最近のトラックバック

平積み大作戦

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

日光への旅(6)

 

Bpa247002陽明門に近づきます.とってもハデですね.いろいろと彫り物がされていますが,すべて違うそうです.

 

Bpa247011陽明門を通り,人の流れについていくと眠り猫が.

ガイドブックなどでよく紹介されていますが,実物は非常に小さく,わたしも含めみなさん「こんなに小さいんだぁ~」と溜息.

 

Bpa247015眠り猫のある東回廊を通り抜け石段を登って行くと,家康公の御墓が.

ここは代々将軍しか参拝できなかったそうです.

2008年10月30日 (木)

日光への旅(5)

 

お昼ごはんの後は,バスで日光市街へと戻りました.

まずは表参道から進んでいきます.

Bpa246944まずは,輪王寺です.日光二社一寺の一つです.

Bpa246945輪王寺三仏堂です.

ここには入らず.東照宮へ

Bpa246960でました!東照宮ですsign01

Bpa246962 五重塔です.

Bpa246985表門です.

Bpa246988想像象が彫られていますね.

Bpa246990かの有名な,三猿です.

子供の頃は,悪いことは「見ざる」「聞かざる」「言わざる」という意味だそうです.

Bpa246998真打.陽明門の登場です.

2008年10月29日 (水)

日光への旅(4)

 

バスターミナルで雨は止むかと,しばらくは待ちましたが,あきらめてリュックからゴアテックすのカッパを取り出し,カメラにはシャワーキャップをかぶせ,リュックにはリュックカバーをかぶせ,いざ華厳の滝へと向かいました.

Bpa246932雨がこんなに降っていなければ,三脚を立て時間をかけて撮りたいところですが,なにせこの雨です.

手短に写真を撮って,後は日光市街にでももどって世界遺産巡りをすることにしました.

 

そうそう,お昼に近かったのでここでお昼ごはをとりました.「家康らーめん」noodleと旗がでていたので,面白そうと思い,そのお店でそれを注文しましたが,普通の醤油ラーメンnoodleでした.

「何が家康なの?」とおばちゃんに聞くと,「ちゃーしゅーがね,葵の御紋になっているでしょ!」punch ┐(´-`)┌

2008年10月28日 (火)

日光への旅(3)

 

東武日光駅を降りると,すぐに中禅寺湖行きバスに乗り込みました.

紅葉のシーズンでもあるので,バスも相当混んでいると思っていましたが,この雨のせいでしょうか,なんとか座ることができました.

また,道路も比較的すいていました.

残念なのは,雨,ガス,またバスの窓が曇って景色がほとんど見えなかったことです.

当初は,いろは坂の途中,明智平で降り,ロープウェイで展望台に登って絶景を楽しもうと思っていましたが,迷わず終点の中禅寺湖まで行きました.

Bpa246921中禅寺湖バスターミナルです.

Bpa246922雨が激しいく降ってますね.

2008年10月27日 (月)

日光への旅(2)

 

朝一番の特急(けごん号)に乗り,一路日光へ向かいました.

あいにくお天気は雨.rain

Bpa246920車窓からの風景です.

山はガスってしまってますね.

現地に着くまでに止むといいのですが・・・

2008年10月26日 (日)

日光への旅(1)

 

ということで,日光へ遊びに行ってきました.

 

Bpa246911←東武浅草駅 特急スペーシアtrainです 

 

写真cameraのアップはのんびりと.

2008年10月 5日 (日)

江戸東京博物館

 

へ行ってきました.

 

Bp9306737JR両国駅からすぐ.

下駄のようなかっこうをした建物です.building

Bp9306740下駄の底からエスカレーターで6階のエントランスへ.

以前は東洋一長いエスカレーターと聞いていましたが,なにも宣伝していないところをみるともうどこかに抜かれたのでしょう.

見ての通り,外国からのお客様がけっこういらしゃいました.

Bp9306743 建物内に”日本橋”の一部が再現されています.

この博物館がユニークなのは,基本的に撮影OKなところです.ただし,一部を除き,原則フラッシュNGです.

なので,暗い所に私のカメラcameraではこれが精一杯ですね

Bp9306747江戸の様子

Bp9306754 浮世絵を売っているお店の再現

Bp9306756 江戸の様子

Bp9306762中村座(芝居小屋)だそうです,

Bp9306764徳川家の一品です.

嫁入り道具とかを入れたとか.篤姫もつかったかも.

Bp9306770 江戸東京博物館の隣は,今ホットな大相撲,両国国技館です.

ちなみに,左のゲート前にいる方々は,取材待ちのテレビ朝日のスタッフの方々のようです.

 

 

 

 

おしまいend 

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »