最近のトラックバック

平積み大作戦

« 観音崎 | トップページ | 魔法の算術?ヴェーダ数学 »

2007年5月21日 (月)

もちもちの怪

先日お餅を食べました.

 

他人はわかりませんが,わたしは正月でなくてもときどきお餅を食べます.

なんでかっていうと,比較的手間がかからずおなかを満たすことができるからです.

消化もいいし,お得だし.

 

で,手間がかからないといっても,”焼く”作業はしなければなりません.

ガスコンロの上に網を載せてですね.

 

ところが,けっこう焼くのって時間かかるんですよね.

といっても,ほうったらかしにできるほど時間がかかるわけではない.

だから,ずっと網の前で菜箸で焼き加減をみながら待たなくてはならないのです.

 

わたしは,あることに気づきました.

先日,煮物におもちを入れたらあっという間にやわらかくなった.

だから,焼く前に少しゆでればいい!

 

わたしはさっそくトライしました.

鍋に水をいれ,切り餅を入れ,ぐつぐつするまで.

 

 ・・・

 

菜箸でつっつくと,ほんのりやわらかくなっているではありませんか.

これなら,焼きあがるのも早いだろう!

わたしは,お餅を網の上に載せ焼き始めました.

  

 ・・・

 

すると,何か様子が変です.

いつもだったら,すぐにひっくりかえるお餅が網にしっかりとへばりついています.

菜箸で何度も何度もつっついてもはがれません.

そのうち,上からつぶれるようにどんどん溶け出して・・・・・

 

ひょぇ~~~

 

切り餅がスライム化して網を食べていくではありませんか!

 

ひょぇひょぇひょぇ~~~

 

わたしは,火を止め無理やりお餅を引き剥がしました.

そして醤油をいれたおわんに,コリャーー!(醤油がはねました)

はじめの1個2個はよかったのですが,(複数同時に焼いている)最後の方は,今度は火を止めたからかたかまりはじめてしまって・・・・

 

網も餅も見るも無残な姿になりました.

 

気が動転?していたからか,ついでに醤油にビンをけとばしてしまいました.

 

あたり一面に醤油の海・・・・・

 

でも,大丈夫ですよ.ちゃんと掃除しましたから.

微生物の培養液で醤油くささはあっという間に消えたしね.(^。^)v

« 観音崎 | トップページ | 魔法の算術?ヴェーダ数学 »

コメント

こんばんは。
お餅美味しいですね。私も大好きです。
最近はあまり食べてませんが、うどんにお餅の入ったちからうどん(かちんうどんとも言いますね)も結構好きですね。

あの、ところでスライム化ってスラム化でもなくスライスでもないですね。なんとなく雰囲気はわかるのですが。。すいません、時々日本語がわからないことがあって。。皆さんはわかってるのでしょうね。。私だけか。。ガ~ン。
うちのブログにせっかくコメント下さったのですが、これまた意味わからない言葉があって。。(クレーマーって昔映画でクレーマークレーマーってありましたが、それと関係があるのか。しかし分からない)
どうもすいません、長々と。。

外来語についていけないまっちゃんでした。(トホホ)

まっちゃんさん

「かちうどん」というのですね,こちらでは「力(ちから)うどん」と呼んでいます.

スライムとはどろどろしたもののことを言います.(slime)
昔,そんなおもちゃがはやった時期がありました.

クレーマーは「(企業などに)苦情を言うことを常にしている人」という意味合いで使われているようです.
本来のclaimは,「(正しいことを)主張する」という意味合いなのですけど,日本ではクレームをつける=文句を言う と使われかたをしていますね.

ちなみに,映画クレーマークレーマーは"Kramer vs. Kramer" と書くそうです.

せっかく,インターネットがあるのだから,わからない単語などがあったら,検索してみるとおもしろいですよ.(^。^)

ゆるゆる先生、ありがとうございます。
そうでした、いつもは調べたりするのに、この件に関しては、すっかり忘れておりました。。
やっと胸のつかえがとれた次第です。。
お手間取らせましてこれにて失礼いたしまする。。

餅が喉を通り,胸の痞えもとれたか.
それはそれは,安堵したぞ.
これからも蜘蛛巣日記にはげむとよいぞ.
・・・

ははっ、有難き幸せ!
それでは、ゆるゆる殿、風林火山にてお待ち申し上げまする。
ではでは今度こそホントに失礼いたしまする。

by まっちゃん之助

ゆるゆるさん。。今週もパスか。。
鎌倉文学館のバラまつり綺麗ですよ~。
え、なぜ知ってるかって?
フッフッフッ・・・しかるべき情報を見っけたのだ。。(いつか絶対鎌倉に行ってやるまっちゃんより)

まっちゃんさん

よくご存知ですね~.
鎌倉文学館って,結構マイナーですからね.

そうそう,薔薇祭りやってるみたいですね,先々週の週末は庭で音楽の演奏もあったとか.

う~ん,行くつもりだったのですが~~~.

それからモネ展(新国立美術館)も行きたいな~.

でも,だいたい知ってる絵ばかりみたいだしぃ~~.

ゆるゆるさん、結構ネタあるじゃないですか。
と言いつつ私も滞り気味ですが。。
‘鎌倉検定’ってのもあるみたいですよ。
今、検定ブームですよね。
ま、お互いぼちぼち行きましょか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/15156610

この記事へのトラックバック一覧です: もちもちの怪:

« 観音崎 | トップページ | 魔法の算術?ヴェーダ数学 »