最近のトラックバック

平積み大作戦

« 強風の江ノ島 | トップページ | びせいぶつによる臭い消し! »

2007年1月21日 (日)

じっと見る

今日は東京駅八重洲口から徒歩5分にあるブリヂストン美術館に遊びにいってきました.

20070121特に別料金で"特別展"というというわけではないけれど,この冊子の通り「じっと見る」というタイトルで展示をしておりました.

表紙の絵はゴッホの「モンマルトルの風車」(1866年)です.

まだ,あの強烈黄色のタッチはみうけられないですね.

 

ここは結構知名度の高いのですが,わたしとしては初めてなんですね.ビルの2Fにあるので,決して広いとはいえないのですが,古代はエジプト美術から現代の抽象絵画までありで,結構もりだくさんです.

わたしのお気に入りは,ルノワールの「すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢」,ルノワールのやわらかいタッチはやはり実物で見るのがいいですね.(勝手に画像を載せられないので,美術館のHPに行ってくださいね.↑)

それから,わたしが中学の美術の時間に課題として模写をしたピサロの「菜園」の実物にお目にかかれたのは,とても嬉しかったです.

 

観覧はゆっくり歩いて,約2時間といったところでしょうか.チケットは100円の割引券を使って,700円なり.本物を直に見ることができてこの値段ならお得かも知れませんね.

 

はてさて,今度はどこの美術館に行こうかしらん.

« 強風の江ノ島 | トップページ | びせいぶつによる臭い消し! »

コメント

こんばんは。

明るい感じで綺麗な美術館ですね。
私も昨年、オルセー美術館展を見ました。
これもなかなかよかったですよ。
確か、今年は東京展があるみたいです。
場所は東京都美術館です。
次のターゲットにいかがでしょうか。。

そうなんです.
ビルの2Fにあるせいか,屋内だけなせいか彫刻はこじんまりとしたものが多かったですね.サッカーボール大の「考えるひと」は小さくってかわいらしかったです.
 
オルセー美術館展が東京であるのですね.東京都美術館ですか.チェックしておきましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/13610655

この記事へのトラックバック一覧です: じっと見る:

« 強風の江ノ島 | トップページ | びせいぶつによる臭い消し! »