通り.

あきらめて,噴水のある広場へ.

Bq3210354

そしたら,咲いていました!cherryblossom咲いていました!cherryblossom

まだ,ぽつぽつなんですけどね.

Bq3210357

噴水広場の正面,東京国立博物館schoolへ.

この日は,めずらしく企画展をやっておらず,ご覧の通り閑散としていました.

Bq3210360

裏庭が解放されていました.

Bq3210376

咲いていましたcherryblossom 咲いていましたcherryblossom こにも

Bq3210387

裏庭を周って館内へ.

禁止マークのところを除き,撮影cameraOK(フラッシュ,三脚NG)です.

Bq3210388

Bq3210390

本館裏庭側のエントランス.

Bq3210393

天井の照明です.

Bq3210397

ぴーひゃらnote ぴーひゃらnote 踊る埴輪にござ~い

Bq3210416

噴水の広場から,御徒町方面へメインストリートを下るとちいさく可憐に咲いていました.

カメラを向けていると,初老の外国人夫婦が横にいて,その旦那さんほうが,”Sakura?”と声をかけてきました.

わたしの思っているサクラ(=ソメイヨシノ)ではないし,でもちゃんとした名前もわからないので,「メイビー,サクラ」と適当に応えると,"Fake?" などと小声で言っています.

いくらなんでも,「フェイク」はないだろうと思っていると,周りでコンデジを向けていたOL風の女性が,「ヒガンザクラ」とこちらに助け舟?とも思える言葉をかけてきました.

とりあえず,「ア カインド オブ サクラ」とテキトーに言い直しましたが,”a kind of SAKURA......”と怪訝そうにして,立ち去って行きました.

サクラにもいろいろな種類があって,これはその中の一つで・・・と,いまの錆びついた小生の英語力ではとっさには言えませんでしたweep

"kind" も"種"という意味があるのでしょうが,この場合は,"a kind of SAKURA"は,「いわゆるサクラ」になってしまうのでしょうね~・・・・ やっぱ,"species"でしょうか.

 

そう,この日,東京ではサクラcherryblossomの開花宣言がされたそうです.good

 

« 鹿男あをによし | トップページ | 桜咲く 2009 (その2) -播磨坂- »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/44433614

この記事へのトラックバック一覧です: 桜咲く 2009:

« 鹿男あをによし | トップページ | 桜咲く 2009 (その2) -播磨坂- »