最近のトラックバック

平積み大作戦

« SFファンタジー・トゥーランドット | トップページ | そうじ力 »

2006年9月11日 (月)

運慶・怒りの金剛力士像

今日のNHK BS2の”アートエンターテイメント 迷宮美術館”は,「怒りの美術展」と題して,古今東西の怒りのアートを特集していました.

とても印象に残ったのは,天才仏師・運慶の作,東大寺南大門の金剛力士(仁王)像(国宝)です.

あの怒りの形相,力強い筋肉とポーズ,うちのちいさなテレビ画面からでも,あの迫力だから,高さが8.4mの実物を下から見上げたら,さぞすごいことでしょう.

”仏の道から外れた人の心”に対する”怒り”を表現しているらしいのですが,現在,この世の中に求められていることのひとつなのかもしれませんね.

だから何かグッっとくるのでしょう.

修学旅行なんかでは定番で行く東大寺だから,誰もが一度はみたことがあるのでしょうが,みんさんはその時どう感じられましたでしょうか?

 

久しく奈良にいっていないので,遊びに行きたくなってきました~.

« SFファンタジー・トゥーランドット | トップページ | そうじ力 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/11848929

この記事へのトラックバック一覧です: 運慶・怒りの金剛力士像:

« SFファンタジー・トゥーランドット | トップページ | そうじ力 »