最近のトラックバック

平積み大作戦

« おいしいコーヒー | トップページ | 懐かしの駄菓子-2 »

2006年5月21日 (日)

横浜山手散策

今日は朝からいいお天気.

ふらっと,横浜山手を歩いてきました.

京浜東北線石川町駅を降りると山手イタリア山庭園へ.S字状の坂を上っていきます.

Bp5211690<外交官の家>

明治43年,東京渋谷の南平台に建てられた明治政府の外交官・内田定槌の私邸だそうです.

ここからは,港未来地区,関内を見渡すことができますよ.

Bp5211696ダイニングですね.

 

 

 

 

外交官の家から山手通りに出て左を進んでいくと,右手に山手カトリック教会,左手にフェリス女学院が現れます.そして元町公園へ.

Bp5211708<ベーリックホール>

J.H.モーガンの設計により,昭和5年(1930年)に建てられたイギリス人貿易商・ベリック氏の邸宅だそうです.1956年~2000年までセント・ジョセフ・インターナショナル・スクールの寄宿舎としても使用されましたとか.戦前の山手の個人邸としては最も規模の大きいものだそうです.すぐ隣には,エリスマン邸があります.

Bp5211733<エリスマン邸>

大正15年(1926)にスイス人貿易商エリスマン氏の私邸として建てられましたそうです.木造2階建ての白く美しい洋館は,近代建築の父,アントニン・レーモンドの設計だとか.

Bp5211722 2階へ上がる階段です.なかなか雰囲気がありますね.

筋向いには,山手234番館があります.

Bp5211735<山手234番館>

昭和2年頃,朝香吉蔵の設計で外国人むけ集合住宅「アパートメントハウス」として建てられたそうです.

Bp5211736

リビングですね.

 

 

 

 

山手234番館を出ると左手は,外国人墓地があり,横浜マリンタワーやランドマークタワーがよく見えます.

少し歩くと,港の見える丘公園です.その中にイギリス館があります.

Bp5211763<イギリス館>

昭和12年英国総領事公邸として建てられたそうです.比較的新しいですね.ローズガーデンが見ごろで,写生するひと,写真をとるひと,家族連れなどで大変な混雑でした.

 

港の見える丘公園を出て,山下公園方面へ.

Bp5211787<人形の家>のエントランスの前にある銅像です.ユーモラスですね.

 

Bp5211811山下公園を通って,中華街へ.

ちょど小腹がすいたので,肉まんを買って食べました.

 

汗ばむけど,とてもステキな一日でした~(^。^)

« おいしいコーヒー | トップページ | 懐かしの駄菓子-2 »

コメント

お天気のよい一日だった今日
ゆるゆるさんは横浜にお出かけだったのですか〜!
最近横浜はごぶさたです。
いいないいな…!

で、エリスマン邸の階段の写真
すっごく素敵です……!

こんばんはー
横浜山手いいですね.いまはバラも見ごろだし.
それに,洋館に入ると職員の方がいろんなところに,花をいけてくれているのですよね.
独特の光だけでなく,花の香りもあいまって,ふと夢の世界にいるようなそんな感じをさせてくれました.(^。^)

こんばんは!
私がおかしな頭の植木鉢を見ている時に、ゆるゆるさんは、おしゃれな山手を散策してたんですね。やっぱり、週末はこーでなくっちゃ!どの建物の外観も内装もステキですね。

「ゆるゆる写真館」がこれまたステキ!ゆるゆるさんの写真はホントにキレイですね。色もピントもプロっぽいです!すっかり癒されました。

emixさん.
鎌倉も好きですけど,横浜も大好きです.

カメラを持っているとどうしても,何か撮りたくなってしまいますよね.

上手く撮れたときは,なんだかそれだけで楽しく嬉しいです!

デジカメでお出かけがますます楽しくなりました!(^。^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/10175932

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜山手散策:

« おいしいコーヒー | トップページ | 懐かしの駄菓子-2 »