最近のトラックバック

平積み大作戦

« 感謝! ブログ開設1周年 | トップページ | 運慶・怒りの金剛力士像 »

2006年9月 3日 (日)

SFファンタジー・トゥーランドット

トゥーランドットがSFファンタジーに!

本日のNHKの教育テレビ「芸術劇場」で,プッチーニのオペラ,トゥーランドットがSFファンタジーとして公演されたと紹介していました.

原作を1時間にして舞台を宇宙にして,日本語でこどもたちにわかりやすく,楽しく!工夫しているようです.

ちょい参考までにものがたりを紹介.

はるかかなたの大宇宙。氷でできた惑星、ジェラート星の王女トゥーランドットは美しいけれども、心は氷のように冷たく、自分が一番美しくなければがまんできません。そこで三人のギャング、ペペ、ロン、チーノに、自分よりも美しいといわれるフローラ星のラベンダー姫をさらってくるよう命令。
 ラベンダー姫は18歳の誕生パーティーで、先祖代々伝わるふしぎな鏡を王様からプレゼントされます。そこへ三人のギャングがあらわれ、宇宙警備隊のロケットが墜落したすきにラベンダー姫をつれていってしまいます。宇宙警備隊のヒーロー、キャプテン・レオは、体にスーパー・コンピューターが内蔵されたサイボーグのタムタムといっしょに宇宙船に乗って、ワープしながらラベンダー姫を助けに旅立ちます。
 寒くて不気味なジェラート星についたレオとタムタムは、カプセルに閉じ込められたラベンダー姫をみつけます。レオとラベンダー姫はひとめで恋に落ちます。そこにあらわれたトゥーランドット女王は、「この娘を助けたかったら、三つの謎ときに挑戦してぜんぶ正解しなければならない」とレオに言います。さらに1問でも間違えると、女王の冷凍銃で殺されてしまうのです。愛するラベンダー姫を救うためにピンチに立ち向かうヒーローの運命や、いかに!

このキャプテン・レオの格好がおもしろいのです.ウルトラマンに出てくる宇宙警備隊服装をきて,でもヘルメットは競輪選手がかぶるあれで(お金がなかったのかな?),腰には仮面ライダーの変身ベルトのようなものをしているのですね.

それから,なぞなぞあり,イナバウアーありで.とてもとても楽しそうでした.(しかも,チケット2,100円なり~~安い(~_~))

そんなオペラだったらいってみたいなーー

でも,残念.これは夏だけの子供向け企画で3日間しかやっていないのですね.もちろん子供優先です.

おとな向けでも,気軽に楽しめるオペラがあったらいいのにぃwww.

« 感謝! ブログ開設1周年 | トップページ | 運慶・怒りの金剛力士像 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/11749197

この記事へのトラックバック一覧です: SFファンタジー・トゥーランドット:

« 感謝! ブログ開設1周年 | トップページ | 運慶・怒りの金剛力士像 »