最近のトラックバック

平積み大作戦

« クリーン・フローラ | トップページ | 夜景撮影にトライ »

2007年4月15日 (日)

藤城清治 光と影の世界展

今日は横浜SOGOにあるそごう美術館に遊びに行ってきました.

Photo藤城清治 光と影の世界展」です .

 

誰もが知っている,おなじみの絵ですね.

 

わたしは最近まで,これが影絵であったということを知りませんでした.(単なる切り絵だと思っていました.)

 

それも本や,雑誌の表紙や挿絵になる程度の大きさだとばかり思っていたのでした.

 

でも,ほんとうは違うのですよね.

 

影絵だから後ろから光を当てて見るのですね.

 

しかも大きい.

 

だから,とっても幻想的で,夢の空間にいるような感じになります.

 

昔こどもの頃,部屋を真っ暗にしてわくわくしながらスライドを見たときの体験を思い出してました.

 

 

で,主な出展作品はこちら

 

 

ART全般にいえるのかもしれませんが,やっぱり本物を直に接するっていいですね~(^。^).

« クリーン・フローラ | トップページ | 夜景撮影にトライ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/14693974

この記事へのトラックバック一覧です: 藤城清治 光と影の世界展:

« クリーン・フローラ | トップページ | 夜景撮影にトライ »