最近のトラックバック

平積み大作戦

« 噂の・・・ | トップページ | 「ニッポン社会」入門 »

2007年3月 3日 (土)

生オケ

今日は久しぶりに生のオーケストラの演奏会にいってきました.

地方ではクラシックの演奏会自体が少なく,しかも自分の時間の空いているときに,好きな曲の演目があることなどまずないんですよね.

でも,しかしです.今回についてはそうではないんです.

公演直前でチケットがとれたし(安いチケットは既にsold outでしたが・・・),しかも会場が徒歩でいけるところだし,しかも曲目が大好きな曲だったし.

1169442792302p1オーケストラは,オランダ・アーネム・フィルハーモニー管弦楽団,指揮は小林研一郎さんですね.小林さんが常任指揮者になられて,それで日本ツアーとなったようです.

コンセルトヘボウ管弦楽団のような有名な楽団ではありませんが,歴史は古く最近めきめきと実力をあげてきたとか.

曲目は以下のとおり.

ベルリオーズ:序曲「宗教裁判官」
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 Op.64
チャイコフスキー:交響曲第5番 ホ短調 Op.64

わたしには1曲目はなじみがありませんが,2曲目3曲目とも大好きなんですね.

117076100412172p2ちなみに,ヴァイオリンのソリストは千住真理子さん.

お兄さんの博さんは画家として,明さんは作曲家として有名ですよね.

演奏は・・・エネルギッシュなんだけど,でも音が澄んでいてとてもよかったです.

音がダイレクトに伝わってくるのと,演奏者の意気込みというかオーラが感じられるのはやはり生オケならではでしょうか.

演奏が終了したときは,拍手がなりやまず,小林さんが何回も退場しては現れ挨拶をするといった状況でした.

アンコールに千住真理子さんが出てこなかったのは残念だったけど,

舞台から少し離れていて千住真理子さんの演奏の表情が見れなかったのは残念だったけど(オケの場合音響の関係でよい席はすこし後方なるようです),

それにしても,とても素敵な時間をすごすことができました.

音楽ってすばらしい!

« 噂の・・・ | トップページ | 「ニッポン社会」入門 »

コメント

こんばんは、TBありがとうございます。
千住さんは芸術一家みたいですね。
残念ながらクラッシックは詳しくなくて。。
しかし、ホテルでもいつも流れています。
協和音なので耳に心地よいですね。
そういえば、ゆるゆるさんも『風林火山』見られているんですよね。
よろしかったら、番組のご意見ご感想を。。といってもNHKの回し者ではありませんので。。(すいません、また調子乗りすぎました)

こんばんは~.
そうなんです.ほんと千住一家はすごいですね.生まれながらの才能もさることながら,ご家庭の育て方がよかったのでしょうね.
そのためか,以前お母様がテレビに出演されていましたよ.

風林火山,いよいよ信虎追放ですか.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/14118663

この記事へのトラックバック一覧です: 生オケ:

« 噂の・・・ | トップページ | 「ニッポン社会」入門 »