最近のトラックバック

平積み大作戦

« もし・・・ | トップページ | 生オケ »

2007年2月25日 (日)

噂の・・・

今日は先日オープンしたばかりの「国立新美術館」にあそびに行ってきました.

場所は地下鉄日比谷線六本木をから徒歩約5分のところです.

わたしはこれまで六本木なんぞ行ったこともありませんでしたが,流石?流石!駅にはこっちにも,あっちにも外国の方が・・・

通りすぎる女性は,みなモデルさんのような女性ばかり!?

もう,おのぼりさん状態ですね.

Bp2252785で,これが噂の「国立新美術館」です.

建築家の黒川紀章さん設計の建物ですね.

Bp2252835もう少し近づいてみます.

表面がガラスで覆われていますが,曲線という不思議な建物ですね.

Bp2252823中に入ってみます.

コンクリートの逆円錐形が不思議な空間を演出していますね.

この国立新美術館は貯蔵品がない,展示専用のスペースだそうです.オープン記念ということで,2つの有料展と黒川紀章展(無料)をしていましたが,今回わたしは有料のは遠慮することとしました.

で,ここを後にそのまま上野に行きました.

Bp2252844西郷さんでごわす.

Bp2252846

国立西洋美術館のロダン,地獄門ですね.

最初は,ダンテの神曲の地獄門を描きはじめたそうですが・・・・(実質的な)妻のローズがいながら,弟子のカミーユと不倫関係に陥り・・・・門番の「考えるひと」は,男と女について考えているのだそうです・・・・

« もし・・・ | トップページ | 生オケ »

コメント

こんばんは。
かなり立派な美術館ですね。さすが黒川紀章って感じです。
その当の黒川氏、今度都知事選に出馬するみたいですね。政治力としてはどうなんでしょうか。。
どれだけ票を伸ばせるか興味ありますね。
とはいっても、私知事選挙って投票に行ったことありません。。

そんなんです.立派な建物ですね.
でもわたしは前評判をニュースで見ていったからか,過大なイメージをもっていたのですね.とっても大きな建物だと・・・
でも,そんなに大きくはないんです.
3階建てですから.
写真でみると大きくみえるでしょ.
(広角レンズ使っているから・・・)

黒川紀章さん,都知事選でるみたいですね.
だからなのかはわかりませんが,黒川紀章さんの展示だけは無料なんですね.しかも,受付のところに紙の筒が束になって箱にはいっていて「無料」とありました.中身は?とみてみると黒川紀章さん本人のポスターでした・・・・(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/14047068

この記事へのトラックバック一覧です: 噂の・・・:

« もし・・・ | トップページ | 生オケ »