最近のトラックバック

平積み大作戦

« 暑さ寒さも | トップページ | 快感! »

2006年10月 2日 (月)

不良品

あるアメリカの自動車会社が,ロシアと日本の部品工場に以下のような仕事の発注をした.

「不良品は1,000個につき1つとすること」

数日後,ロシアの工場からメールが届いた.

「不良品を1,000個に1つというのは,大変困難な条件です.期日にどうしても間に合いません.納期の延長をお願いしま

数日後,日本の工場からもメールが届いた.それにはこう書かれていた.

「納期に向けて作業は順調に進んでおります.ただ,不良品用の設計図が届いておりません.早急に送付してください」

 

026331520000←今日ご紹介するのはコレ.「世界の日本人ジョーク集」早坂隆著 中央公論新社刊

けっこう売れているようなので,ご存知の方も多いかもしれません.

電車の中で気楽に読むにはいいかも.

ちなみに,上述は本書の一番初めに出てくる日本人ジョークです.

海外ではやはりものづくり日本のイメージが強いようですね.

 

ところで,先日,あるテレビ番組でフランス人が日本のマンガのコスプレをしているのを紹介していました.フランスでは日本のマンガはかなり大衆文化として浸透しているらしく,日本で刊行されると数ヶ月後にはフランス語訳されるとのことでした.

当然「ドラえもん」「ポケモン」が有名なのは知っていましたが,ハイティーン向けのマンガがこれだけ大量に輸出されているなんて全然知りませんでした.

そんなに,日本のマンガは海外ではCOOL!なのでしょうかん!?

いずれにしても,日本のことをもう少しは誇りに思ってもよいかも知れませんね.

« 暑さ寒さも | トップページ | 快感! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/12117688

この記事へのトラックバック一覧です: 不良品:

« 暑さ寒さも | トップページ | 快感! »