最近のトラックバック

平積み大作戦

« 運慶・怒りの金剛力士像 | トップページ | 暑さ寒さも »

2006年9月18日 (月)

そうじ力

♪ドヴォルザークの交響曲「新世界より」を聴きながら書いてま~す♬

今日ご紹介する本はコレ.(「そうじ力」であなたが輝く!幸運を呼びこむカンタンな魔法 舛田光洋著 総合法令出版刊)

026493290000

表紙が蛯ちゃんぽくってかわいいでしょ.

何を言っているかというと,「掃除をすると幸運に恵まれる」ってことなんですね.

結構,売れている本みたいなので知っているひとも多いかもしれません.

 

心にゆとりががないと,部屋や身だしなみに気を使わなくなりますよね.

でも,自分の心にゆとりがないなんて,自分自身ではなかなか気づかない.

だから,掃除をすることによってそれを発見し,気持ちを正すってことなんです.

辛い,悲しいときこそ,あえて肯定的な言葉を発すると効果があるという言霊の法則と同様なことがあるらしいのです.

 

な~んて,偉そうに言っているわたし自身は,掃除に関しては,失格者.

公共の場ではきちんとマナーを守り,きれいにできるのですが,自分の部屋となると・・・「自分の部屋だし,誰にも迷惑かけないし・・・」

 

ではわかるんですけどね~.

どうしても,物が増えて収納しきれなくなってしまう・・・

 

そういえば,以前「捨てる技術」で話題になった辰巳渚さんに対し,あの立花隆さんが,「物を大切にとっておくから,文化が生まれるんだ.なんでもかんでも捨てるという,発想は僕は反対だな・・・」と言っていたのを思い出されます.

 

みなさんは,ご自分の部屋はキレイですか?不要なものをいつまでもとっておいてませんか?

« 運慶・怒りの金剛力士像 | トップページ | 暑さ寒さも »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/11948036

この記事へのトラックバック一覧です: そうじ力:

« 運慶・怒りの金剛力士像 | トップページ | 暑さ寒さも »