最近のトラックバック

平積み大作戦

« ピンク・ダイヤモンド | トップページ | 経皮毒(けいひどく) »

2006年5月 4日 (木)

日本有数のパワースポット!?

久しぶりに明治神宮に行ってきました.

本当に久しぶり・・・・何せ以前行ったときの記憶がないのですから...

Bp5041507JR東日本原宿駅を降りるとすぐに南参道が始まります.

しばらくまっすぐ進んでいくと,左手に大鳥居があります.木造の「明神鳥居(みょうじんとりい)」では日本最大だそうです.

Bp5041521大鳥居をくぐって突き当たりを右にすすむと,御社殿があります.

「はとバス」の外国人向けツアーの一行が,何組かガイドさんの旗に連れられて来ていました.

Bp5041474御社殿の南側には御苑が広がります.江戸初期から加藤家,井伊家の下屋敷の庭園だったそうですが,明治に宮内省の所管となったそうです.6月にもなれば菖蒲が綺麗で賑わうそうですが,季節はずれであるのと入苑料をとるからか,御社殿のとは対照的で人はまばらでした.

Bp5041477南池です.鯉が静かに泳いでいました.

Bp5041487御苑を奥に歩いていくと「清正井(きよまさのい)」があります.日本有数のパワースポットともいわれています.

ここ湧き上がる水の量は、毎分161リットルだそうで,脇に広がる菖蒲田や池をうるおすだけでなく,17万本もある明治神宮の木々を養っているそうです.それは,ただの滋養の水というだけでなく,この地にみなぎる不思議なパワー凝縮されているとか.明治神宮の森は人工の森なのですが,わずか半世紀で自然の森に成長したことで,世界の注目を浴びましたが,この水パワーが関わっていたかもしれませんね.でも,残念ながら"O-157"の影響もあり,水を飲むことは禁止されています.

Bp5041539明治神宮の出ると,大江戸線を使って赤羽橋へ,そう目的地は「東京タワー」です.なにせ小生,首都圏に長く暮らしていながら,まだ一度も上ったことがないのですから.

はじめは,前々から行きたいと思い行きそこねていた六本木ヒルズの森美術館にでもしようと思ったのですが,調べてみると展望台については大型連休中子供はロハだとか...これは,混んで混んで混みまくろだろう・・・・ということで,いざ「東京タワー」へとなったわけです.

ところがーです.現地にいってみると,モー大変です.スーツをきた職員らしき人が「展望台」の看板をもって何か叫んでいます.「えー,展望台へのお客様は3時間待ちです.」

ガーン・・・,せっかくここまできたのに・・・.でも,3時間待ちとなればあきらめも早いです.「不思議な散歩道」というホログラム写真の展示と,ここでは昔から有名な「蝋人形館」にいって,さっさと退散しました.ちなみに,感想ですが,,,,うーん,一度いけば,もういいかな・・・・・

Bp5041554それから小生,有楽町にある「東京国際フォーラム」へ向かいました.モーツァルト生誕250年記念で,(演奏時間が短めですが)コンサートが1,500円くらいのがいっぱいあると聞いていたので.

でも,ごらんの通りの大賑わい,コンサートチケットなどは,連休の終わりまでほとんど"SOLD OUT"で,とぼとぼと帰宅することになりました.

みなさん,(小生と同様)お出かけするところないのね...

« ピンク・ダイヤモンド | トップページ | 経皮毒(けいひどく) »

コメント

こんばんは!
わ、緑の間をすっくと伸びる東京タワー
なんだかとても気持ちのいい写真。好きです〜。
(しかし3時間待ちとは……)

ゆるゆるさんはこの連休
都内をいろいろおでかけされたのですね〜!

で、東京国際フォーラムでやっていた「熱狂の日」。
帰省しなければ、私も行こうと思っていたイベントです。
1500円で1公演、しかもモーツァルトづけなんて楽しそうと思っていたのですが。
そうですか〜、そんなに混み混みだったのですか…。
でも、やっぱり行きたかったなぁ…!

先日NHKの某番組で言ってたのですが,この連休は東京への観光客が多かっただそうです.

「東京タワー」もベストセラー小説の影響もあって,混んでいたらしいのですね.

わたしは,あの小説読んでいないのですが,東京タワーに上るシーンなんてあるのでしょうかねぇ...

東京タワー3時間待ちだなんて…ビックリですね。それにしても「清正井」といい、「パワースポット」といい、初めて知りました。なんだか興味津々…。写真の「清正井」、石が底に敷いてある桶の水の中に手を入れてもいいんでしょうか?

emixさん
「パワースポット」って,簡単に言うと良い気が充満しているところなのだそうです.
わたしはそういった感覚については,とっても鈍いほうなのですが,それでも充分に清涼な気分になれました.もちろん,井戸に手を入れてみましたよ.(^.^)
(わたしにはよくわかりませんでしたが)敏感なひとだと,肌がすべすべになる感じがよくわかるとか.また,ひとによっては木の精が見えたりするそうですよ.(気のせい?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/9900151

この記事へのトラックバック一覧です: 日本有数のパワースポット!?:

« ピンク・ダイヤモンド | トップページ | 経皮毒(けいひどく) »