最近のトラックバック

平積み大作戦

« またまた生オケ | トップページ | 観音崎 »

2007年4月30日 (月)

鎌倉ハイキング

今日は普段の運動不足を解消にハイキングに出かけました.

Bp4303213北鎌倉出発.10時半頃.

 

 

 

 

 

Bp4303215北鎌倉 円覚寺前の踏切です.

いつもですが観光客でにぎわってますね.

 

 

 

 

 

Bp4303216建長寺到着.10時50分頃

 

 

 

 

 

Bp4303228建長寺三門です.

手前の団体さんは,鎌倉定期観光バスのご一行のようです.

 

 

 

 

Bp4303231牡丹が綺麗に咲いていました.奥は仏殿.

 

 

 

 

 

Bp4303234仏殿を通り過ぎ,建長寺長寺の奥を行くと,急な階段が現れます.

 

 

 

 

 

Bp4303235半僧坊手前,階段をを上って行くと途中に.天狗?11時10分頃

 

 

 

 

 

Bp4303251半僧坊をもう少し上ると,山のてっぺんに.

天園(てんえん)ハイキングコースの看板が.

 

 

 

 

 

Bp4303252分かれ道.11時半頃

 

 

 

 

 

Bp4303254こんな山道を歩きます.

すれちがう人と「こんにちは~」と声を掛け合います.

 

 

 

 

Bp4303255鎌倉市最高峰大平山に到着です.12時頃

この看板の向こうを見ると遠くに横浜ランドマークタワーが小さく見えました.

 

 

 

 

 

Bp4303258大平山からの眺めです.これまで山の中(木々で視界が狭い)を歩いてきたので,突然視界が開けてとても気持ちがいいです.

(でも残念ながら,すぐ左には鎌倉カントリークラブの駐車場があって,みなさん一度は「車でもこれるんだぁ~」と落胆します.)

 

 

 

 

 

Bp4303261大平山山頂を下から見るとこんな感じ.

 

 

 

 

 

Bp4303265峠の茶屋ですね.とても混んでました.

 

 

 

 

 

Bp4303267分かれ道.12時半頃

 

 

 

 

 

Bp4303268あともうチョイ.

 

 

 

 

Bp4303270 天園ハイキングコース ゴール!(瑞泉寺入り口)

 

 

 

 

 

Bp4303271

 

 

 

 

 

Bp4303275それから(もうくたくただったので瑞泉寺にはよらず)から八幡さま方面へ.

鎌倉宮でちょい休憩.

 

 

 

 

 

Bp4303276八幡さま到着.13時半頃

 

 

 

 

 

Bp4303278舞殿で結婚式やってました.

 

 

 

 

 

Bpano07043001おまけ(半僧坊の上にある勝上けん展望台からの眺め)左に見える海は相模湾,街並みは八幡さま参道の若宮通り,右側富士山が見えます.(ちなみに天園ハイキングコースではここがベストビューポイントです)

« またまた生オケ | トップページ | 観音崎 »

コメント

こんばんは!
ゆるゆるさんハイキングされたんですね!お天気が良くて暑かったですか?なんとなく峠の茶屋があればなぁ~と思っていたんですけど、ホントにあるんですね。私もハイキングしてみたいです!
それにしても、カントリークラブの駐車場には笑いました。

emixさん
天園ハイキングコースは鎌倉の散策コースとしては,最難関?として有名ですよね.
途中,うぐいすがあちこちで「ホーホケキョ」とないていて,なんか嬉しくなってしまいました.
鎌倉カントリークラブはちょいいただけませんが,やっとたどりついて,視界が開けたときのこの気持ちよさは,自分の足でかせいだからなんでしょうねぇ.
お勧めです.(^。^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/14953646

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉ハイキング:

» はじめまして [観光総合ガイド]
突然のご挨拶、失礼します。 私たちは日本全国の「観光」に関する様々な情報サイトを運営しているものです。 旅行の際の下調べなど、お役に立てる情報を随時掲載していきますので、「旅」に興味のある方は是非一度覗きにきて下さい。 尚、このトラックバックがもし必要ではない内容でしたらお手数ですが、削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m ... [続きを読む]

« またまた生オケ | トップページ | 観音崎 »