最近のトラックバック

平積み大作戦

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

懐かしの駄菓子

近所のスーパーに行くと,「平成縁日」という旗と「思い出横丁」の暖簾が・・・

みると子供のころ近くの駄菓子屋に買いにいったようなお菓子や,小さなおもちゃが並んでいるではありませんか.

 

大粒の飴玉や,金平糖,シガレットタイプのチョコ・・・etc.

 

どれもこれも,ほしいなぁーと思いましたが,値段をみると決してお安くはないのですよね.

 

そうはいいつつも,カラーラムネと小石チョコ買いましたー

 

Bp4291266カラーラムネでござい

Bp4291264 小石チョコです

ほんとに小石みたいでしょ

2006年4月23日 (日)

道端に咲いている花を撮影しました.

Bp4221150

Bp4221178

Bp4221174中から花の妖精が出てきそうですね

Bp4221158

Bp4221180蜂さん,お食事中ごめんなさい

2006年4月16日 (日)

ショスタコーヴィッチ

今日のN響アワーは,生誕250年,及び生誕100年記念ということで,モーツァルトと,ショスタコーヴィッチを紹介していました.

モーツァルトの生誕250年は,もうあちこちで取り上げられているのでクラシックファンでなくても知っているところですが,ショスタコーヴィッチについてはそうでもないでしょう.

ロシアの作曲家では,わたしはチャイコフスキーやストラヴィンスキーなどが好きなのですが,ショスタコーヴィッチについてはなじみが薄いのです.

彼の曲は時代も違うのですが,モーツァルトとは対照的ですね.彼の曲は,ロシア革命の時代,体制との確執があったからなのかも知れません,ちょいわたしには重く感じました.

アートにはその作品がつくられた時代背景なり,作者のおもいなどが反映されるのですね.

2006年4月12日 (水)

毒物でできている!?

先日,NHKの某番組で紹介されていました.

 

なんかおもしろそう と思いました.

 

そしたら,モナさんのブログでも紹介されていました.

 

トライしてみました

 

↓わたしの本名

○×△■の46%は毒物で出来ています

(え゛ーーー)

○×△■の42%は魂の炎で出来ています

(まぁいいかな)

○×△■の9%はマイナスイオンで出来ています

(これもよし)

○×△■の3%は濃硫酸で出来ています

(なんぢゃこりゃーー)

Let's try! http://seibun.nosv.org/

2006年4月 9日 (日)

光で描く音楽

今日のN響アワーは,最近の演奏会から,ロシアの作曲家スクリャービンの「プロメテウス(火の詩)」でした.

わたしはこの作曲家,曲とも知らなかったのですが,この曲,な・な・なんとスコアのトップに(他の楽器のパートをおしのけ)「光」というのがあって,ちゃんと音符がふってあるのですね.

オケの後ろに巨大なスクリーンがあって,鍵盤を押すごとに色々な光や光の模様が映し出されるのです.

しかも,合唱までついているんです.

スクリャービンさん,約100年前にこんなもん考えだしたのですから,すごいものです.

もちろん,これまで上演されたことはほとんどないそうです.(なんでも今回の演奏のために「色光ピアノ」というのをわざわざ開発したとか)

こういうのって,LIVEで見たいですよね.

 

もう,ひとつはわたしの大好きな曲であるチャイコフスキーの「悲愴」でした.

5拍子のワルツも,あのファゴットのしらべもたまらなくステキですね.

 

ところで,今回から新年度の放送ということもあって,高橋美鈴アナウンサーが池辺さんのパートナーとなりました.

 

わたしとしては,綺麗どころの女優さんがされると思っていただけにちょっぴり残念でしたが,高橋さんのプロのアナウンサーとしての情報伝達力に期待しましょう.

 

Bp4081092

2006年4月 1日 (土)

桜・さくら・サクラ

今日は朝からお花見日より.

るんるんと,からだをはずませ出かけましたー.

Bp4010887 <横浜三渓園>

神奈川では,もっとも有名なお花見スポットのひとつですね.

Bp4010910

Bp4010934

Bp4010936

Bp4010945

Bp4010946

Bp4010964 ちかくには,「赤い靴履いてた女の子~♬」の発祥の地がありますね.

Bp4010977 <鎌倉鶴ヶ岡八幡宮段葛>

6分咲きくらいで,もうちょいがまんですね.

Bp4010995 <源氏池>

写そうと構えていたら,左から白い鳩が飛び込んできました

Bp4011057 近所の夜桜です.

それまで,ひと通りがなかったのですが,わたしが写真をとっていたら,通行人がつられて足をとめ桜を見入ったり,携帯で写真をとりはじめたりして,もう21時もまわっているというのにちょっとした,にぎわいになりましたー(^.^)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »