最近のトラックバック

平積み大作戦

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

鎌倉ハイキング

今日は普段の運動不足を解消にハイキングに出かけました.

Bp4303213北鎌倉出発.10時半頃.

 

 

 

 

 

Bp4303215北鎌倉 円覚寺前の踏切です.

いつもですが観光客でにぎわってますね.

 

 

 

 

 

Bp4303216建長寺到着.10時50分頃

 

 

 

 

 

Bp4303228建長寺三門です.

手前の団体さんは,鎌倉定期観光バスのご一行のようです.

 

 

 

 

Bp4303231牡丹が綺麗に咲いていました.奥は仏殿.

 

 

 

 

 

Bp4303234仏殿を通り過ぎ,建長寺長寺の奥を行くと,急な階段が現れます.

 

 

 

 

 

Bp4303235半僧坊手前,階段をを上って行くと途中に.天狗?11時10分頃

 

 

 

 

 

Bp4303251半僧坊をもう少し上ると,山のてっぺんに.

天園(てんえん)ハイキングコースの看板が.

 

 

 

 

 

Bp4303252分かれ道.11時半頃

 

 

 

 

 

Bp4303254こんな山道を歩きます.

すれちがう人と「こんにちは~」と声を掛け合います.

 

 

 

 

Bp4303255鎌倉市最高峰大平山に到着です.12時頃

この看板の向こうを見ると遠くに横浜ランドマークタワーが小さく見えました.

 

 

 

 

 

Bp4303258大平山からの眺めです.これまで山の中(木々で視界が狭い)を歩いてきたので,突然視界が開けてとても気持ちがいいです.

(でも残念ながら,すぐ左には鎌倉カントリークラブの駐車場があって,みなさん一度は「車でもこれるんだぁ~」と落胆します.)

 

 

 

 

 

Bp4303261大平山山頂を下から見るとこんな感じ.

 

 

 

 

 

Bp4303265峠の茶屋ですね.とても混んでました.

 

 

 

 

 

Bp4303267分かれ道.12時半頃

 

 

 

 

 

Bp4303268あともうチョイ.

 

 

 

 

Bp4303270 天園ハイキングコース ゴール!(瑞泉寺入り口)

 

 

 

 

 

Bp4303271

 

 

 

 

 

Bp4303275それから(もうくたくただったので瑞泉寺にはよらず)から八幡さま方面へ.

鎌倉宮でちょい休憩.

 

 

 

 

 

Bp4303276八幡さま到着.13時半頃

 

 

 

 

 

Bp4303278舞殿で結婚式やってました.

 

 

 

 

 

Bpano07043001おまけ(半僧坊の上にある勝上けん展望台からの眺め)左に見える海は相模湾,街並みは八幡さま参道の若宮通り,右側富士山が見えます.(ちなみに天園ハイキングコースではここがベストビューポイントです)

2007年4月28日 (土)

またまた生オケ

なんと贅沢な.といっても私事ですが.

また生オケにいってしまいました.

 

場所は東京ドームの裏手にある文京シビックホールです.

オケは,東京フィルハーモニー交響楽団,

指揮は,佐渡裕(さどゆたか)さんですね.

 

連休中どこかに出かけるには,たいていかなり前から予約なんぞをしないといけないわけですが,(仕事の関係もあり)そんな前からなかなか予約はできません.

 

せめて,近場で何かないかなぁと探してみたら,たまたま空いていたんですね.

このコンサートチケットが.

 

曲目は,レナード・バーンスタインのシンフォニック・ダンスとショスタコーヴィッチの交響曲第5番です.

 

シンフォニック・ダンスはあのウエスト・サイド物語をオケ用にアレンジしたメドレー曲.

 

流石,バーンスタインの申し子,佐渡さんのノリの良い指揮は楽しめました.

 

佐渡さんのことは,これまで良く知らなかったのですが,先日たまたまあるテレビ番組でお話しされているのを見て,気さくで面白いおいちゃんやなぁ~と思っていました.

指揮者になろうと決心したのが,バーンスタインが指揮する広島の平和祈念コンサートを大阪?かどこかの食堂で鯖煮定食を食べながらみたからなんだとか.

 

  

そうそう,メドレーの中でマンボがあるのですけど,曲の途中2回ほど「マンボ!」と客にシャウトさせるんですね.佐渡さんが振り返ったとき,みんなで大声で「マンボ!」と叫ぶんです.なんかオケと一緒に演奏しているみたいで楽しいでしょ.

 

一方,ショスタコーヴィッチの5番はショスタコーヴィッチ自身が,スターリン政権の抑圧されていたからか,曲自体は明るく爽やかというわけではありませんよね.

 

でも,曲の勇壮さとダイナミックさ,それを演奏する東フィル,それから佐渡さんの指揮(パフォーマンス)は,音楽を聴くだけでなく見るものとしても十分楽しむことができました.

 

はてさて,今度はいつどこの生オケにいこうかな!

2007年4月27日 (金)

夜景撮影にトライ

デジカメ一眼レフを買ってから1年以上になりましたが,なかなか夜景を撮るチャンスがありませんでした.

そこで,ちょい風が冷たかったのですが天気も良かったので横浜の夜景撮影にトライしてみました.

Bp4273158横浜みなと未来のシーバス発着の桟橋です.向こうに見えるのが横浜ベイブリッジです.撮影スピードがテキトーだったためか,船の中途半端に移動して写ってしまいました.

Bp4273182「よこはまコスモワールド」(遊園地)の回転するやつ(←名前はチェックしませんでした)です.後ろが横浜ランドマークタワー.

Bp4273186観覧車ですね.右肩にお月様が写ってます.

Bp4273191横浜ではおなじみの風景ですね.

Bp4273194自動車のライトの流れがおもしろいですね.

Bp4273201日本丸(帆船)です.左側のヨットの帆のような建物がインタコンチネンタルホテルです.

Bp4273211JR桜木町駅方向からの眺めですね.

 

 

 

 

他にも少しは撮ったのですが,どれもお見せできないようなものばかり.

あと撮影しはじめてしばらくすると寒くなってきたので,とっとと退散してしまいました.

 

こんどの夜景撮影は,はもう少し暖かくなってからからかな.

2007年4月15日 (日)

藤城清治 光と影の世界展

今日は横浜SOGOにあるそごう美術館に遊びに行ってきました.

Photo藤城清治 光と影の世界展」です .

 

誰もが知っている,おなじみの絵ですね.

 

わたしは最近まで,これが影絵であったということを知りませんでした.(単なる切り絵だと思っていました.)

 

それも本や,雑誌の表紙や挿絵になる程度の大きさだとばかり思っていたのでした.

 

でも,ほんとうは違うのですよね.

 

影絵だから後ろから光を当てて見るのですね.

 

しかも大きい.

 

だから,とっても幻想的で,夢の空間にいるような感じになります.

 

昔こどもの頃,部屋を真っ暗にしてわくわくしながらスライドを見たときの体験を思い出してました.

 

 

で,主な出展作品はこちら

 

 

ART全般にいえるのかもしれませんが,やっぱり本物を直に接するっていいですね~(^。^).

2007年4月 8日 (日)

クリーン・フローラ

今日うちにやってきました.

070408_2110001 ←これですこれ.(手振れピンボケですみませんケータイでとったもので・・・)

「胡蝶蘭」です.

といっても,本物ではありません.

今話題の?光触媒を使った造花です.

故あってお花を購入することになったのですが,本物だと世話をしきれないのでこれにしました.

部屋の壁紙が白で,部屋全体が白っぽいなので,ラベンダー(薄紫)にしようと思ったのですが,注文しようとおもったらもうメニューからなくなっていて,他に適当なのがなくて,レッドが引き立つこの胡蝶蘭にしたというわけです.

造花だから,もちろん蘭の独特の香りはしません.逆に匂いを分解してしまうそうです.光触媒で.ちなみに,消臭効果は2~3年続くそうです.

う~ん.消臭効果だけでなく本当の蘭の香りがしたらいいのにぃ~.(だったら造花でなくて本物買えよ)

2007年4月 2日 (月)

三ッ池公園・桜

今日は横浜鶴見区にある神奈川県立三ッ池公園に行ってきました.

Bp4012968知らなかったのですが,全国桜名所100選に選ばれているとか.

Bp4013055JR京浜東北線鶴見駅から市営バスに乗り約20分くらいで行くことができます.

 

わたしがついたのは朝の8時過ぎでしたが,犬の散歩をしているひと,ジョギングしているひと花見の場所取りにきているひと,写真をとりにきたひと・・・でもう結構にぎわっていました.

Bpano07040102

Bp4012939枝垂桜ですね

Bp4012962花見客と花見用のブルーシートばかりが目立つので少し引いてぼかしてみました.

Bp4012953菜の花に桜ですね.

Bp4012958

Bp4013047水鳥たちが羽を休めていました.

 

 

 

三ッ池公園の後は,桜木町まで戻って,そこから歩いて横浜市立野見山動物園へ.桜が見ごろとのことなので.

Bp4013137きりんさんですね.

とても愛らしいのですが,どうも臭くて・・・子供たちも臭い臭いとさわいでいました・・・.暑くて風がなかったからよけいなのかも.(^_^;)

Bp4013098 横浜のシンボルランドマークタワーがよく見えます.

確かに一部桜が見ごろでしたけど,一番よさそうなところは「工事中」と咲くが囲ってあって入れませんでした・・・.

 

でも,今日は朝から天気もよく,(夏?)春らしく満開の桜が楽しめよかったで~す.(^。^)v

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »