最近のトラックバック

平積み大作戦

« テスト | トップページ | Ueno Zoological Gardens »

2007年10月15日 (月)

天長地久

 

「てんちょうちきゅう」と読むそうな.

 

テキトーに故事ことわざ辞典を開いたところを拾ってみました.

 

天や地が永久に続くように,ものごとがいつまでも変わらずに続くこと.

 

かつて日本では,天皇の誕生日を「天長節」,皇后の誕生日を「地久節」と呼んで祝日としたどうです.

出典:老子

« テスト | トップページ | Ueno Zoological Gardens »

コメント

こんにちは。
時々、拝見しております。
老子といえば、福田首相の座右の銘のひとつに、『光而不耀』(光あれど耀かさず)ということを知り、興味を持って読んでみようかなと思っています。(難しいかな)
人はすぐ変化を求めますが、いつまでも変わらずにい続けることも時として必要かも知れませんね。

はじめまして.lovelytkさん.
ご愛読ありがとうございます.
 
lovelytkさんは,なかなか難しいものをお読みになるのですね.
 
大河ドラマのような歴史ものを見ているとついついそういう言葉に目がいってしまいますね.
 
ところで,タロウ君元気ですか?

ええ、おかげさまで・・・ってバレてるがな。。
よかったらこちらにも遊びにいらしてください。

ふたつの顔をもつ女より

もしかして,髪を上げると後ろに口があったりして・・・怖っ(^_^;)

わたしゃ、化け物かい。。
もうゆるゆるさんとこ来たれへんわい。。
勝手にやりなはれ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/16771098

この記事へのトラックバック一覧です: 天長地久:

« テスト | トップページ | Ueno Zoological Gardens »