最近のトラックバック

平積み大作戦

« 生オケ | トップページ | 早桜 »

2007年3月11日 (日)

「ニッポン社会」入門

027377450000 今日ご紹介する本はこちら.

「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート

コリン・ジョイス著 谷岡健彦訳

会社の帰り,帯のコメントに目がいって思わず買ってしまいました.新書だしね.

著者はロンドン生まれの「デイリー・テレグラフ」の東京特派員だそうです.日本にきて14年になるそうな.

その帯の内容がこれ↓

日本で暮らすなら,これだけは覚えておこう.

  • 歌舞伎は歌舞伎町でやってはいない.
  • 「納豆は平気ですか」と30回は聞かれる.
  • 血液型と靴のサイズは調べておけ.
  • 日本の「パブ」はパブではない.
  • 作家とサッカーの違いは大きい.
  • 結婚式には招待されないようにしよう.
  • 電車が遅れてると思う前に君の時計を疑え.

こうなれば君は日本でくらしていける.

  • 電話を切るとき,思わずお辞儀をしてしまう.
  • 「お忙しいところにすみませんが」と前置きして喋る.
  • ゴミの分別に,異常に執着してしまう.
  • シャツにプリントされたヘンな英語を読まなくなる.
  • 英国の友人に納豆や梅干しを食べさせたくなる.
  • マスクをつけた人と笑わずに会話ができるようになる.
  • 居酒屋で「お通し」が出てくると,ホッとする.
  • お土産に味噌とスルメを持ち帰る.

なんかおもしろそうでしょ.

わたしは平素外国の方とあまり縁がないのですが,(あったとしてもアジア系か米国系)なのでイギリス人のコリンさんの日本観は楽しく読まさせていただきました.

ちなみにコリンさんのはじめて覚えた日本語の文が「鰻(うなぎ)の漬物みたいな匂いだ.」だそうです.コリンさん自体がヘンな人なのかも!?

« 生オケ | トップページ | 早桜 »

コメント

今の時期私含めマスクした人だらけですから、外国人の方から見ると異様な感じなんでしょうね。

マスクって日本だけなんだそうですね.こんなにするの.
そういえば,鼻うがいするようになってからマスクは不要になりました.
風邪をひかないので.(^^)/

帯の内容だけでも大爆笑してしまいました!
私も読みたいです!

emixさん
おすすめで~す.(^。^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/14230692

この記事へのトラックバック一覧です: 「ニッポン社会」入門:

» 披露宴の服装 [結婚式・スピーチ・新生活]
結婚式披露宴の服装には迷うものですね。  何を着ていけばいいのかけっこう迷いますね。  結婚披露宴の服装はその結婚式の招待客の年齢層や規模、 [続きを読む]

« 生オケ | トップページ | 早桜 »