最近のトラックバック

平積み大作戦

« 勧進帳 | トップページ | ”義経”最終回へ »

2005年12月 4日 (日)

入鉄砲に出女

箱根にいってきました.

芦ノ湖周辺はもう紅葉の季節も過ぎ,静かな冬を迎えようとしていました.

Sekisho01 <箱根御関所>

江戸時代の関所は,全国の大名たちの謀反を防ぐことが目的でした.「入鉄砲・出女」を取り締まりましたが,箱根関所では鉄砲は改めず,出女の調べに重点がおかれたそうです.義経の時代,安宅の関はどんな感じだったのでしょうか.

Sekisho02当時のお役人の様子.

人形は観覧者が先入観をもたないようにあえてねずみ色にしてあるそうです...

(ではなんで,建物は復元しているの・・・?)

Kaido 旧街道です.

Fuji ついでに富士山 Fantastic!

« 勧進帳 | トップページ | ”義経”最終回へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133559/7452376

この記事へのトラックバック一覧です: 入鉄砲に出女:

« 勧進帳 | トップページ | ”義経”最終回へ »