最近のトラックバック

平積み大作戦

« まもるくん | トップページ | 桜咲く 2009 »

2009年3月 1日 (日)

鹿男あをによし

 

”My シカ” じゃなかった

が,My Boom upです.

 

もとはといえば,去年の今頃フジテレビ系列でやっていたドラマtvをちょいと見たのがきっかけなんですけどね.

 

途中からなんですけど,ついつ夢中になってしまって,最終回まで見てしまいました.

 

でも,残念なことに初めのほうの回を見てなかったんですね.

 

先日,レンタルビデオ屋さんで半額キャンペーンをやっていて,たまたま棚の中にそれを見つけたんですよ.

 

何気ない気持ちで,最初の1つだけを借りてたのですが,夢中になって結局1話~10話まで全部見てしまいました.

 

それだけでなく,原作本bookを買って,それも読んでしまいました.

 

Book←そうこれです.

表紙はマンガちっくではありますが,れっきとした小説です.

わたしは,小説類はあまり読まないほうなので知らなかったのですが,いろんな書評で大絶賛だったらしいですね.

 

あらすじ全てを紹介してしまうと,これからドラマを見たり,本を読んだりする方に失礼なので,冒頭だけ・・・

 

あることから,大学の研究室schoolにいた”おれ”が臨時教員として奈良の女子高schoolheart01に赴任することとなる.最初の授業の時,遅刻してきた生徒にいきなり「My鹿が駐禁をとられたから」とわけのわからないことをいわれ,鹿からは,人間の言葉で話しかけられる.「さあ,神無月だ---出番だよ,先生」

なんかおもしろそうでしょ.

それとは関係ないのですが,佐倉にある国立歴史民俗博物館buildingに行って来ました.

Bq2280298正面です.

Bq2280309土偶です.

ユニークですね.

Bq2280312これも.

Bq2280313おなじみ,遮光器土偶ですね.

Bq2280317「鹿男あをによし」にも登場する三角縁神獣鏡です.

Bq2280318

Bq2280320三角縁神獣鏡(さんかくぶちしんじゅうきょう)の解説です.

Bq2280321「篤姫」にもあった,安政の大地震の解説です.

右下がオオナマズですね.

Bq2280322「鹿男あをによし」では鹿島大明神が頭を押さえていましたね.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<おまけ>

Bq2280331そうそう,歴博では,古代カレーを食べてきました.delicious 

« まもるくん | トップページ | 桜咲く 2009 »

コメント

私も花見に行った時かな、確か古代カレー食べました。

鯉太郎さんも 歴博いかれたのですか?
古代カレー素朴でいいですよね.delicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/44212031

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿男あをによし:

» 万城目学『鹿男あをによし』 [初心者のための読書ガイド]
今回は万城目学『鹿男あをによし』です。 2007年4月10日に幻冬舎より刊行され、2007年夏には第137回直木賞候補にもなった。さらに2008年1月には「2008年本屋大賞」の10作品にノミネートされた。発行部数は2008年2月現在では18万部を突破した。 Wikipediaのあらすじか...... [続きを読む]

« まもるくん | トップページ | 桜咲く 2009 »