最近のトラックバック

平積み大作戦

« 不良品 | トップページ | タバコのポイ捨て »

2006年10月 9日 (月)

快感!

になってしまいますね.

 

えっ?何かって?

それは・・・・・,部屋の掃除をしてものを捨てる快感です.

つまり・・・・・,先日,「そうじ力」なる本を読んで,触発されてしまったのです.

 

わたしの場合,部屋で整理しきれなくなるのが,小物と本なのですが,今日は本を中心に捨てました.

現在,ハードカバーのビジネス書なんかだと,最低でも1,200円~しますよね.何十冊も捨てたから,買ったときの金額にすると数万円もするのでしょうが,もう潔くいっちゃいまいした.

以前は,未練たらたらと大きなバックをかつぎ,近くの古本屋に行ったこともあったのですが,そのとき売れた金額といったら,なんとランチ1食程度

ビジネス書なんて,新鮮さが命みたいたところがあるから,古いのはダメなんでしょうねぇ.

 

それから,とっておいた昔の年賀状や知人,友人からの葉書,手紙類を処分しました.

年賀状はともかく,肉筆の手紙,葉書はちょい勇気がいりました.

でも,手紙ってけっこう大きさまちまちだからかさばるし,わたし自身,思い出に浸るタイプでもないのでエイヤ!とシュレッダーへ.

始めのうちは中身を読んじゃって,懐かしがったりもしましたが,もうバリバリ?と(シュレッダーに)かけはじめると,これが,もうなんともいえない快感なんですねぇ~.

なんか,昔の垢を削り落としている,そんな気持ちよさがありました.

 

そして,今度は何を捨てようかしらん・・・・と考えております・・・.

 

みなさんは,ものを捨てるときどういう基準で,どう捨てますか?

« 不良品 | トップページ | タバコのポイ捨て »

コメント

大変おそくなりましたが、TBありがとうございました。
私もそうじ力の本にはまって、結局三作とも読破しました。とはいうものの、やっと部屋の模様替えが終わったところです。
また、ちょこちょこ寄せてもらいますね。

まちゃんさま
こんばんはー.
部屋の模様替え「そうじ力」でやりぬきましたか!おめでとうございます(と言っていいのかな?)
わたしも,3冊購入してしまいました.(^.^)
購入したから部屋が綺麗になるわけではないんですけど~.
本はあいかわらず増えるばかり・・・
このあいだ,ドバッと捨てたからスペースが空いて・・・・
自粛しなくては・・・

ゆるゆるさん、
分かります、その爽快感〜〜!!!

わたしもぼうっとしていると本などがどんどん増えてしまうので、たまに癇癪を起こしてドバっと捨てます。
本棚にすきまがあるのが、嬉しいんですよね……。


が、いつのまにか前後二重に置き、ちょっとしたすきまに横にしておき、気づけば本棚がキュウキュウに…
というのがいつものパターンです。

捨てた瞬間は「もう物を増やすものかー!?」と思うのですが、こればかりはなんともなりません。
せめて頻繁に整理し(わたしは売るのと田舎に送るのが半分ぐらいずつですかね)、本を循環させようと思ってはいるのですが…。むぅむぅむぅ〜〜。

ちなみにこの本、私も持ってます(笑)

ぽてさま

そうですか~.ぽてさんも持ってましたか~「そうじ力」

本は,気をつけないと~いけませんねぇ~

あと,わたしの場合100円ショップ.

どうも,あの品々が100円で買えるとなると手が出てしまう・・・

自粛,自粛・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/12217680

この記事へのトラックバック一覧です: 快感!:

« 不良品 | トップページ | タバコのポイ捨て »