最近のトラックバック

平積み大作戦

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2008年12月10日 (水)

RETURN HOME 京都への旅(10)

 

清水寺を下山し最寄りのバス停までくると,長蛇の列ができていました.

そう,みなさん京都駅方面へ帰るひとたちなのですね.

わたしは最後尾にならびましたが,くるバス,くるバスすでに満杯状態.

この列の先頭の人でさえ,1,2名乗れるくらい.

 

近くにバス会社の人?がいて,迂回を勧めていました.

 

迂回といっても,運よくバスに乗れたとしても渋滞にはまってしまっては,たどりつくものもつけない.

そう思い,歩いて京都駅まで行こうと決心しました.

 

そのバス会社の人に聞くと,約2.4kmだそうで,まぁ歩けない距離ではないので歩くことにしました.40分もあれば充分行ける距離です.

バスを待って,渋滞してもそのくらいかかるわけですから,いい運動と思い歩くことにしました.

 

京都駅には,結局30分たらずで着いてしまいました.

歩くと判断したのは,正解だったようですね.

 

Bpb297775 新幹線の時間まで少しゆとりがあったので,京都駅のライティングを撮影してみました.東口側にベルがあって中央口の左手にクリスマスツリーがあります.

Bpb297778夜の京都タワーです.

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで,新幹線で東京に戻り,帰宅したのは午前様.

寒いなか,じっと待っていたり,歩きまわっていたりしたので,結局,風邪をひいてしまいましたが,あの紅葉のすばらしさはそれ以上のものがありました.最高でした!good

 

今度は,桜の時期に行きたいですね.

 

<おまけ>

Bpb287345東福寺の帰り.京都名物?串団子にござい.end

2008年12月 9日 (火)

紅葉 清水寺 京都への旅(9)

 

竹林を歩いているうちに,ぽつぽつと雨が降ってきました.

当初は,この辺りでお昼御飯を考えていましたが,この人ごみではとてもとてもおちついて食事などできる状況ではありません.

また,これではバスもまともに動いていないだろうと思い,とりあえず嵐山電鉄で四条大宮まで出ることにしました.

 

嵐山電に乗ると激しく雨rainが降ってきました.

 

早めに行動してよかったと思いました.そして,四条大宮付近で遅いお昼ごはんとしました.

 

それから,バスに乗って清水寺へ.

 

バス停からお寺までの坂は,初詣状態.やっと拝観料を払って境内へ.

もうこの時間だと陽が傾きはじめていました.

少し待てば,ライトアップがそろそろ始まるのではないかと待つことにしました.

 

そうなんです.陽の沈みかけた瞬間,そしてライトアップ,最高の撮影の一瞬ですね!

 

そして,ずいぶんと待ったでしょうか.

風がどんどん冷たくなってきました.

遊歩道の袖にあるライトが付き始めましたとき,アナウンスがありました.

「夜間特別拝観は,6時半からです.通常拝観の方は,5時半までに下山していただきます.ライトアップは準備が整い次第,6時半から実施します.」

 

が~んshock.わたしは待っていればそのままライトアップを見れるものだとばかり思っていました.

だって,鎌倉の長谷寺は入れ替えなんてしなかったし・・・・ .

Bpb297748←夕日に燃える清水寺.ライトアップも重なればもっと幻想的だったかも・・・

Bpb297765ライトアップまで待っていると帰りの新幹線に間に合わなくなるため,やむを得ず下山することにしました.

 

 

 

2008年12月 8日 (月)

紅葉 嵐山 京都への旅(8)

 

龍安寺を出ると,きぬかけの路を仁和寺まで歩きます.

仁和寺の仁王門を背にし,嵐電北野線御室仁和寺駅へ.

Bpb297664 帷子ノ辻駅で乗り換え嵐山へ

嵐山に着くと,ものすごい人,人,人.

歩道に人がおさまりきれず,車道を歩いています.

警官がマイクで,「ここは歩行者天国ではありません.歩道を歩いて下さい.子供たちに見本をみせましょう」と叫んでいました.

Bpb297674 渡月橋です.曇っていて紅葉がいまひとつ映えません

Bpb297680橋の歩道は左側通行の一方通行です.

Bpb297694ここはいろいろとお土産屋さんなんぞも多いのですが,あまりにも人が多くて入れる状態ではありません.

わたしは,渡月橋から北に引き返し,CMなどでも有名な,竹林を歩くことにしました.

みな考えることは同じですね.ここもひとがぞろぞろ,そろぞろ.

Bpb297699これはたまたまひと通りが少なかった一瞬です.

 

 

 

 

 

 

 

 

2008年12月 7日 (日)

紅葉 龍安寺 京都への旅(7)

 

金閣寺を後にし,きぬかけの路を通って龍安寺へ.

Bpb297533 立命館大学前.山も色づいていますね.

Bpb297541 龍安寺境内に入ると真っ赤なモミジが出迎えてくれました.

Bpb297575 ここは,金閣寺ほど混んでいません.

静寂な雰囲気がありますね.流石です.

Bpb297578おなじみ石庭

Bpb297642 きれいですね.

Bpb297654静かでとても清々しいですね.

 

 

 

 

 

 

 

 

2008年12月 6日 (土)

紅葉 金閣寺 京都への旅(6)

 

銀閣寺を後にすると,雨が降ってきました.

わたしは遅い昼食をとりましたが,その頃からなんだか気分がすぐれないのです.頭痛がするのですね.(もしかして,風邪をひいたかもしれない・・・)

とりあえず,宿に一度チェックインして少し休むか・・・

ということで,一旦京都駅に戻ることにしました.

 

バス路線図をみて京都行きのバスに乗り込みますが,観光客でかなりの混みよう.

数十分走ったところで,運転手さんからアナウンスがありました.

「本日は,清水寺ライトアップの関係で,渋滞が予想されます.南禅寺より先は駅まで1時間ほどかかりますので,お急ぎの方は,南禅寺で降り,地下鉄をご利用ください.」

このまま立ったままで1時間バスの中にいるものしんどいので,南禅寺で降り地下鉄東西線経由で宿のある京都駅に向かうことにしました.

 

宿について,近くのドラッグストアで頭痛薬を購入し宿で少し休みました.

 

当初の予定では,夜の紅葉ライトアップを撮影するつもりでしたが,その気力もなく明日に備え,身体を休めることにしました.

 

 

 

二日目は,朝から晴れていました.絶好の撮影日和.

でも,天気予報では昼過ぎから天気は下り坂のもよう.

 

わたしは早速,市バスに乗り込み特に午前中が美しいという金閣寺へ向かいました. 

 

Bpb297488朝の陽射しがきれいですね.

Bpb297504 きらきら輝いています

Bpb297517裏手から

 

 

 

 

 

2008年12月 5日 (金)

紅葉 哲学の道~銀閣寺 京都への旅(5)

 

南禅寺を出ると,定番のコース哲学の道を通って銀閣寺へ

Bpb287405永観堂

Bpb287414哲学の道です.

先ほどまで,晴れてきたなと思っていましたが,また曇ってしまいました.

Bpb287435銀閣寺に到着しました.

残念ながら,修繕中でごらんのとおりです.残念.

Bpb287442東求堂(国宝)です.

2008年12月 4日 (木)

紅葉 南禅寺 京都への旅(4)

 

東福寺を後にして,京阪電鉄,地下鉄を乗り継ぎ,南禅寺にやってきました. 

Bpb287375 三門です

Bpb287381陽がさしてきれいですね.

Bpb287386南禅寺横にある琵琶湖疎水です.

これもまた絵になりますね.

 

 

 

2008年12月 3日 (水)

紅葉の東福寺 京都への旅(3)

 

京都駅では,まず観光案内所で紅葉の最新状況を確認しました.

すると三千院や比叡山あたりは散り始めていますが,ほとんどがピークのようです.

 

でも気になるのが天候と,混み具合です.

カメラcameraを持ってきたのに雨が降って,しかも人で身動きできないのは撮影は困難といわざるをえません.

 

とりあえず,電車で行ける東福寺に足を運びました.

JR奈良線で東福寺駅下車.歩いても行ける距離なのでしょうが,カメラしょって雨のことも考え電車を利用しました.

 

電車はそれほど混んでいず,途中の道もそうでもなかったのですが,境内に近づくにつれ,ひとが急に増え始めました.

 

そう,観光バスの団体さんが多いのですね.

まあ,人は多いですが普通にあるけるくらいの混み具合なのでこれはラッキーなのでしょう.

 

Bpb287261ということで,東福寺通天橋からの眺めです.

Bpb287300小川が流れています.

Bpb287318一瞬ですが,陽が差しました.

Bpb287339国宝の三門です.

紅葉スポットから少しはずれているせいか,周りに人がいません・・・

 

 

 

2008年12月 2日 (火)

ARRIVAL 京都への旅(2)

 

京都に着きました.

Bpb287230「きょうとぉ~」「きょうと~」なんて,新幹線bullettrainのホームでそんなアナウンスkaraokeはありましたっけ?

Bpb287228いまは,どの鉄道会社も女性社員大活躍ですね.

Bpb287233ご存知,京都タワーにござい.

天候がいまいちcloudですねぇ.

Bpb287236京都駅から南西方向を眺めます.

雲がきれてきたようにも見えます.

これから先,天気がよくなりますように!

 

2008年12月 1日 (月)

DEPARTURE 京都への旅(1)

  

ということで,久しぶりに京都に遊びにいってきました.

朝4時起きのつもりだったのが,早く床に就いたせいもあって1時前には起きてしまいました.テレビtvをつけると目が冴えてきてしまい,出発の5時前まで眠ることができませんでした.

 

ということで,京都の写真cameraはゆるりと紹介していきましょう.

 

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »