最近のトラックバック

平積み大作戦

« 残念!日本 | トップページ | 100円・ダジャレ »

2006年6月17日 (土)

鎌倉・紫陽花日和

今日は曇っていますが,久しぶりに朝から雨のない土曜となりました.

これをチャンスといざ鎌倉へ!

Bp6171848 江ノ電「極楽寺」駅を降りると,歩いて5分くらいで紫陽花で有名な「成就院」があります.

高台に上る参道の両脇に紫陽花が埋め尽くされ,山門から南東を見下ろすと,由比ガ浜を背景に,観光ガイド等でおなじみの光景が広がります.

残念なことに,今日は霞んで由比ガ浜はほとんど見えず.

もちろん,紫陽花シーズンでもあり,朝8時過ぎだというのに,人,人,人,人・・・でした.

せっかく写真をとっても,霞んだ相模湾と人の後頭部の絵になってしまったので,アップはしませんでした.

ちなみに,本写真は参道の麓のものを撮影したものです.(紫陽花だけとるならここでなくてもいいですよねぇ.)

Bp6171866成就院を背に坂を左に下っていくと長谷に着きます.

ここにある長谷寺も紫陽花を含め,お花のお寺として有名です.

斜面から,ここも由比ガ浜を見下ろせるのですが,ご覧の通り,霞んでしまってますね.

Bp6171871長谷寺では,紫陽花だけでなく,菖蒲も綺麗に咲いていました.

Bp6171875長谷寺を後にし,そのまま大仏さまの高徳院へ.

ここは特にお花もないので,閑散としていました.

外国人のグループが複数来ていました.あるアジア系の若い女性はゆったりと腰をおろし,しばらく合掌していました.

Bp6171891大仏さんに別れを告げると,長谷駅に向かって長谷寺の参道前の道を左折します.

すると,わたしが長谷にくるといつも立ち寄る「宮代商店」があります.お肉やさんですね.ユニークなコロッケをその場で揚げてくれます.本日は,「串やきそば」(焼きそばをコロッケのようにして串にして揚げたもの)をいただきました.

店のおじさんが,「熱いから気をつけて」と盆にそれを置いてくれたのですが,まさか小生串まで,熱いと思っていなかったので,触ったとたんに「あっちっちー」と叫んでしまい,おじさんと一緒に大笑いしてしまいました.(^。^)

その後,北鎌倉の名月院(紫陽花寺として有名)に行こうと思いましたが,江ノ電の混み具合から(これでは,行っても初詣状態だろうなぁー),止めにしました.(^.^)

鎌倉の紫陽花を見るなら,平日のなるべく朝早く(といってもお寺さんが開くのは9時ころですが)でしょうね.

紫陽花だけ楽しむなら,むしろ道端に咲いているほうがゆっくり美しさを堪能できるかもしれませんね.鎌倉は,混んでいて立ち止まれないだけでなく,写真をとっているひとに気を使ったりしなければならないので・・・・・.

« 残念!日本 | トップページ | 100円・ダジャレ »

コメント

こんばんは!
もう成就院に行かれたんですね!!しかしスゴイ!そんな朝早くから人・人・人ですか!私はまだ成就院に行ったことがないんですよ。いつも長谷寺しか行かないので、今年こそ成就院に行ってみたいです。でも大仏が空いているなんて、チョットおかしかったです。最近、鎌倉は混み混みで、皆さんアジサイ目当てなんだろうなぁと思いながらも、なかなか行く気にならず…でも道端や町中のアジサイは気にしているんですけど…やっぱり結構もう咲いているんですね。私も今度の週末は頑張って行かなきゃ!

そうなんですよ~.
朝8時台だというのに,人,人,人でしたー
(成就院は8時開門らしい・・・)
長谷寺は9時開門で,9時過ぎには着いていたので,並ばずに歩けました.
名月院は,さぞすごいのでしょうね...

気をつけておでかけください.(^。^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/10564584

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉・紫陽花日和:

» 鎌倉 成就院の紫陽花(あじさい)NO2 [ 横浜写真ライフ (yokohama photo life)]
こんばんは。 朝一番の電車で、成就院の紫陽花を見学してきました。 [続きを読む]

» 江ノ電の旅!アジサイ咲く成就院 [鎌倉コネクション*KamakuraConnection]
土曜日の鎌倉は天気が良かったせいもあってか大混雑!江ノ電ももちろん混んでいた。極 [続きを読む]

« 残念!日本 | トップページ | 100円・ダジャレ »